「どうする家康」演出・野口雄大の初監督作「さまよえ記憶」がSKIPシティ国際Dシネマ映画祭に出品

2023年6月14日 15:00


野口雄大監督が自主制作
野口雄大監督が自主制作

NHK大河ドラマ「どうする家康」の演出を手掛ける野口雄大監督が自主制作した「さまよえ記憶」が、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2023(7月15日~23日開催)の国内コンペティション短編部門に選出された。

川で行方不明になった息子を探し続けている母親と、それを見守る父親が、情報質屋という店を営む謎めいた女性との出会いによって、大切な記憶を問いかけられる物語。学生時代に師事していた落合賢監督と企画開発をしている中で、「パーソナルなことを描くと強度があるし、途中で折れないものが必要」というアドバイスを受け、20歳の頃に友人が原因不明で亡くなった原体験をベースに脚本を執筆した。

画像2

母親役の永夏子とは以前、落合監督作品を手伝った頃からの知り合いだったが、あえてオーディションに来てもらい「覚悟を持って演じてくださった」と依頼。一方、父親役のモロ師岡は「キッズ・リターン」を見てからの大ファンで、SNSにDMを送ったところ「ぜひ話を聞きたい」と熱意が伝わりオファーにつながった。

昨年秋、有給休暇を取って4日間で撮影し、クランクアップ時は「やり切った。自分が持っている力は出したという達成感があった」と手応え。同時に「普段は恵まれた環境でやっているんだと改めて思いました。インディペンデントでスタッフィングもキャスティングも自分でやりましたし、この作品のために集まってくれた皆さんには感謝しかありません」としみじみ語る。

画像3
画像4
画像5

編集などポストプロダクションも休日を使って地道に行った。そして完成を迎え「この一歩は、自分の予想をはるかに上回る大きなものでした。それまではやりたいことがあっても踏み出せないところがありましたが、恐れないようになりましたね」と笑顔。友人に対しても、「彼の生きた証を残したかった。僕自身もこの作品を作れたことによってマイナスの記憶がポジティブなものに変わりましたし、彼もよくやったと言ってくれると信じています」と願った。

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭でのお披露目が決まり、「自分の子どもができたような感覚で、その子が巣立っていく姿を見届ける気分です」と楽しみな様子。そして、「記憶は忘れられるものではないですが、つらいことがあった人もそうでない人もそれぞれの記憶に対して向き合うきっかけになればと思っています」と期待した。

さまよえ記憶」は、8月4日から池袋シネマ・ロサで公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週