ハリソン・フォード、偉大なキャリアを振り返る映像公開 「インディ・ジョーンズ」新作は累計動員130万人、興収20億円突破

2023年7月20日 19:00


「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」
「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

6月30日に全世界同時公開された「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」。7月19日時点での日本累計興行収入は20億2214万円、動員は139万1082人を記録している。これを記念し、新たな特別映像(https://youtu.be/iqo7k2jB-cc)が公開。主演のハリソン・フォードが出演してきた数々の名作のシーンを振り返りながら、ジョージ・ルーカススティーブン・スピルバーグらレジェンドが彼の魅力を熱く語っている。

ジェームズ・マンゴールド監督がメガホンをとった最新作では“人類の歴史を変える力”を持つ究極の秘宝「運命のダイヤル」がキーアイテムに。インディ(フォード)が、元ナチスの科学者フォラー(マッツ・ミケルセン)と全世界を股にかけて陸・海・空と全方位で争奪戦を繰り広げる。

映像に映し出されているのは、40年以上に渡ってインディ・ジョーンズを演じてきたハリウッドの生きる伝説“ハリソン・フォード”の歴史だ。「スター・ウォーズ」「インディ・ジョーンズ」シリーズをはじめ、「エアフォース・ワン」や「逃亡者」などの名シーンが収められている。

御年81歳のフォードは、その長い俳優人生で様々な役を演じてきた。「スター・ウォーズ」シリーズでは、フォースを持たずとも、持ち前の度胸とアウトロー感あふれる男気で困難を乗り越え、“銀河イチの色男”ハン・ソロとしてレイアとのロマンスを表現。映画史において大きな革命を起こし、今もなお根強い人気を誇る「ブレードランナー」では、それまでのフォードとはガラッと変わった演技で、SF映画の金字塔とも言える同作の評価に貢献した。

そして、「インディ・ジョーンズ」シリーズでは、皮肉屋で探求心が強く、ヒロインに振り回されながらも愛さずにはいられない主人公・インディを熱演。シリーズ1作目から最新作まで、決して色褪せることのないハリソン演じるインディの輝きが映し出される。

「インディ・ジョーンズ」シリーズと「スター・ウォーズ」シリーズなどで、共に映画界の歴史に名を刻んできたルーカスは「ハリソンはただの名優じゃない“普通の男”の役がぴたりとハマるんだ、“凡人”になれる」と惜しみない賛辞をおくっている。

スピルバーグは「インディ役の俳優を誰にするかが重要だった。ハリソンを選んで正解だったよ。あのシリーズが成功を収めたのは、ハリソンがいたからだ」とコメント。ルーカスから意志を引き継いだ「ルーカスフィルム」の現代表キャスリーン・ケネディも「第2のハリソン・フォードを探そうと思っても、見つからない。唯一無二の存在よ」と名優の偉大さを改めて示した。

ディズニープラス
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週