悩み多き新生活、背中を押してくれる映画7選 「ズートピア」「オデッセイ」「クルエラ」などをご紹介!

2023年4月5日 16:00


“始まりの季節”を輝かせるヒントが見つかる映画をご紹介
“始まりの季節”を輝かせるヒントが見つかる映画をご紹介

新年度のスタートを機に、進学や進級、就職、転職など、新たな環境での生活を始めた人も多いはず。心機一転で気持ちを引き締めている人もいれば、慣れ親しんだ場所を離れて、少し心細い思いをしている人もいるのでは? そこで、何かと悩みも多い新生活を送る皆さんの背中を押してくれるディズニープラス配信作品7本をご紹介。お気に入りの映画と出合って、“始まりの季節”を輝かせるヒントを見つけてみてください。


●1.“自分らしさ”を見失いそうになったら/「ズートピア

画像2

舞台は、動物たちが高度な文明社会を築いた世界「ズートピア」。農場でニンジン作りに従事するのが、ウサギの務め。そんな慣習を打ち破り、「立派な警察官になって世界をより良くする」ことを夢見るウサギのジュディは努力を実らせ、警察学校をトップの成績で卒業する。史上初のウサギの警察官として、希望に胸を膨らませて大都会にやって来るが、スイギュウの署長ボゴは、そんなジュディの能力を認めてくれない……。

画像3

自分を信じ、さまざまな逆境を乗り越えるジュディの勇気はもちろん、キツネの詐欺師ニックとの出会いを通して、少しだけ視点を変えるだけで、世界がガラッと変わって見えることを教えてくれる。性別、年齢、学歴、出身地、見た目。そんな違いから生まれる偏見もしっかり描き、多種多様な人々が暮らすこの世界で、“自分らしさ”を見つけるヒントが隠されている。「何でも挑戦してみる!」という力強いメッセージが込められた主題歌「トライ・エヴリシング」も、元気の源になるはず。


●2.逆境をバネに! 夢を追った分、飛躍できる/「ドリーム

画像4

舞台は、有色人種への差別意識が色濃く存在していた1960年代初頭。米国人として初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士ジョン・グレンの功績を影で支えた、天才的な数学の才能を持つキャサリン・ジョンソン(タラジ・P・ヘンソン)をはじめ、ドロシー・ボーン(オクタビア・スペンサー)、メアリー・ジャクソン(ジャネール・モネイ)というNASAの3人の黒人系女性スタッフが困難に立ち向かっていく姿を、パワフルかつポジティブに描き出す。

画像5

彼女たちが関わるのは、ロケットの打ち上げに必要不可欠な計算。しかし、黒人女性だという理由だけで、理不尽な境遇に立たされる。時代や社会が変わっても、夢を持ち続けることは、ときに難しいもの。それでも逆境をバネに夢を追いかけた分、自分の想像を超えた“飛躍”を遂げることが可能なのだと勇気を与えてくれるのが、本作の大きな魅力だ。3人の女性たちの姿に、「夢を諦めない」、それこそが偉大な才能なのだと気付かされるはず。


●3.ピンチはチャンスだ! 自由な発想で生き残れ/「オデッセイ

画像6

ベストセラー小説をもとに、有人探査の最中、嵐に巻き込まれ、火星にひとり取り残された宇宙飛行士のサバイバルを映画化。「水:0」「酸素:0.13%」「通信手段:0」「食料:31日分」「次の救助まで:1400日」「地球までの距離:2億2530万キロメートル」という生存不可能な極限状態に置かれた主人公のマーク・ワトニー(マット・デイモン)が、持ち前の専門知識と行動力でピンチを切り抜ける姿が、壮大なスケールで描かれる。

画像7

なぜマークは絶望的なシチュエーションにも、人間性を失わずにいられたのか? その理由は彼が常に想像力をフル回転させ、ユーモアを忘れずにいたからこそ。火星にジャガイモ畑を作ってしまうバイタリティも大きな武器だ。新生活は、思わぬ危機の連続。そんなとき、マークの姿を思い出し、まずは深呼吸して気持ちを落ち着かせてみよう。彼の奮闘がやがて、地球上の人々を動かしていく展開も胸アツ。あなたの努力は、きっと誰かが見ています!


●4.個性爆発で、自分の生きる道を切り開く/「クルエラ

画像8

ディズニーアニメ「101匹わんちゃん」の悪役クルエラの誕生秘話を、エマ・ストーン主演で実写映画化。パンクムーブメント吹き荒れる70年代のロンドンで、デザイナーを目指して切磋琢磨していた、夢と希望にあふれた少女は、いかにして悪名高きヴィランに変ぼうしたのか。そこには、カリスマ的ファッションデザイナーのバロネス(エマ・トンプソン)との出会い、情熱と野心、才能と信念をめぐる運命の反転があった。

画像9

どんな不遇や悲劇、絶望を前にしても、クルエラは自分自身を信じ、努力することを怠らない。伝統を重んじ、モード界に君臨するバネロスに対抗すべく、クルエラは“個性”を最大限に爆発させ、自分の生きる道を切り開いていく。「自分らしさを誇りに生きる」。八方塞がりの状況でこそ、そんなポジティブなメッセージが自分を鼓舞してくれるが、次第に狂気を帯びる彼女の言動には、怖さと同時に切なさや悲しみも。深く刻まれた教訓は見逃せない。


●5.大好きな君のままでいて! ちょっと危うい恋物語/「ルビー・スパークス

画像10

主人公は19歳で天才作家として華々しくデビューしたものの、その後10年間にわたりスランプに陥っているカルヴィン(ポール・ダノ)。ある日、夢で見た理想の女の子ルビー・スパークスゾーイ・カザン)を主人公に小説を書き始めると、なんと目の前にルビーが現れ、カルヴィンと一緒に生活を始める。ルビーが“想像の産物”であることを隠そうと、カルヴィンは周囲と距離を置くが、それに寂しさを覚えるルビーは、新たな交友関係を広げることに。その結果、次第にふたりの関係はギクシャクしてしまい……。

画像11

恋の始まりを予感させる春、もし自分の理想のタイプに出会ったら? よくあるシチュエーションだが、本作ではカルヴィンが小説を“加筆”することで、ルビーの言動をコントロールし、いつまでも自分好みの相手に留めようとする姿が若干ホラー。恋は盲目と言うけれど、それは少々やりすぎかも。ちなみに、作中のカップルを演じるダノとカザンは、本作の製作以前から長年交際している関係だ。


●6.ときには童心に帰ってみよう/「プーと大人になった僕

画像12

ディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」を、初めて実写映画化。大人になったクリストファー・ロビン(ユアン・マクレガー)が、プーと奇跡的な再会を果たしたことをきっかけに、忘れてしまっていた大切なものを思い出していく姿が描かれた。「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」。子どもの頃に交わした約束も、大人になり仕事で多忙な日々を送るロビンにとっては、遠い思い出。いまや、愛しているはずの家族との約束さえも守れない……。

画像13

一方、親友のプーや“100エーカーの森”の仲間たちは、あの頃のまま。最初は戸惑いながらも、再会を通して、本当に大切なものに気付き始めるロビンの姿には、きっと誰もが共感できるはず。ときには童心に帰って、大好きだった物事をあれこれ思い出してみるのもいいのかも。「何にもしないって、最高の何かにつながることなんだ」。そんなプーの言葉も、コスパやタイパばかり意識してしまう時代に、じんわりしみます。


●7.困ったときにはチームプレイ!/「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー

画像14

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」でレイア姫がR2-D2に託した帝国軍の最終兵器「デス・スター」の設計図は、いかにして反乱軍の手にもたらされたのか? そこには一匹狼のヒロイン、ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)をはじめ、設計図奪取のミッションに挑んだチーム、その名も「ローグ・ワン」の存在があった。「スター・ウォーズ」シリーズのなかでも傑作と名高い本作は、チームプレイの大切さを教えてくれる作品でもある。

画像15

職場や学校など、新たな環境に身を置くと、ついつい気負ってしまい、力量不足なのに何でも自分ひとりで抱え込んでしまいがち。そんなときは遠慮せず、誰かにサポートを求めるべし。反乱軍の情報将校キャシアン・アンドー(ディエゴ・ルナ)や、武術の達人&巨大ブラスターの使い手の名コンビ、凄腕パイロットに、一言多い警備ドロイドなど、メンバーは皆“クセあり”だが、共通の目的があれば、それぞれの強みを発揮し、助け合えるのだ。

ディズニープラス
ズートピア
をディズニープラスで今すぐ見る

PR

©2024 Disney and its related entities

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週