綾野剛「カラオケ行こ!」公開は2024年1月 北村一輝、芳根京子ら新キャスト発表

2023年9月1日 04:00


ヤクザも中学生も歌う!
ヤクザも中学生も歌う!

綾野剛が主演し、和山やま氏の人気マンガを映画化する「カラオケ行こ!」の公開が2024年1月に決定、綾野が演じる歌が上手くなりたいヤクザ・狂児と合唱部部長の中学生・聡実(齋藤潤)の出会いを彩る新キャストとして、北村一輝芳根京子橋本じゅんやべきょうすけ吉永秀平チャンス大城RED RICE湘南乃風)の出演と、ヤクザも中学生も歌う熱唱場面写真、コメントが公開された。

原作は、合唱部部長の中学3年生が、突然ヤクザにカラオケに誘われ、歌の指導を頼まれるという奇抜な設定とゆるい笑いが人気を呼び、累計55万部を突破した人気コミック(ビームコミックス/KADOKAWA刊)。綾野がヤクザの成田狂児役を担い、物語の鍵を握る中学生・岡聡実役には7月期ドラマ「トリリオンゲーム」(TBS)で目黒蓮扮する主人公ハルの中学生時代を演じた新星・齋藤潤。監督は山下敦弘、脚本は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」「逃げるは恥だが役に立つ」や、映画「罪の声」「犬王」といった話題作を手掛けてきた野木亜紀子

合唱部部長の岡聡実は、ヤクザの成田狂児に突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。組のカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。狂児の勝負曲はX JAPANの「紅」。聡実は、狂児に嫌々ながらも歌唱指導を行うのだが、いつしかふたりの関係には変化が訪れる。

北村は狂児を悩ませるカラオケ大会の主催者、そして恐怖の刺青師・祭林(まつりばやし)組の組長を演じ、橋本はカラオケ大会で万年最下位脱出を企むヤクザ・“ハイエナの兄貴”こと小林に。同じく大会に向けて歌の練習を重ねる声がカスカスな熱血ヤクザ・唐田役をやべ、ビブラートの癖が強すぎるヤクザ・銀次に吉永秀平、去年の最下位で組長によるひどい刺青の餌食となったヤクザ・“キティの兄貴”こと尾形に大城、前職は幼稚園の先生とは思えないほど強面なヤクザ・峯に REDRICE(湘南乃風)が扮する。

そして聡実が部長を務める合唱部の副顧問・森本ももには芳根、合唱部の優しい指導コーチ・松原を岡部ひろき、さらに、合唱部のメンバーにはしっかり者で面倒見の良い副部長・中川に八木美樹、思春期の真っ只中で聡実と同じボーイソプラノ担当の後輩・和田として後聖人が登場する。

▼コメント全文
北村一輝/祭林組組長役
男性が多くいい感じの暑苦しさ、そしてあの場末感のあるスナック。 男ノリで楽しかったです。 今回は祭林組の組長という役で、漫画を読ませていただき、なるべく原作に近付けるよう組長らしいニュアンスを大切に演じました。
綾野くんとも 10 何年ぶりくらいで本当に久しぶりに一緒に仕事ができました。
ますます、活躍している彼を見ていたので嬉しかったです。

芳根京子/森本もも役
現場では若いエネルギッシュなパワーを沢山もらいました!
聡実くんが所属する合唱部の副顧問・森本ももを演じたのですが、ついに先生を演じる歳になったかと。
何年か前は合唱部の生徒役をさせていただいていたので、とても感慨深かったです。
生徒役の皆さんといい距離・関係性になれたらいいなと思い、先生だけど先生らしくないももちゃん先生らしさを心掛けていました。
私個人としてはピアノを弾くシーンがいくつかあり、その練習なども含めて少ない日数ではありましたがとても濃い期間を過ごすことができました!

橋本じゅん/小林役
関西弁でのお芝居だったのですが、こんなにも関西人が集まることはなかなかないですし、 これまで共演させて頂いた方も沢山いらっしゃいまして、同窓会みたいなとても楽しい現場でした。
カラオケ大会に向けて練習するヤクザということで歌唱シーンがあるのですが、非常に快活な歌を与えていただいて…。振付動画が届いた時にびっくりしましたけれども、ぜひ楽しみにしていてください!

やべきょうすけ/唐田役
めちゃくちゃ現場楽しかったです!
久しぶりに共演する方や元々交友がある方が多く、現場に入る前から非常に楽しみではあったんですけど、まあ楽しかったですね。
衣装合わせのときに監督との打ち合わせがあって、歌唱シーンの話になると「どんな感じなのか聞かせてもらっていいですか?」と。
頑張って歌ってみたら、入りから「もう大丈夫です!練習等はしないでそのままでお願いします。」と言われていたのでそのまま行きました。
歌が下手なヤクザの役ですが、愛を持って歌っていますのでぜひ楽しみにしていてください!

吉永秀平/銀次役
毎年恒例の祭林組のカラオケ大会、あまり乗り気ではない組員もいる中、大会を謳歌している祭林組 若頭代行銀次を演じさせて頂きました。
撮影した場面は全てがカラオケのシーンで、とても楽しく部活の延長上の様なワイワイ、ガヤガヤとしてとても楽しい現場でした!
狂児役の綾野さんと聡実役の齋藤さんの 2 人の間に表れるユーモアと哀愁に魅了された事を思い出します。
切なさと楽しさが交差する人間模様をどうぞご覧下さい!

チャンス大城/尾形役
撮影時は47歳だったんですけど、まさか 15 歳の聡実役のオファーがくるとは思わなかったのでやっぱり役作り大変でしたね、体重も 40kg落としまして。
中学3年生の思春期を演じるということで、綾野剛さんとの掛け合い、主役を張るというか一緒に舵を引っ張る感じを楽しんでました。
すみません、ジョークです。ちゃんとします。この度は尾形役をいただいて幸せです。
役どころとしましては、なぜか”キティの兄貴”と呼ばれるヤクザを演じました。ちなみに当時の僕と同い年なんですよ、47歳。キティちゃんって47歳なんですよ。歌唱シーンは+4で歌ってほしいとのオーダーがあり、ちょっと苦しかったです。情熱たっぷりで、絶対面白い作品なので見に来てほしいです!

RED RICE湘南乃風)/峯役
カラオケは我々湘南乃風にとってもとても大事なエンターテイメントですので、そのカラオケを題材にした作品に出演出来て光栄でした。ぜひこの作品を楽しんで、さらにカラオケにも行って歌を歌って欲しいと思います。実家がカラオケ店で元店長の俺が言うから間違いないです。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)2024『カラオケ行こ!』製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週