【5月14日はケイト・ブランシェットの誕生日】最強ヴィランから、実在の政治活動家まで! オスカー俳優の名演を堪能するおすすめ6作品

2023年5月14日 09:00


「ナイトメア・アリー」「ミセス・アメリカ 時代に挑んだ女たち」などをご紹介!
「ナイトメア・アリー」「ミセス・アメリカ 時代に挑んだ女たち」などをご紹介!

本日5月14日は、オーストラリア出身の俳優ケイト・ブランシェットの54歳の誕生日。これまでに「アビエイター」(2005)で第77回アカデミー助演女優賞、「ブルージャスミン」(14)で第86回アカデミー主演女優賞に輝き、天才指揮者を演じた主演作「TAR ター」(公開中)では、第80回ゴールデングローブ賞の主演女優賞(ドラマ部門)を受賞。5度目となるアカデミー主演女優賞ノミネートも果たしました。

長年にわたり、名実ともにトップクラスの地位に君臨する彼女は、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ(02~04)で気品あふれるエルフの女王ガラドリエルを演じたほか、「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」(08)、「オーシャンズ8」(18)など、数々のエンタテインメント大作にも出演し、多くの映画ファンに愛される存在です。そんなブランシェットの名演を楽しめる、ディズニープラスで配信されている6作品をご紹介します。


●1.「マイティ・ソー バトルロイヤル」(17)

画像3

マイティ・ソー」シリーズ第3弾。復讐に燃える美しき死の女神・ヘラ役で出演し、ソー(クリス・ヘムズワース)らの前に立ちはだかった。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)に、主役級の女性ヴィランが登場するのは、本作が初めて。ソーの実の姉にあたり、ソーの聖なる武器ムジョルニアを手にし、軽々と握りつぶす破壊力の持ち主だ。コメディ路線にかじを切った本作のなかで、心に傷を負ったヴィラン役を繊細かつ大胆に演じたブランシェットは、異質な存在感を放っている。「最高の悪役というものは、ある意味愛されながらも、その行動が憎まれる存在であるべき」と語っている。


●2.「シンデレラ(2015)

画像4

ディズニーの名作アニメを実写映画化した本作で、ブランシェットは、シンデレラの意地悪な継母トレメイン夫人を演じている。「純粋に邪悪な人なんて誰ひとりいない。誰にでもそうなる動機や誘因があると思う」と語るブランシェットの言葉通り、本作では、前夫を亡くしたトレメイン夫人が、ふたりの娘を育てた過去の苦労が描かれ、“ただの悪役”として扱われがちなキャラクターに奥行きが求められた。冷たく不敵な笑みの裏側に隠されたのは、シンデレラに対するただならぬ嫉妬心。エレガントさを演出しつつ、あくまで内面にアプローチした役づくりは、主演のリリー・ジェームズを引き立たせ、作品の質をワンランク押し上げている。


●3.「ナイトメア・アリー」(22)

画像5

ギレルモ・デル・トロ監督が、1946年に出版された名作ノワール小説を映画化。ショービジネスでの成功を夢見る野心にあふれた青年スタン(ブラッドリー・クーパー)は、怪しげなカーニバルの一座とめぐり合い、そこで読心術の技を会得すると、天性のカリスマ性を武器に、トップの興行師となる。しかし、その先には思いがけない狂気の闇が待ち受けていた。ブランシェットは、富や名声に目が眩むスタンと悪事を企む、精神科医のリリス・リッター博士を演じた。凍てつくような存在感で、スタンと観客を魅了している。また、「キャロル」(16)で運命のふたりに扮したルーニー・マーラとの再共演も実現した。


●4.「あるスキャンダルの覚え書き」(07)

画像6

厳格過ぎる性格で、周囲から孤立するベテラン教師のバーバラは、愛情にも近い友情を密かに抱いた陶芸教師シーバの“秘密”を握る。シーバは、15歳の男性生徒との禁断愛に溺れていたのだ。バーバラを演じるのは、名女優のジュディ・デンチ。ブランシェットがシーバを演じ、それぞれ第79回アカデミー賞で主演女優賞、助演女優賞にノミネートされた。またブランシェットは、撮影当時16歳だった生徒役のアンドリュー・シンプソンとのセンシュアルな共演シーンについて、「相手がティーンだから、何度も話し合った。年上のシーバがリードしていくかのように見えて、年下の彼に溺れていくの」と、振り返っている。


●5.「ライフ・アクアティック」(05)

画像7

落ち目の海洋探検家兼ドキュメンタリー映画監督、スティーブ・ズィスー(ビル・マーレイ)のリベンジをかけた航海を通し、家族の絆の修復を描いたウェス・アンダーソン監督の代表作。ブランシェットは、幻の“ジャガーザメ”を見つけ出すズィスーの航海に同行する雑誌記者で、未婚で不倫相手の子どもを妊娠しているジェーン・ウィンスレット・リチャードソンを演じた。「この役は運命だと思った」と強い思い入れを示す理由は、本作への出演が決まった後、ブランシェット本人も妊娠していることが判明したため。04年4月23日、夫で劇作家のアンドリュー・アプトンとの間に、次男のローマン・ロバートが誕生している。


●6.ドラマシリーズ「ミセス・アメリカ 時代に挑んだ女たち」(20)

画像8

フェミニズムが芽生えた1970年代のアメリカを舞台に、ERA(男女平等憲法修正条項)をめぐる賛成派・反対派の苛烈な戦いを描いた全9話のドラマシリーズ。性別による役割分担を訴えた保守派政治活動家フィリス・シュラフリーは、ERA成立を阻止するため、「家庭で子を育てることが、女性の幸せ」だと、主婦たちを巻き込んだ反フェミニズム運動を展開する。だが、政治活動で多忙を極め、育児は周囲に任せっきりになり、その有能さが、保守派の男たちに利用されてしまう。“矛盾”の板挟みとなるシュラフリーを演じたブランシェットは、第78回ゴールデングローブ賞の主演女優賞(テレビ部門)にノミネートされた。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週