天海祐希「緊急取調室」×緑黄色社会が再タッグ! 書き下ろし新曲が主題歌、緊迫の最新予告公開

2023年4月19日 05:00


本ポスタービジュアル
本ポスタービジュアル

天海祐希が主演したドラマ「緊急取調室」のシリーズ完結作となる「劇場版 緊急取調室 THE FINAL」の主題歌を4人組バンド「緑黄色社会」が担当することがわかった。主題歌に起用されたのは、書き下ろし楽曲「さもなくば誰がやる」。あわせて、最新予告(https://youtu.be/J7ZE3G2q41Y)と本ポスタービジュアル、場面写真が一挙に公開された。

同ドラマは、2014年1月より4シーズンに渡りテレビ朝日系列で放送。可視化された特別取調室で厄介な被疑者と対峙する捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」の活躍を描き、全39話の平均世帯視聴率は13.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録。これまでに2回ドラマスペシャルが放送され、シリーズの歴史は2023年で9年目に突入した。

緑黄色社会
緑黄色社会

「緑黄色社会」は、2021年に放送されたテレビドラマ「緊急取調室」(4th SEASON)の主題歌「LITMUS」も手掛けており、2度目のタッグとなった。「さもなくば誰がやる」の作詞・作曲は、長屋晴子(Vo.)が担当。“キントリ”チームがこれまで積み重ねてきた情熱や想いを代弁するかのようなメッセージが込められた歌詞、最初の一音から最後の一音に至るまで息をつかせない緩急が巧みに織り交ぜられたオルタナティブな空気感をまとうサウンド――「緑黄色社会」の新たな一面を見ることができる楽曲に仕上がっている。

画像3

「さもなくば誰がやる」を使用した最新予告は、内閣総理大臣・長内洋次郎(市川猿之助)に暴漢・森下道弘(佐々木蔵之介)が襲い掛かる緊迫のシーンで幕を開ける。超大型台風が連続発生し、国家を揺るがす非常事態の最中、長内総理は、災害対策会議に10分遅れて到着。その“空白の10分”を糾弾し、総理大臣襲撃事件を起こした森下は、緊急招集された“キントリ”メンバーの取調べに対し、犯行動機を語らないどころか、取調室に「総理大臣を連れて来い!」と無謀な要求を繰り返す。森下の取調べが行き詰まる中、長内総理に“ある疑惑”が浮かび上がり、真相解明のために“キントリ”メンバーは長内総理を事情聴取すべく動き出す。

画像4
画像5

これまでも数々の敵を相手にしてきた“キントリ”だが、国のトップである内閣総理大臣を取り調べるというのはまさに前代未聞。映像の最後では、真壁(天海)と対峙する長内総理。不敵な笑みを浮かべながら「私をここに呼んだのは何故ですか?」と尋ねる長内に、「闘うためです、あなたと」と力強い表情で返す真壁。かつてない緊張感の中で繰り広げられる“最後の闘い”から目が離せない展開となっている。

画像6

また、追加キャストも発表され、ドラマシリーズではその存在が語られるのみで、どんな人物かは謎に包まれていた警視総監・永松役に平泉成、警視庁警備部長・角田役に勝村政信、内閣総理大臣主席秘書官・光圓寺衛役に徳重聡、内閣官房長官・熊井善太郎役に山崎一、副総理兼外務大臣・岩倉伸也役に小野武彦の出演が決定した。

劇場版 緊急取調室 THE FINAL」は、6月16日より全国公開。天海、「緑黄色社会」のコメント、テレビ朝日・ゼネラルプロデューサーの三輪祐見子氏による主題歌起用理由は、以下の通り。

天海祐希
劇場版「緊急取調室 THE FINAL」の主題歌を、緑黄色社会さんが担当してくださいました。

また緑黄色社会さんに
緊急取調室の世界を豊かにして頂ける事、
とても嬉しく思っています。

「さもなくば誰がやる」
次の世界へ、次のステージへ
また、新しい明日へ。
自分の足で、確実に進んで行く…
そんな姿を、強く応援してくれる曲です。
キントリの世界に
しっかりと寄り添ってくださる、この曲を
聴いていると、キントリの今までの日々を思い出し、懐かしさで一杯になります。

キントリ最後の門出を、希望の光で照らしてくださり
深く感謝するばかりです。

ぜひ、劇場版 緊急取調室と共に
楽しみにして頂けたら嬉しいです。

緑黄色社会さん
本当に素敵な主題歌を
ありがとうございました。
心から感謝致します。

【緑黄色社会】
この度、劇場版「緊急取調室 THE FINAL」の主題歌を担当させていただくことになりました。

「LITMUS」で主題歌を担当させていただいたドラマ第4シリーズに続いて、劇場版、しかも完結作という大事な作品において主題歌を担当させていただけるということで、大変嬉しく思っています。

今回シリーズ完結作ということで、ラストを飾るに相応しい曲をという想いで気合いを入れて制作に臨みました。

出演者のみなさんも、作品をご覧になるみなさんも、全員がスッキリした気持ちになれる、もしくは前に進めるようなものにできるよう意識した歌詞だったり、曲の始まり方も新しいトライをしていたりするので、そういった部分にも注目して聴いていただけたらと思います。

作品で流れているところも拝見させていただいたのですが、自分たちが堂々と言えてしまうくらいバッチリでした!

歌詞もアレンジもすべてが作品の雰囲気とマッチしていて達成感もありましたし、この作品と関わることができて本当に幸せだなという気持ちになりました。

「さもなくば誰がやる」、華々しいラストを前向きな気持ちで迎えられるような楽曲に仕上がったと思いますので、みなさんにもそういう風に感じていただけると嬉しいです。

三輪祐見子(テレビ朝日 ゼネラルプロデューサー)】

緑黄色社会の皆さんには『緊急取調室』の連続ドラマ第4シリーズの主題歌「LITMUS」をご提供いただき、また、ボーカルの長屋晴子さんには、ドラマ本編にも警察官役でご出演いただくなど、深い繋がりを感じております。

「LITMUS」は非常にドラマにマッチしていて、キントリの持ち味である大人っぽいエンディングにぴったりでした。

今回、キントリは劇場版でファイナルとなるのですが、その主題歌も前回のご縁もありまして、スタッフ満場一致で、緑黄色社会さんにお願いすることにいたしました。

そして、書き下ろしていただいた楽曲を聞かせていただいたのですが…まず!めちゃくちゃ驚いてしまいました。

こんなにも映画に寄り添い、主人公・真壁有希子を投影してくれていて、キントリの世界観にマッチした主題歌があるんだろうか!!
いやもう、何だか、めちゃくちゃピッタリで、驚いてしまいました。

そんな、とっても素敵な楽曲だったんです。

その主題歌「さもなくば誰がやる」を書き下ろしてくださいました緑黄色社会さんに、スタッフキャストに代わりまして、心から感謝申し上げます。

この映画で、キントリはファイナルです。もちろん一抹の寂しさは伴いますが、キントリチームを前向きに明日に向かって送り出してくれる力強いこの楽曲と共に、FINALを迎えられること、本当に嬉しく思います。

これまでの9年間の感謝の気持ちを込めてお届けします「劇場版 緊急取調室」ですが、素敵な緑黄色社会さんの主題歌とともに、是非ご期待ください!!

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週