永瀬廉、主演映画公開に「ただただ嬉しい」 現場のムードメーカーは北村匠海「短期間とは思えないぐらい喋っていた」

2023年11月10日 18:45


画像1

映画「法廷遊戯」が11月10日、全国345館で封切られ、丸の内TOEIにて行われた初日舞台挨拶に、主演を務める永瀬廉(King & Prince)をはじめ、杉咲花北村匠海深川栄洋監督が登壇した。

画像2

第62回メフィスト賞を受賞した作家・弁護士の五十嵐律人による法廷ミステリー小説を、「神様のカルテ」などの深川監督が実写映画化。ロースクールの学生たちが行う模擬裁判で実際に起こった殺人事件をきっかけに、ロースクールに通い、法曹の道を目指す主人公の“セイギ”こと久我清義(永瀬)、セイギの幼なじみで、同じく法律を学ぶ織本美鈴(杉咲)、「無辜ゲーム」と呼ばれる模擬裁判を司る天才・結城馨(北村)の仮面の裏の顔が暴かれていく……。

撮影、プロモーションを経て本日無事に映画が公開されたことに、永瀬は「やっと公開することができて、いまはただただ嬉しい」と笑顔を見せると、自身が演じた清義というキャラクターについて「過去にいろいろ抱えている人物。物語が進むにつれて、(美鈴との)二人の距離感が大事になると思って撮影しました。最初から最後まで、もがきながらも信念を貫いていくことを大切にしました」と語る。

画像3

美鈴役の杉咲は「ピュアに清義を思い続けていることを大事に演じようと思いました」と役の核となる部分に触れると、馨役の北村は「馨はこの作品の中で異質の存在。でもそれを演出するのではなく、ただその場にいる時間を楽しんで、心のどこかでほくそえんでいる存在を意識しました。清義とは表裏の存在であるのと同時に、常に横にいる彼の陰でもあり光でもある役柄」と位置づけて芝居を構築していったという。

画像4

そんな3人に深川監督は「すごく濃密で難しい芝居をしている」と評すると、柄本明生瀬勝久筒井道隆大森南朋らベテランとの対峙に「彼らが出てくるとスクリーンがピリッとして物語をかき回そうとするのですが、(永瀬、杉咲、北村の)3人が色を出して飲み込んでいく。このメンバーがこれからの日本映画を背負って立つのかなと思いました」と最大級の賛辞を送っていた。

作品はシリアスな展開が続くが、撮影はほのぼのとしていたという3人。杉咲が「とてもお忙しい2人なのですが、現場ではまったく飾らない方々なので無理しないでいい。とてもリラックスできて楽しかったです」と感想を述べると、永瀬は5日間の撮影だった北村が「短期間とは思えないぐらい喋っていた」とムードメーカーだったことを明かしていた。

画像5

永瀬は「この作品を通して、普段考えなかったこと、身近すぎて焦点が当たらなかった部分に気づけた。余白があって皆さんに問うている作品だなと思ったので、たくさんの方に届けばいいなと思っています」とメッセージを送った。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週