【インタビュー】「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」で意識した、ファンタジーとリアルのバランス 「ハリポタ」も手がけたプロデューサーが語る

2023年10月2日 10:00


「チョコレートそのものが魔法のようなものなのです」
「チョコレートそのものが魔法のようなものなのです」

映画「チャーリーとチョコレート工場」で有名な工場主ウィリー・ウォンカの“始まりの物語”を紡ぎ、ティモシー・シャラメが若きウォンカに扮する「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」が、12月8日に公開される。予告編は公開されたものの、ストーリーやキャラクターの詳細など、その全貌はまだまだベールに包まれている。そこで映画.comでは、関係者向けのプレゼンテーションのために来日した、「ハリー・ポッター」シリーズなどでも知られるプロデューサー、デビッド・ハイマンへのインタビューを敢行。謎に包まれた物語や世界観について、語ってもらった。(取材・文/編集部)

画像2

本作は、世代を超えて愛されるロアルド・ダールの児童書「チョコレート工場の秘密」をもとにしたオリジナルストーリー。ジーン・ワイルダー主演の「夢のチョコレート工場」(1971)やジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」(2005)に登場した工場主ウォンカとチョコレート工場の誕生秘話を描く。

幼い頃から、いつか母と一緒においしいチョコレートの店を作ろうと夢見ていたウォンカが、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かう。ウォンカが作る“魔法のチョコレート”は瞬く間に人々を虜にし、一躍人気者となるが、そこは夢見ることが禁じられた町だった。やがてウォンカは、彼の才能を妬んだ“チョコレートカルテル3人組”に目をつけられることになる。

画像3

ハイマンはこれまで、「ハリー・ポッター」シリーズ、「ファンタスティック・ビースト」シリーズ、「パディントン」シリーズをはじめ、「ゼロ・グラビティ」「アイ・アム・レジェンド」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」「マリッジ・ストーリー」などを手がけてきた。世界中で大ヒットを記録した「バービー」でも製作を務めている。

画像4

――「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」は、原作や、過去の映画作品への愛がつまった作品だと思います。そうした過去作をリスペクトし、継承した部分や、本作ならではの新たにチャレンジした部分などを、教えてください。

本作は、「チャーリーとチョコレート工場」で有名なウィリー・ウォンカがチョコレート工場を作る前のお話です。自分を世界から完全に隔離して、工場のなかに入り込んでしまう前のウィリーとは、一体どんな人だったのか、と考えました。私たちがウィリーという人物に、「チャーリーとチョコレート工場」のなかで会う時には、もうすでにウンパルンパ的な奇妙な要素を持った、ダークなキャラクターになっていると思います。

ですから本作では、もう少し純粋で、楽観的なウィリーを描いています。彼の瞳のなかには既に、魔法のような、神秘的な光があります。最終的にウィリーがどうなっていくのか、その最終形の要素は見えてくるんですが、まだまだ「チャーリーとチョコレート工場」で見たような姿にはなっていないという段階です。

画像5

さらに本作には、チャーリー(※ウォンカがチョコレート工場の後継者を探し、世界中から選んだ5人の子どもたちのひとり)は出てきません。ですが、やはりチャーリーとウィリーの関係はすごく大事だと考えたので、チャーリーの代わりに、ヌードルという孤児の女の子が登場します。これは、ポール(・キング監督)と、共同で脚本を書いたサイモン(・ファーナビー)がこだわっていた部分でもあります。

チャーリーは、そもそも家族がいて、安全な環境で育っています。一方のヌードルは、お父さんもお母さんもいない。だから、チャーリーと比べると、最初は少し気が強い雰囲気ですが、ウィリーとの関係のなかで少しずつ、心があたたかくなっていきます。

画像6

――原作、映画「夢のチョコレート工場」「チャーリーとチョコレート工場」のファン、もしくは見たことがない人でも、楽しめる内容になっていますか?

本作だけでも十分に楽しめる内容です。例えば原作を読んで、過去の映画作品を見たことで得られる知識はあると思うんです。新キャラクターが出てきたら、「あいつだな」とすぐに分かります。またウンパルンパの歌にしても、「ピュア・イマジネーション」にしても、もともとあった曲を使用したものには「あ、あの曲だ」と懐かしい感じがすると思います。ですが、そういった知識がないと映画が楽しめないかというと、全然そんなことはありません。

画像7

――予告編でも、ウォンカが作る魔法のようなお菓子や、彼のスーツケースに、胸が高鳴りました。劇中での魔法という観点での見どころを、教えてください。

人々を浮かせてしまうチョコレートや、魔法のような生き物ウンパルンパや、風船でウィリーとヌードルが浮いてしまうシーンなど、そうした魔法が劇中にはたくさん登場します。私のほかの作品(「ハリー・ポッター」シリーズ)では、魔法の杖のようなものが出てきますが、それは出てきません(笑)。ですが、ある意味でチョコレートそのものが魔法のようなものなのです。

画像8

――「ハリー・ポッター」シリーズや「パディントン」シリーズなどにも言えるように、リアルとファンタジーのバランスがすごく印象的で、本当に現実世界でも起こりえそうな魔法が描かれています。本作でその点は、どのように意識されましたか。

もしかしたら私の想像力が足りないのかもしれませんが(笑)、私はファンタジーの世界について、時々悩むことがあります。ただ私は、「ハリー・ポッター」が大好きなんです。どうしてかというと、魔法はありませんでしたが、学校に行ったことがあるからなんです。「パディントン」のしゃべるクマもファンタジーですが、その周囲の世界は本物ですよね。

現実の世界には、食べたら浮いてしまうチョコレートはありませんが、チョコレートを食べると、魔法にかかったようにおいしいなと思うことはあります。ものすごく美しいものを見たり、素晴らしい想像力に富んだものを経験したりすると、やっぱり自分が魔法にかかったように、そういう世界に引き込まれていくと思うんです。実際に自分たちが住んでいるような空間なんですが、魔法の可能性が本当にあるかもしれないと思わせるような、そういう世界。

別の観点からいうと、ある意味、私たち人間はそれぞれ、魔法のようなものを持っているんです。その魔法のようなものが、人を飛ばすことができる力でなくてもよくて、愛の力、コミュニケーションの力、何かを生み出す力なのだと思います。

画像9

――ハイマンさんのお話を伺っていると、何らかのアイテムや場所や個人の能力など、現実と地続きの要素のなかに魔法を作り出すことをポイントにされているのかなと思いました。

実際に、劇中には入れられなかったんですが、「ハリー・ポッター」シリーズ第5弾「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のときに、ある人が新聞を読んでいると、そこに箒に乗った子どもが来て、新聞が飛んでしまうというシーンを撮影したんです。現実で同じようなことが起こったら、風か何かで新聞が飛んでしまったとも考えられるし、魔法のような力を想像することもできますよね。やっぱり人間にとっては夢を見ることが楽しいし、素晴らしいことなんだと思います。

――ティモシー・シャラメはミュージカルシーンにも挑戦しています。彼のミュージカルスターとしての一面は、いかがでしたか。

ティモシーは、素晴らしい声の持ち主です。また彼の瞳を見ると、本当に美しいんです。語らずして、いろいろなことを伝えられるようなものを持っています。たくさんハートがあるし、傷付きやすい面を持っている人でもあると思います。そういう部分が、彼のパフォーマンスを通してたくさん感じられて、悲しみも喜びも表現することができる人ですね。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週