小松菜奈、死者と再会できる「月影現象」に遭遇したら…「猫ちゃんに『大好きだよ』って伝えたい」

2021年11月2日 13:30


「美しいだけではない現実」を受け止めた主人公・さつきを演じた小松菜奈
「美しいだけではない現実」を受け止めた主人公・さつきを演じた小松菜奈

第34回東京国際映画祭の「Nippon Cinema Now」部門に出品された「ムーンライト・シャドウ」が11月1日、東京・有楽町のTOHOシネマズ シャンテで上映され、小松菜奈宮沢氷魚佐藤緋美がティーチインを行った。

アケラット ロヒンギャの祈り」で第30回東京国際映画祭の最優秀監督賞に輝いたマレーシアのエドモンド・ヨウ監督が、吉本ばなな氏の短編小説を映画化。主人公のさつき(小松)はある事故で恋人・等(宮沢)を亡くし、等の弟・柊(佐藤)も、同じ事故で恋人・ゆみこ(中原ナナ)を失う。さつきと柊は、満月の夜の終わりに死者と再会できるという「月影現象」を通して、悲しみを乗り越えようとする。

画像2

等の死を乗り越えようと、不思議な女性・麗(臼田あさ美)と交流するさつき役を通して、現実とも幻想ともつかない世界に身を置いた小松。役づくりの苦労を問われ、小松は撮影を振り返る。

小松「撮影が始まったのが、等がいなくなって、走るシーンからだったんです。(その時点で)楽しいシーンはなく、『等と過ごしたさつきは、こんな顔をするんだろうな』と自分で作り上げて、演じるしかなくて。ファンタジーの要素もあるので、難しい部分もあったんですが、キャストひとりひとりとお芝居していくなかで、きっとさつきの繊細な感情が見つかる気がするなと思っていて。さつきとしてはただ真っ直ぐに、美しいだけではない現実を受け止めて、留まったり、一歩下がってみたり、背中を向けたり、進んだり、1日1日(状態が)違うと思うので、自分の目と体できちんと体感してから言葉として発したいな、丁寧に演じていきたいなと思いました」

画像3

続いて宮沢は、亡くなった等が登場し、原作とは異なる形で描かれたラストシーンに触れる。原作では等が手を振るが、映画ではほほ笑み、その場に佇む。2パターン撮影されたが、本編では後者が採用された。宮沢は「僕は手を振らない方がしっくりきたかなと思いました。(手を振らなくても)あの瞬間だけで、ふたりの関係は完成したと思っています」と考えを述べた。

画像4

物語のキーワードである「月影現象」が起こるシーンの撮影は2020年12月、多摩川沿いで行われた。佐藤は、川辺のシーンにまつわる忘れられない思い出があるといい、「氷魚くんが川に入ったときとか、見ているだけで寒かったですね」と、笑い交じりに述懐。宮沢は「寒かったし、本編では使われてないんですよね」と無念そうな様子で、会場の笑いを誘っていた。

この日は会場に集まった観客から、「もし『月影現象』が実際にあるとしたら、誰に会いたいですか?」という質問が寄せられた。小松は「実家で飼っていた猫に会いたいです」と答え、「ある日突然、猫ちゃんがいなくなってしまって。病気気味で、そこから会えずに、帰ってくることもなかったので、最後にちゃんと『大好きだよ』って、言葉で伝えたかったなと思います。急にいなくなってしまうと、いろいろと悔いが残ってしまって。そういう現象があったら、猫に会いたいです」としんみりした表情を浮かべた。

画像5

「祖父」と答えた宮沢は、「頭が良くて、戦争の辛い経験をしていて、医者になって激動の時代を生きた人だったので、どういう人生を歩んだのか、ちゃんと聞きたいなと思いますね」と語る。佐藤は、「父方のひいおじいちゃん」といい、「オランダとノルウェーのハーフのアメリカ人で、戦争中に日本に来たシェフだったらしくて。会ったことがないので、会ってみたいですね」と思いを馳せていた。

第34回東京国際映画祭は11月8日まで、日比谷、有楽町、銀座地区で開催。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週