天海祐希「緊急取調室」映画化は「夢みたい」 9年寄り添ったシリーズ“完結”に万感

2023年5月15日 18:17


画像1

俳優の天海祐希が5月15日、都内で行われた主演作「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」の完成報告会見に出席した。

2014年から4シーズンにわたってテレビ朝日系列で放送されたドラマ「緊急取調室」のシリーズ完結編となる劇場版。9年間にわたり、主人公の取調官・真壁有希子を演じ「他の作品や役柄も大事だという前提はありますが、やはり、俳優として大きな意味を持つ作品」だと思い入れの強さを示し、「たくさんのすばらしい方々、愛してくださったファンの皆さんのおかげで(映画として)形になった。夢みたい」と万感の思いを語った。

画像2

可視化された特別取調室で厄介な被疑者と対峙する捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」を舞台に、劇場版では、ある疑惑が浮上した現役の内閣総理大臣を相手に、事情聴取に乗り出す。

取調室がメインの舞台となった異色の刑事ドラマで、「(放送当初は)ずっと続いていく確信もなかったですし、皆さんに受け入れてもらえるか不安もあった」と振り返り、「みんなで『映画になったらすごいよね』と話してはいたが、まさか本当に映画になるなんて、不思議で幸せ。地味なおじさんばかりなのに、私も含めて(笑)」と本音も。

画像3

映画化をもって、シリーズが完結し「いい形で残すなら、今なんだろうなと。さみしくないと言えば嘘ですけど、私が寂しいと言ってしまうのはどうかなと……。一番いい『キントリ』を見てくださいと言いたいです」と誇らしく語った。

画像4
画像5

完成報告会見には天海をはじめ、共演する田中哲司速水もこみち鈴木浩介大倉孝二、塚地武雄、でんでん小日向文世常廣丈太監督が出席。天海の座長ぶりについて「僕のほうが年上ですけど、頼れる先輩。今後も人生の岐路で、重大な決断をすときは、天海さんに相談する」(田中)、「圧倒的なボス。凛々しくて武士に見えた。きっと佐々木小次郎の生まれ変わり」(小日向)と絶賛の声が寄せられた。

劇場版 緊急取調室 THE FINAL」は、6月16日から全国で公開。取り調べを受ける総理役で市川猿之助、事件のカギを握る森下役で佐々木蔵之介が出演している。

画像6
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週