ギャスパー・ノエにとって「アングスト」はオールタイムベスト入り! 上映禁止なのに「60回は見た」

2020年6月3日 12:00


常軌を逸した実録スリラーが日本劇場初公開
常軌を逸した実録スリラーが日本劇場初公開

[映画.com ニュース] 「アレックス」「LOVE 3D」といった衝撃作を手がけてきたフランスの鬼才ギャスパー・ノエ監督が、世界各国で上映禁止となった実録スリラー「アングスト 不安」の日本劇場初公開を記念したメッセージを発表した。

83年にオーストリアで製作された本作は、実在の殺人鬼ベルナー・クニーセクが起こした一家惨殺事件を題材にした実録スリラー。刑務所出所後の殺人鬼(=狂人)が感じる不安やプレッシャーによる異様な行動と心理状態を、凶暴かつ冷酷非情なタッチと斬新なカメラワークを用いて表現。公開当時はショッキングな内容により、本国オーストリアでは1週間で上映打ち切り。ヨーロッパ各国で上映禁止となり、イギリスとドイツではビデオの発売もNG、アメリカでは“XXX指定”となり配給会社が逃亡したという。

ギャスパー・ノエ監督
ギャスパー・ノエ監督

日本でも劇場公開はされず、88年に「鮮血と絶叫のメロディー 引き裂かれた夜」というタイトルでレンタル用VHSが発売されたが、世の中に出回った数は極少。“見たくても見られない作品”となり、現在へと至っている。ノエ監督は、自作「カルネ」「CLIMAX クライマックス」などでオマージュを捧げるほど、本作の大ファン。フランスでも上映禁止となり、後に発売されたVHSも極わずかしか出回っていないのだが「今までに60回は見た」と打ち明ける。

そして「この映画は見た人がほとんどいない。全く無名の作品であることもこの映画の魅力だ」「常に素晴らしい作品が影を潜めていて、再評価されるべきものがある」と喜びと期待をあらわに。ノエ監督は、かつて“オールタイムベスト5”を発表しており「アルゴ探検隊の大冒険」「2001年宇宙の旅」「イレイザーヘッド」「ソドムの市(1975)」とともに本作のタイトルをあげるほど、筋金入りのファンなのだ。

「アングスト 不安」撮影風景
「アングスト 不安」撮影風景

ノエ監督の注目ポイントは、斬新なカメラワーク。「見事なテクニックと映像の捉え方は絶対に見てほしいところだ。映画史上最も重要なカメラワークと言えるだろう」と撮影を担当したズビグニェフ・リプチンスキの手腕を絶賛している。アカデミー賞最優秀短編アニメ賞「タンゴ」や、ジョン・レノンミック・ジャガーらのMVで知られるリプチンスキ。その独特な撮影手法が、ノエ監督だけでなく、「ブラック・スワン」のダーレン・アロノフスキー監督にも影響を与えるなど、スリラー映画におけるカメラワークの根幹を築いた人物ともいえる。

「アングスト 不安」撮影風景
「アングスト 不安」撮影風景

ノエ監督は、公開を待ち望む日本のファンへ向けて「暴力行為を目の当たりにする一方で、加害者(=主人公)からの被害を耳にする。とても複雑で魅力的な映画だ」と“単なる殺人鬼映画”ではないことを強調。「ついにこの映画史上に残るマスターピースが日本で公開されることを知りとても嬉しく思う」とコメントを寄せている。

アングスト 不安」は、7月3日から東京・シネマート新宿ほか全国順次公開。R15+指定。

シネマ映画.comで今すぐ見る
Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週