ムロツヨシ、実写映画「身代わり忠臣蔵」で吉良家2役に扮する「お楽しみに」 永山瑛太が共演

2023年7月25日 06:00


2024年2月9日公開!
2024年2月9日公開!

俳優のムロツヨシが主演を務める映画「身代わり忠臣蔵」が、2024年2月9日から公開されることがわかった。時代劇「忠臣蔵」に、“身代わり”という斬新なアイデアが加わり生み出された土橋章宏著の同名小説を映画化。ムロは主人公・吉良孝証(きらたかあき)とその兄・吉良上野介の2役に挑み、性格が真逆の兄弟を巧みに演じ分ける。

物語は、嫌われ者の旗本、吉良上野介(ムロ)が、城内で恨みを募らせた赤穂藩主に斬りつけられたことから始まる。お家取り潰しの危機に直面し、両家とも大ピンチ。ここで吉良家家臣から出てきたのは、まさかの奇想天外な打開策。殿にそっくりな弟・孝証(ムロ)を身代わりにして、幕府を騙し抜く策が提案される。一方、切腹した赤穂藩の部下、大石内蔵助は、仇討の機会をうかがっているような、いないような……。

超高速!参勤交代」や「引っ越し大名!」を生み出した、本作の原作者であり時代劇ヒットメーカーの土橋を脚本に迎え、監督は「総理の夫」「かぐや様は告らせたい」シリーズの河合勇人。時代劇のプロフェッショナル達が集う東映京都撮影所が製作する。

大石内蔵助役で、プライベートでもムロと親交が深い永山瑛太が共演。2人は映画としては20年ぶりに共演を果たす。

あわせてティザービジュアルが披露され、両側にムロが吉良上野介と額に傷をもつ弟・孝証が写っている。その中央には刀を構える永山演じる大石内蔵助の姿。キャッチコピーは「バレたら打ち首、良くて切腹」と書かれ、彼らの行く末が気になるデザインに仕上がっている。

身代わり忠臣蔵」は24年2月9日から公開。ムロ、永山、河合監督、原作・脚本の土橋のコメントは以下の通り。

ムロツヨシ/吉良上野介・孝証役
とある和尚役のムロツヨシです。
永山瑛太さんとは映画としては20年ぶりの共演。
身代わり忠臣蔵」この謎めいたタイトル、どのような展開が待っているのか。
江戸時代の討ち入り舞台にした世紀の身代わりミッション、お楽しみに!

永山瑛太/大石内蔵助役
大石内蔵助役の永山瑛太です。
令和の天才俳優ムロツヨシさんが主演ですから、この映画間違いなしです。
ご期待ください!

河合勇人/監督
監督の河合勇人です。
ムロさんが謎の一人二役。瑛太さんが敵役にして無二の親友。
二人の時代劇ガチコメディエンタテインメントムービー。
面白くないはずがない。乞うご期待!必見です。

土橋章宏/原作・脚本
<忠臣蔵>は日本史上最大の復讐劇。しかしそこには大きな秘密が隠されていた!?
誰が正義か、悪いのは誰か、見る人によって善悪は入れ替わる──。
歴史を知っている人も知らない人も楽しめる2時間ノンストップ時代劇です。
そして日本を代表する二人の名優、ムロツヨシさんと瑛太さんが夢の共演!
今から完成が楽しみです。ご期待ください!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週