吉永小百合と大泉洋が親子役、山田洋次監督「こんにちは、母さん」本予告&ビジュアル公開 母の日記念し吉永直筆のメッセージも

2023年5月14日 07:00


吉永小百合直筆のメッセージも公開
吉永小百合直筆のメッセージも公開

吉永小百合大泉洋が親子を演じる山田洋次監督作「こんにちは、母さん」の本予告、ビジュアル、追加キャスト情報が公開された。また、母の日に合わせ、日本全国のお母さんに向けた吉永小百合直筆のメッセージもお披露目となった。

山田監督の90本目の監督作となる「こんにちは、母さん」は、現代を生きる家族や親子の形、思いが心情豊かに描かれる物語。日本を代表する劇作家で、演出家としても数々の名優と舞台を作ってきた永井愛の同名戯曲を映画化する。

吉永と大泉のほか、永野芽郁寺尾聰宮藤官九郎YOU枝元萌田中泯が共演。このほど発表された追加キャストは、加藤ローサ田口浩正北山雅康松野太紀広岡由里子シルクロード(フィッシャーズ)、明生(立浪部屋)、名塚佳織神戸浩ら。山田組常連からフレッシュなメンバーまでバラエティに富んだ顔ぶれが作品を彩る。

画像2

大会社の人事部長として日々、神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘・舞(永野)との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉)。彼は、久しぶりに母・福江(吉永)が暮らす東京下町の実家を訪れる。「こんにちは、母さん」。しかし、迎えてくれた母の様子に戸惑いを感じるのだった。

公開された本予告は、実家を離れていた息子・昭夫が久しぶりに母親・福江に会うために帰ってくるシーンから幕を開ける。しかし、久しぶりに会った母は髪色を明るくし、下町での生活を謳歌、さらには恋に心を躍らせる。孫娘・舞の「先生に言ったの?好きだって」という問いかけに対し、「言ってくれるまで待つの」と、恋する母の優しい笑顔が映し出される。その一方で仕事、離婚問題、娘の家出に悩む昭夫の姿が描かれ、前途多難な家族の物語も示唆する。映像の後半では温かな下町の住民の様子や家族の新たな出発も予感させる。

こんにちは、母さん」は、9月1日から全国公開。

吉永小百合メッセージ全文

紫色が好きだった母の写真の前に、今日つりがね草の花を飾りました。
母親経験のない私を、三部作で“母さん”に、起用して下さった山田監督に、感謝の思いでいっぱいです。
そして、「母と暮せば」で素晴らしい音楽を創って下さった坂本龍一さん、ありがとうございました。
全国のお母さん達、どうぞお元気で佳い一日をお過ごし下さい!

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週