今の30代の人々を見せたかった――監督&主演女優が語る「パリのどこかで、あなたと」

2020年12月11日 16:00


セドリック・クラピッシュ監督
セドリック・クラピッシュ監督

スパニッシュ・アパートメント」(01)からはじまる“青春三部作”などで知られ、現代フランス映画界を代表するセドリック・クラピッシュ監督の最新作「パリのどこかで、あなたと」が、12月11日から公開された。主演を務めたのは、「おかえり、ブルゴーニュへ」に続きクラピッシュ監督とタッグを組んだアナ・ジラルド。信頼を寄せあう2人に、本作の話を聞いた。

アナ・ジラルド
アナ・ジラルド

SNSでは埋められない孤独や、仕事に対する不安を抱える男女が、葛藤しながらも過去を受け入れ前進する姿を描く。

ジラルドと再び一緒に仕事をした理由について、クラピッシュ監督は「それはもう、いい女優だからです。『おかえり、ブルゴーニュへ』は約1年間の撮影だったので、アナの仕事ぶりをしっかり見極める時間があったのですが、彼女は演技の引き出しがたくさんあるんです。それでもっとたくさんのこと、もっとドラマチックなことを『パリのどこかで、あなたと』でやってみたいと思ったので、この作品に理想的な人物でした」と語る。

劇中では、ジラルド演じるメラニーが孤独を埋めようと行動する姿や、仕事に悩みやストレスを抱えながらも前向きに生きようともがく男性レミーの生活がリアルに描かれ、日本でも共感できる人々が多いはずだ。クラピッシュ監督は、リサーチ方法を以下のように説明する。

撮影の様子
撮影の様子

「この映画のポイントの一つは『猫が行方不明』などでやったように、パリの街のポートレートを描くことでした。『猫が行方不明』からは20年以上経ちますし、街も変わったのでそれを見せたかったんです。そして、もう一つのポイントが、アナの世代、今の30代の人々を見せること。彼らは以前とは違う街、以前とは違う孤独に生きている。アプリやネットでの出会いという部分も昔とは違っていて、そういった部分を作品で語りたかったんです。私の世代ではわからないことを理解するために、記者みたいに30代の人々に質問をして回ったり、資料をたくさん集めたりしました」

画像4

マッチングアプリで一夜限りの恋を繰り返すも、ありのままの自分をさらけ出すことができずに悩むメラニーを繊細に表現したジラルドは、撮影前にクラピッシュ監督とディスカッションをした経験が役柄への理解につながったという。

「私自身は軽快で明るくて、心配事や悲しみは脇にのけて対峙しないタイプです。でも、私の演じるメラニーはうつ状態で心は重くて、彼女にとって生きていくことは私が考えるよりもっと難しいんだ、とセドリックに言われました。それから、私もメラニーのように精神分析に通い始め、メラニーの人生を深く探りました。実際に私の私生活がメラニーとパラレルになっていって、それらが全部合わさって、私自身の一番暗い部分に直面したんです。撮影の2日前、私は普段見せたことないような状態でセドリックの前に現れて、役に入りきっていました。私自身、メラニーと共にその時期を越えていったので、より豊かな経験となりました。俳優に与えられる役柄は人生の鏡であるというけれど、まさにそのケースで面白い経験でした」

画像5

クラピッシュ監督は「実は、(ジラルドは)撮影の2日前に彼と別れたんだよね(笑)」と付け足してから、「あともう一つ、撮影の数週間前にパリ・ファッションウィークがあったんだけど、アナにショーには行っちゃダメだと禁止したんだ。両方同時は無理だよ、と(笑)」と、役柄と私生活の差をつけないためにアドバイスしたことを明かす。

都会に暮らす人々の葛藤、孤独――と書いてしまうと、見る人を選ぶように感じるかもしれないが、鑑賞後には自分の人生に希望を抱かせてくれるような、優しい作品だ。最後に、公開を待つ日本の映画ファンへ向けて、2人がそれぞれメッセージを送った。

「この映画は、パリを旅行するのにちょうどよい方法です。今、なかなか本当の旅行は大変ですからね。よくこれはロマンチックコメディかと聞かれるんですが、普通とは違ったタイプのロマンチックコメディだと思います。ロマンチックコメディというと、最初は仲の悪い2人が最後はくっついたりしますが、この映画ではラブストーリーをいつもとは全く違う方法で描いています。なので、日本の方には、パリが舞台、普通と違うラブストーリー、という点で気に入ってもらえるのではと思います」(クラピッシュ監督)

「パリの物語ですが、東京も大都会なのでこういう関係はありうると思います。近所の人が自分の探している男性じゃないかしらと」(ジラルド)

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週