山田杏奈×鈴木仁 岡崎京子原作「ジオラマボーイ・パノラマガール」でW主演

2020年6月29日 18:00


山田杏奈&鈴木仁が夜空を見上げる第1弾ビジュアル「夜のふたり」
山田杏奈&鈴木仁が夜空を見上げる第1弾ビジュアル「夜のふたり」

[映画.com ニュース] 若手俳優の山田杏奈鈴木仁が、岡崎京子氏の人気漫画を実写映画化する「ジオラマボーイ・パノラマガール」でダブル主演を務めることがわかった。瀬田なつき監督(「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」「PARKS パークス」)がメガホンをとり、未来への不安を抱えながらも“今”を生きる若者たちの大人への“助走”を描く。あわせて、都会のビル群の中で山田&鈴木が夜空を見上げる「夜のふたり」と題された第1弾ビジュアルもお披露目された。

1980~90年代に若者たちのリアルな恋や友情を描く漫画を数多く生み出し、今なお熱狂的なファンを持つ岡崎氏。89年に刊行された「ジオラマボーイ・パノラマガール」(マガジンハウス刊)では、自分自身や人間関係に悩みもがく少年少女の刹那的な視線を切り取り、恋と成長の物語を紡いだ。瀬田監督は舞台を現代の東京に置き換え、スクラップ&ビルドを繰り返す街で生きる何にも染まっていない若者たちを、ファンタジックでポップな世界観で描き出した。

主人公は東京に住む平凡な高校生・渋谷ハルコ(山田)、16歳。ある夜、橋の上で倒れていた神奈川ケンイチ(鈴木)に一目惚れする。“世紀の恋”だとはしゃぐハルコに対して、真面目で大人しそうな雰囲気のケンイチは、受験を目前にして衝動的に学校を辞めてしまい、それどころではない。さらに、ケンイチは勢いでナンパした危険な香りのする女の子・マユミに夢中になっていく。

画像2

ミスミソウ」で映画初主演を飾り、「小さな恋のうた」で第41回ヨコハマ映画祭の最優秀新人賞を獲得するなど、“次世代ヒロイン”の呼び声も高い山田は、「いつも力に溢れているけどどこか苦しくて分からなくて。そんな青春の時を戸惑いながら、走るように生きるハルコとケンイチがとても愛おしいです。岡崎京子さんの原作と瀬田なつき監督の世界観の融合、すごく刺激的な時間でした」と述懐した。

のぼる小寺さん」が控え、本作で映画初主演を果たす鈴木は、「行動が読めなくて、一見変わってる男の子。でもその内にある、目には見えないケンイチらしい真っ直ぐさを残せるように演じました」と明かす。瀬田監督は「笑顔でどんな無茶にも前向きに楽しんで演じてくれる山田杏奈さんがいたから、安心していろいろなことに、みんなで挑戦できました。鈴木仁くんは、リハーサルもたくさんしましたが、本人の、掴みどころのない魅力は、すでにケンイチでした。あやふやな未来に向かうふたりを、不器用で、大胆で、美しい、かれらの冒険を、映画に収めることは、本当に楽しかったです」とキャスト陣を讃えた。

ジオラマボーイ・パノラマガール」は、今秋に新宿ピカデリーほか全国で公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週