【珍種サメ映画10選】サメがタコと合体、帯電、霊界から召喚……【「ジョーズ」放送記念】

2022年7月16日 10:00


画像11

“映画の天才”スティーブン・スピルバーグが、弱冠27歳の時に監督した傑作海洋パニック「ジョーズ」(1975)が、7月16日の15時からフジテレビ系(一部地域を除く)で放送されます。

本記事では、「ジョーズ」放送を記念して、映画.comが運営するホラー専門のVOD「オソレゾーン」で配信中のサメ映画10作品をピックアップしました。

海を飛び出し街に上陸したサメ。軍の極秘生物兵器として、巨大ダコと合体させられた人喰いザメ。体長16メートルの伝説の古代ザメ。そして、霊界から呼び出されてしまった無敵の“霊体ザメ”などなど。「何がどうしてこうなった!」とツッコみを入れながら楽しめる、珍種サメ映画をご紹介します。


「シャークトパス」(2010)
画像1

“人喰いザメと巨大ダコが合体”した海軍の極秘生物兵器が巻き起こす恐怖を描いたモンスター・パニック。B級映画の帝王ロジャー・コーマンがプロデュースし、アメリカのケーブルTV局SyFyチャンネルで放送されて反響を呼び、第2弾「シャークトパスVSプテラクーダ」、第3弾「シャークトパスVS狼鯨」も製作されている。

多くのビキニ美女たちが戯れるサンタモニカ・ビーチに、突如として巨大なホオジロザメが出現。そこへ半分タコ、半分サメの奇妙な巨大生物が現われ、瞬く間にホオジロザメを飲み込んでしまう。謎の生物は何故か人間には襲いかからず、そのまま海中深くへ消えていく。その頃、数マイル離れた水生生物研究所では、アメリカ海軍の制服姿の男コックスと研究所の責任者ネイサンが、サンタモニカ・ビーチの様子をモニターで観察していたが……。


「パニック・マーケット」(2012)
画像2

外界から隔絶されてしまったスーパーマーケットで、次々と絶体絶命の危機に襲われる人々の姿を描いたサバイバルパニック。大洪水にのみこまれ、一軒のスーパーマーケットに閉じ込められた13人の生存者たち。水浸しの店内には高圧電線が垂れ下がり、水中からは巨大な人食いザメが襲いかかるなど、次々とピンチが訪れる。さらに、13人の中には強盗殺人犯が紛れ込んでいることがわかり……。


「ジュラシック・シャーク」(2012)
画像3

推定体長16メートル! 伝説の古代サメ・メガロドンが現代に甦る! 古代ザメ・メガロドンが、脅威の力と尽きる事の無い食欲で水面を血紅色に染め上げる恐怖の海洋パニック・ムービー。

豊かな自然のエルバー島。そこではグラント博士の指示のもと、安全基準を無視した石油掘削作業が行われていた。地下深くの石油資源を目指し掘り進められるプロジェクトは、やがてある氷床を発見する。一方、大学生のジルはエルバー島での違法掘削の噂を確かめようと、春休みを利用して友人らと島を訪れていたが…。


「シャークトパスVSプテラクーダ」(2014)
画像4

「シャークトパス」シリーズ第2弾。人喰いザメと巨大タコが合体した「シャークトパス」と、古代翼竜プテラノドンと獰猛魚バラクーダが合体した「プテラクーダ」の死闘を描く。

シャークトパスの恐怖が過ぎ去ってから数年後。アメリカ軍が開発した軍事用合体生物兵器プテラクーダが突如として制御を失い、人間たちを襲い始めた。一方、海洋学者ロレーナは死滅したはずのシャークトパスの卵を発見し秘密裏に飼育していたが、その事実が発覚してしまう。国防省はロレーナが育てたシャークトパスに目をつけ、プテラクーダを倒すべく送り込む。


「シャークトパスVS狼鯨」(2015)
画像5

「シャークトパス」シリーズ第3弾。アメリカ軍が生んだサメとタコの合体生物兵器シャークトパスは驚異の進化を遂げ、海から陸へと飛び出して人間界をパニックに陥れた。そんな中、マッドサイエンティストの手により、クジラ科の中で最も凶暴な生物シャチとオオカミの遺伝子を人間に組み込んだ驚異の合体生物「ホエールウルフ」が誕生。シャークトパスを撃退するべく放たれるが……。

スターシップ・トゥルーパーズ」のキャスパー・バン・ディーン、カリスマロック歌手イギー・ポップも出演。


「シャーク・キラー」(2015)
画像6

サメ退治のプロフェッショナル“Shark Killer”を生業とする男チェイスの次なる獲物は、犯罪組織が密輸しようとしていた巨大ダイヤモンドを売人ごと喰い千切った“黒ヒレの大サメ”だった。そして次のサメ退治の依頼人は、なんと今や西海岸一のワルになっていたチェイスの兄ジェイクだった。

彼の美人秘書・ジャスミンによる厳密な監視――からの燃えるようなロマンスを堪能しながら大海原に乗り出したチェイス。しかし、敵対組織のドンがダイヤを横取りするべくジャスミンを拉致してしまう。ギャング対ギャング抗争が激化する中、腹を空かせた“黒ヒレの大サメ”は海辺のカップルや犬まで襲い始めた!!


「サマー・シャーク・アタック」(2016)
画像7

奴らは湖から出現した! 高原にバカンスに来たリック一家。家族だけのバカンスに消極的だった娘のモリーも、恋人で兄ハリソンの友人でもあるカーティスのサプライズ参加に喜びを隠せないでいた。家族がそれぞれ自然を楽しもうとした矢先、川に入った祖母が突然現れたサメに襲われてしまう。急いでハリソンとカーティスに助けを求めるモリーだったが、時既に遅し……。前代未聞の事態にパニックになりながらも両親の安否を気遣う3人だったが、湖でカヌーを楽しむ父と母にも不穏な影が近づいていた……。


「シャーク・ショック」(2017)※7月20日配信終了
画像8

低所得者用住居エリアの不動産オーナー・デコナーは、家賃滞納を繰り返す住民に部屋を貸すよりももっと有効な土地利用を考えていた。そしてついに、自然災害に見せかけて手っ取り早く住民たちを立ち退かそうと、堤防の破壊計画を部下に命じる。突然の大洪水により家々は流され、生き残った者たちは屋根の上で救助を求めるのだが、最悪なことに、大量の水とともに巨大サメまでもが洪水エリアに侵入していた。しかもそのサメは爆発のさなか極度に帯電!自分の周りに高電圧帯を作り上げ、デンキウナギならぬデンキザメと化していた。


「ランドシャーク 丘ジョーズの逆襲」(2017)※7月27日配信終了
画像9

新・カルト映画王マーク・ポロニア監督作品。カリフォルニア沿岸で、謎の変死事故が多発する。その頃、マルコ海洋研究所のルシンダは、サメたちが水槽から消えていることに気付く。水槽と海は繋がっていない……まさか陸を!? 上司のフォスター博士に伝えると、研究所の真の目的を聞かされる。それは遺伝子操作により殺人サメを開発し、軍事兵器として供給する事だった。


「ウィジャ・シャーク 霊界サメ対戦」(2020)※7月20日配信終了
画像10

旅行先のビーチでジルは古びた木片を拾うが、それは霊界と現世を繋いでしまう魔のアイテム「ウィジャ盤だ」った。ウィジャ盤の魔力により、ジルとその友人たちは霊界から凶暴な人喰いザメを召喚。ウィジャ・シャークは次々と人間を襲い、町は一転して大パニックに! 神出鬼没で無敵の霊体ザメを打ち倒す手段を知るのはただ一人、超能力を操るジルの父親だった。


思わず観たくなってしまった作品はありましたか? 「ジョーズ」の鑑賞をした後は、オソレゾーンで珍種サメ映画をお楽しみください!

なお、「ジョーズ」は、スピルバーグ監督が、ピーター・ベンチリーの同名小説を映画化し、大ヒットを記録した海洋パニックムービーです。海水浴客でにぎわう夏の海に、突如として巨大な人食いザメが出現。若い女性が無残に食い殺され、警察署長のブロディが海水浴場の閉鎖を訴えますが、意見を聞き入れてもらえません。第2、第3の犠牲者が発生し、町はたちまちパニックに。そこでブロディは、若き海洋学者のフーパー、荒くれ者の地元の漁師クイントとともに、独断でサメ退治に乗り出します。

サメの襲撃シーンで流れる、ジョン・ウィリアムズによる恐怖をあおる音楽はあまりに有名。第48回アカデミー賞では、編集賞(バーナ・フィールズ)、作曲賞(ジョン・ウィリアムズ)、音響賞に輝きました。

画像12

CGのなかった時代に創意工夫をもって作られた不世出の傑作「ジョーズ」。ご覧になったことがない方は、今回の放送をお見逃しなく!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週