ナメてた相手がめちゃくちゃ強かった “ナーメテーター映画”に登場するヤバい3人を紹介

2023年10月7日 08:00


「イコライザー THE FINAL」(公開中)
「イコライザー THE FINAL」(公開中)

ナメてた相手がターミネーターみたいに強かった――そんなキャラクターが登場するのが“ナーメテーター映画”。本記事では、キレたら特にヤバい3人を紹介しよう。

まずは「ドント・ブリーズ」に登場した盲目の老人(スティーブン・ラング)。元陸軍の退役軍人であり、数年前に交通事故で娘を失い、加害者から高額の示談金を得ている。空き家ばかりの過疎地域に一人暮らし、戦場で目を負傷しているため、若き泥棒3人組のターゲットになるのだが、その本性は“狂気の塊”。強盗を朝まで追い詰め続ける持続力と執着心は相当なものだ。

続いて、キアヌ・リーブスが演じたジョン・ウィック。かつては裏社会に名をはせた凄腕の殺し屋だったが、最愛の女性と出会ったことにより結婚・引退。その後、愛する妻に病気で先立たれ意気消沈。残される夫を心配した妻から子犬をプレゼントされたのだが、その子犬の命を無残にも強盗に奪われたことで“復讐の鬼”と化す。引退しているといっても、スピード・腕力はキレキレ。マーシャルアーツにガンアクション、殺陣も披露している。

画像2

最後に紹介するのは、「イコライザー」シリーズのロバート・マッコール(デンゼル・ワシントン)だ。昼は紳士的で勤勉な男、夜は世の悪を完全抹消する闇の“仕事”請負人、通称“イコライザー”と、2つの顔を巧みに使い分け、数々の悪人を秘密裏に葬ってきた。読書と紅茶が好きな温厚紳士という昼の顔に騙されてナメてかかると、とんでもない目にあってしまう……。

1作目でのロシアン・マフィア、2作目での元同僚を葬ってきたマッコール。シリーズ最終章となる「イコライザー THE FINAL」(公開中)では、イタリアン・マフィア相手に本領を発揮する。“その場にあるもの全てを武器に変えて戦う”というマッコール・スタイルは健在で、正中神経のツボを押し、指一本で大の男を倒す驚きのシーンも登場。絶対になめたらいけない男……それがロバート・マッコールだ。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週