【金曜ロードショー放送】「アダムス・ファミリー2」見どころは? あらすじ・キャスト・吹き替え声優も紹介

2022年10月6日 06:00


映画大好き芸人・こがけんが見どころを語る!
映画大好き芸人・こがけんが見どころを語る!

お化け一家の奇想天外な日常を描いたホラーコメディの続編「アダムス・ファミリー2」(バリー・ソネンフェルド監督)が10月7日午後9時から、日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送される。

視聴者リクエスト企画「金曜リクエストロードショー」としてラインナップされた「アダムス・ファミリー2」は、配信では見られない「金曜ロードショーオリジナル吹き替え版」。物語の中心となるのは、不気味なたたずまいの屋敷に住むアダムス一家。驚異的な身体能力を持つゴメズ、魔女の血を引く妖艶な妻・モーティシアとその母・グラニー、ゴメズの兄・フェスター、無表情で冷徹な長女・ウェンズデー、いたずら好きな長男・パグズリー、フランケンのような執事・ラーチや、自在に動き回る手・ハンドなど、インパクト抜群のキャラクターが登場する。

続編は、1993年に公開。アダムス一家の新たな一員となる赤ちゃん・ピューバートが登場する。


【キャスト(吹き替え声優)】

モーティシア:アンジェリカ・ヒューストン沢田敏子
ゴメズ:ラウル・ジュリア池田勝
フェスター:クリストファー・ロイド青野武
デビー・ジェリンスキー:ジョーン・キューザック小宮和枝
ウェンズデー:クリスティーナ・リッチ小林優子
パグズリー:ジミー・ワークマン亀井芳子
ジョエル・グリッカー:デビッド・クラムホルツ田中真弓
グラニー:キャロル・ケイン京田尚子
マーガレット:ダナ・アイビ一城みゆ希
ラーチ:カレル・ストルイケン
ハンド:クリストファー・ハート


【あらすじ】

ゴメズとモーティシア夫妻に新たな家族が増える。とびきりキュートな口ひげをはやした赤ちゃんはピューバートと名づけられた。フェスターは官能的なベビーシッターのデビーに熱を上げるが、ウェンズデーとパグズリーはデビーがこれまでに何人も夫を殺してきた殺人鬼で今度はフェスターを狙っている事に気が付く。しかし、デビーはまんまとフェスターと結婚し、アダムス家の未来がないと思われたとき、ウェンズデーは秘密の作戦に打って出る。


今回の放送を記念し、「映画大好き芸人」として知られるこがけんが、今作の見どころを語っている。

こがけん
こがけん

シニカルなブラックユーモアが炸裂!あの奇妙キテレツなお化けファミリーが帰ってきました! とてもシンプルなお話なので、「1」を見ていなくても十分楽しめます!1作目の公開から2年後の1993年に公開された本作品は、よりコメディ要素やエンタメ要素も増し、ファン納得、初見の人でも十分楽しめる作品です!

画像3

●アダムス一家の絆の強さが魅力的! ピンチを乗り越えられるのか…?

まるで幽霊のように血の気のない顔色とゴシックファッションでお馴染み、不気味な洋館に暮らすアダムス一家。“邪悪なことや忌まわしく不気味なこと”は彼らにはマイナスどころかプラスの出来事という、外からみると悪趣味と言われるような美意識を持つ人たちですが、本作は魔女の末裔である母モーティシアと人並みはずれた身体能力を持つ父ゴメズの間に、末っ子のピューバートが生まれるところから物語が始まります。

たとえアダムス一家といえど、赤ちゃんのいる家の中はてんやわんや。おまけに姉弟のウェンズデーとパグズリーは、古い迷信を信じるあまり、あの手この手でピューバートを排除しようとします。

画像4

そこで夫婦はベビーシッターに妖艶な美女デビーを雇うのですが、それが一家にとって、さらなるトラブルの種になるという話です。

この作品の魅力は何といっても、アダムス一家の絆の強さですね! 彼らはとても強い絆で結ばれている仲の良い家族なんです。

ただ、今回その絆が揺るがされる出来事が起こります。一家は果たしてこのピンチを乗り越えられるのか…必見です。

画像5

●赤ちゃん誕生! ウェンズデー&パグズリーの行動がイタズラの域を超えている

特に注目のシーンは“アダムス・ファミリーならではの行きすぎた兄弟(姉弟)喧嘩”ですね。

今回新たにアダムス家に加わった赤ちゃんのピューバート。もう可愛いくて可愛くて! ポマードを使ってペッタリ整えたヘアースタイルに立派な眉毛と口髭、これが父親のゴメズにそっくりなんですよ。笑っちゃいますね。ただ、親の関心を独り占めする末っ子ピューバートの登場に、姉弟であるウェンズデーとパグズリーの心中は穏やかではありません。これは妹や弟ができた世の子供達みんなが経験する“あるある”ですよね。そこで彼らがピューバートに対して取る行動が、完全にイタズラの域を超えてるんです…!オーマイガーですよ!

一方で、忘れてはいけないのが、ピューバートもアダムス家の子供だということ。彼も只者じゃないんですよ! この、ブラックジョークの効いたヒヤヒヤするやりとりも、アダムス一家ならではの醍醐味と言っていいかもしれません。

画像6

●2本の軸で展開する物語 皮肉がきいたサマーキャンプにも注目

さらにもう一つの見所は、ウェンズデーたちが参加することになるサマーキャンプのシーン。今回アダムス一家に雇われたベビーシッターのデビー、彼女は強烈なキャラクターでもって一家の当主・フェスターに近づこうとするんですが、その過程で感の鋭いウェンズデーとパグズリーが邪魔になり、二人はサマーキャンプに放り込まれるのです。

そもそも無口で無表情、他人と協調するなんてありえない二人なのに、このキャンプではリーダーの言うことが絶対。素直さや協調性を強要され、できなければ罰を受けるというシビアな環境なんです。

画像7

しばらく我慢してやり過ごしていた二人ですが、それで終わるはずがないですよね。このサマーキャンプに蔓延する“皆が明るくハツラツとしてなければいけない”という、見方を変えれば個性を排除するようなやり方を、猛烈に皮肉る描写はかなり痛快です。本編でぜひお楽しみください。

本作はフェスターとデビーの物語、ウェンズデーとパグズリー姉弟のサマーキャンプでの物語という2本の軸があるんです。この2つが交互に語られることで間伸びしないテンポの良い展開になってるんですね。とても良い演出です。

画像8

そして、手首より先の“ハンド”というキャラクター。前作を含め要所で要所で実に活躍するんですね! 実はファミリーの中で一番仕事ができるとも言われています(笑)。今回もとても重要な活躍をしますので、楽しみにしててください。

なお、フェスターを演じているのは、なんとあの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドクを演じる、クリストファー・ロイドなんですね! 目を見開く演技は彼ならではです。

それと母親役のモーティシアですが、常に、目の辺りに照明が当たってるんです。どんな状況でも当たってて笑っちゃうんですよ。是非気にして観てみてください。


【金曜ロードショー 今後の放送予定】

・10月14日 「るろうに剣心 最終章 The Final」(地上波初放送、本編ノーカット)
・10月21日 「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(地上波初放送、本編ノーカット)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週