エレクトロシーン黎明期の女性ミュージシャンの奮闘描く「ショック・ドゥ・フューチャー」 鬼才映画監督の孫、主演のアルマ・ホドロフスキーに聞く

2021年8月29日 21:00


アルマ・ホドロフスキー
アルマ・ホドロフスキー

エレクトロミュージック黎明期、1970年代後半のフランスを舞台に、新しい音楽の可能性を探る女性ミュージシャンを描いた映画「ショック・ドゥ・フューチャー」が公開された。男性優位の音楽業界で奮闘する主人公、アナを演じたのは、ミュージシャン・モデルとしても活躍する女優のアルマ・ホドロフスキー。カルト的人気を誇る鬼才、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の孫でもある。監督は音楽ユニット「Nouvelle Vague」のマーク・コリン、キーアイテムとして登場する日本製のリズムマシン「ROLAND CR-78」など音楽ファン必見の要素もちろん、70年代のレトロなインテリアやファッションも楽しめる良作だ。アルマ・ホドロフスキーが作品を語った。

――エレクトロニック・ミュージックはどのくらいご存じでしたか?

実は、ほとんど知識がありませんでした。あまりよく聞くタイプの音楽ではないので、今回の撮影のおかげで深く知ることができて嬉しかったです。この手の音楽でそれまで聞いていたものといえば、クラフトワークやスーサイドの曲だけでした。でも、本作でこうしたエレクトロニック・ミュージックの誕生において女性が果たした重要な役割を知ったんです(※映画では女性電子音楽家たちへのリスペクトが示されるシーンがある)。彼女たちは1960年代にはすでにその道で真のパイオニアであったにもかかわらず、表だって評価されることはなかったのです。

――映画の中では、作曲に使用した巨大シンセサイザーを使いこなしているようでした。

撮影の前に演奏の練習をしました。監督のスタジオで練習をして、基本的なことを学びました。私にはミュージシャンの友人がたくさんいるのですが、その中には70年代当時の電子機器を使っているアドリアン・パローもいます。彼は1970年代のシンセサイザーの使い方を教えてくれました。この2人のコーチのおかげで、マスターしたとまではいかなくても、少なくともその仕組みを理解することができました。

画像2

――女優、モデルに加えて、ミュージシャンになった経緯は?

私は昔から音楽が大好きでした。そのきっかけは、書くことでした。幼い頃からいろんな種類の文章や詩を書いていました。芸術家の家に生まれたので、アートに対しては特別な思いがありました。全ては可能なのだと、夢見ることをとがめられたことはありません。女優になりたいという思いはありましたが、それだけではなく、様々な方法で自分を表現したいと思っていました。いろいろな人と出会い、彼らは一緒に歌おうと誘ってくれました。そして、2011年にソロ活動を考えていたダビッド・ブダールに誘われ、バーニング・ピーコック(Burning Peacocks)を結成したのです。

――あなたが参加するユニット“バーニング・ピーコック”のスタイルは本作と関係がありますか?

エレクトロニック・ミュージックの境界線をどこに引くかにもよりますね。今では、エレクトロニック音源はアコースティック楽器に補足的に使われ、どんな楽曲にも登場します。私は、ジャンルをミックスするのが好きで、バーニング・ピーコックもいろんなジャンルの影響を受けています。エレクトロニクスとのつながりがあるとすれば、本作でも登場するCR -78の系列のドラムマシンの使用や、パソコン上でリメイクしたサウンドなどでしょうか。とはいえ、エレクトロニック・ミュージックそのものについては、氷山の一角しか知りませんでした。

画像3

――70年代の世界観にどっぷり浸った室内劇風の作品ですが、あなたにとっては出てくる小道具・大道具すべてが未知の存在だったのでは?

家族や友人のおかげで、私にとってはすべて身近なものでした。私はこの時代が昔から大好きで、魅了されています。この時代に浸るのは2回目で、最初は 「La Vie devant elles」というTVシリーズでした。狭い空間での撮影は、少人数のチームで作業することで、仲間意識、助け合いの精神、共犯関係が生まれ、私たちは、まるでサマーキャンプのように団結していました。難しかったのは、一人で演奏することと、大声で独り言を言うことでした。簡単ではありません。でも、あの撮影以来、実は以前から家でもしょっちゅう声に出して独り言を言っていたことに気づきました。

――アナがタバコを吸う仕草が印象的ですが、撮影中に何本吸ったのですか?

映画でタバコを吸うシーンには要注意です。「彼女のキャラを表現するために、1本吸ってみせるのは悪くないアイデアかもね」と吸い始めるのですが、5テイク目には後悔する! これは1週間でがんになるようなアイデアでした。でも、タバコはこの時代の特徴ですよね。 今、こんな狭いところでタバコを吸う人はいないでしょう。本作では、それがリアルなタッチになっています。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週