シコふんじゃった。

劇場公開日:

解説

ひょんな事から大学の相撲部に入ることになった大学生の奮闘をコミカルに描いた異色相撲コメディ。脚本・監督は「ファンシイダンス」の周防正行。撮影は「風、スローダウン」の栢野直樹がそれぞれ担当。

1991年製作/103分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1992年1月15日

ストーリー

キリスト教系の教立大学4年の秋平は、父親のコネで就職も決まり、残りわずかな大学生活を思いっきりエンジョイしていた。ある日、卒論指導教授の穴山に呼び出される秋平。授業に一度も出席したことのなかった秋平は、穴山から卒業と引き換えに、彼が顧問をしている相撲部の試合に出るよう頼まれ、仕方なく引き受けてしまう。ところがその相撲部の部員は8年生の青木ひとりだけ。相撲を心から愛しているものの一度も試合に勝ったことがない。やがて秋平と同じようにデブのクリスチャン田中と、秋平の弟・春雄が入部。さらに春雄に思いを寄せるデブ女の正子がマネージャーとして参加。このメンバーで何とか団体戦に出場するが惨敗。秋平は思わず「今度こそ勝ってやる!」とOB達に宣言。こうして3カ月後のリーグ戦を目指すことになってしまう。そんな秋平らを見守る名誉マネージャーの夏子。それにイギリスからの留学生スマイリーも加わるが、人前でお尻をさらけ出すことを拒むスマイリーは、まわしの下にタイツをはく始末。名門相撲部復活をかけて厳しい練習の毎日が続く。そして夏合宿を経て、ようやくリーグ戦出場。秋平らは何とか勝ち進んでいくがやや苦戦気味。スマイリーも彼らの奮闘する姿に圧倒され、ようやくタイツをはぎ取り試合に出場。教立大学相撲部は優勝するのだった。そして、部員はそれぞれの道を歩み、いつしか相撲を心から愛するようになった秋平は、ひとり相撲部に残る決意を固めるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第16回 日本アカデミー賞(1993年)

受賞

作品賞  
監督賞 周防正行
脚本賞 周防正行
主演男優賞 本木雅弘
助演男優賞 竹中直人

ノミネート

助演女優賞 清水美砂
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5団体戦は熱くなる

2024年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

夏合宿を経て強くなってからの対戦は、取り組みのひとつひとつに「がんばれ」と力が入った。団体戦で部員や先輩や応援団の声援が背中を押してくれる。その応援の本気度が伝わってきて、見ている自分も「勝ってほしい」と強く思った。この真剣さ、熱さがこの映画の見どころだと思う。

竹中直人の演技がさすが。生身の人間なのにマンガでデフォルメしたような動きがすごい。特に初勝利をあげる時の動きは誰も真似できなさそう。ミスター・ビーンを超えているかもしれない。

素人が短期間で強くなるための工夫や、勝つための作戦とか才能が元々あったとか、そういう場面がもっとあっても良かった気がする。実際にはそんなに簡単に勝てないと思うので。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
p.f.naga

4.0おもしろい

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.5昔観て面白かったという記憶があった。 改めて最近視聴した。 当時は...

2023年12月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

昔観て面白かったという記憶があった。
改めて最近視聴した。

当時は現代的だったが今となってはノスタルジック。
若い頃の俳優たちを見るだけでも価値がある。演技も素晴らしい。
会話、セリフに味があり笑える。
映像は明るさを強調したような青春映画ではよくあるエフェクトがかかっている。
カメラワークも落ち着いている。
本木雅弘さんの肉体美と竹中直人さんのコミカルさが際立っている。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.530年前だものねえ。

2023年9月29日
PCから投稿

やっと見れました。

昔すぎてみなさんが若い(竹中直人さん、柄本明さん!)。
女子マネの扱いが今ならアウトっぽいけど。

弱いチームが上に挑戦する様は、ついつい応援。
ディズニー➕でドラマ化って、どうすんだろう??。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る