仏アニメ界の巨匠ミッシェル・オスロ監督が描く、ベル・エポックのパリと女性への優しいまなざし

2019年8月24日 12:00


ミッシェル・オスロ監督
ミッシェル・オスロ監督

[映画.com ニュース] アヌシー国際アニメーション映画祭2018のオープニングを飾り、第44回セザール賞で最優秀アニメ作品賞を受賞したフランスアニメーション界の巨匠ミッシェル・オスロ監督の最新作「ディリリとパリの時間旅行」が公開された。ニューカレドニアからやって来た少女ディリリを主人公に、19世紀末から20世紀初頭のベル・エポック期の美しいパリの街を舞台に描いた冒険物語。来日したオスロ監督に話を聞いた。

ディリリは、パリで出会った最初の友人オレルとともに、少女たちの誘拐事件の謎に挑む。キュリー夫人やパスツール、ピカソ、モネら時代を彩った天才たちに協力してもらいながら、エッフェル塔やオペラ座、バンドーム広場などパリの街中を駆け巡って事件解決を目指す。

--「キリクと魔女」「アズールとアスマール」など、過去の代表作はアフリカや中東などが物語の舞台でした。今回、ベルエポックのパリを選んだ理由を教えてください。

もともと、この時代を取り上げようとは考えていませんでした。まず、ストーリーとして、女性や少女を擁護する作品を作ろうと思ったのです。そして、美しさも重要なことです。パリという街そのものの風景がすばらしい。そして、ベルエポックについて、多くの資料を読み込みました。プルーストの「失われた時を求めて」の全巻も読みましたし、サラ・ベルナールの回想録も素晴らしいものでした。そこで、ベルエポックがとても豊かな時代であったことを知ったのです。フランスのみならず、様々なところから集まった才能がパリに集結していたのです。この時代を選んでよかったと満足しています。私にとって、文明こそが男性支配の解毒剤の役割を果たすと思ったのです。そしてまた、衣装が美しいことも理由のひとつです。女性たちが、すそが地上に着く位のロングドレスを着ていた、最後の時代です。そんな夢を見てもらうのも私の仕事ですから。

--ディリリは、賢くてかわいらしいチャーミングな女の子です。ベルエポックの時代にはめずらしい、有色人種の女の子ですね。

女性と少女を擁護するという目的の映画ですから、まず主人公を少女に設定しました。ベルエポックリサーチするなかで、素晴らしいことをたくさん発見しましたが、唯一の欠点は、記録にほぼ白人しかいないことだったのです。私の作品群では、白人しか出てこない作品はありません。すべて、いろんな文明、いろんな人種が混ざり合ったできたものです。今回も、中国人、アフリカ人、チュニジア人などの登場人物がいます。また、当時実在したカナック原住民村というものも描きました。ディリリは有色人種で、混血の子。それは、どちらの国に行っても、排斥される、そういう設定を敢えて選びました。

--アニメーションに、実際のパリの風景写真を組み合わせるという、これまでの作品にはない挑戦をされています。

画像2

今回の作品のために、すべて私が撮ったものです。環境局の人たちを含め、パリの人たちは好意的な反応で、オペラ座にも下水道にも入ることができ、ひとりで、自由気ままに写真をとりました。普段は立ち入り禁止のオペラ座の屋根にも登れましたし、古くはビクトル・ユゴーのレ・ミゼラブルで書かれていますが、やはり下水道のミステリアスな部分にもワクワクしました。

--今作には、多くの芸術家をはじめ、サラ・ベルナール、キュリー夫人、コレットら各分野のパイオニアと呼ばれる女性も出てきます。現在のフランスのアニメ業界での女性の活躍について教えてください。

残念ながら、やはりまだまだ男性社会です。プロデューサーやアニメーターに女性はいますが、作画も脚本も手掛ける女性監督はほとんどいませんね。有名な監督は「ペルセポリスマルジャン・サトラピくらいですが、これから増えていくでしょう。ふたりの女性監督が手掛けた「カブールのツバメ」という作品が、今年のカンヌ映画祭ある視点部門に出品されました。

ディリリとパリの時間旅行」は、東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか全国で順次公開。

Amazonで今すぐ購入
キリクと魔女[DVD]

キリクと魔女[DVD]

人類発祥の地アフリカを舞台に、小さな英雄の活躍を描く神話的アニメーション。フランス公開時には130万人を動員する大ヒットを記録した。
アズールとアスマール[DVD]

アズールとアスマール[DVD]

最安価格: ¥3,760

「キリクと魔女」「プリンス&プリンセス」のミッシェル・オスロ監督による冒険ファンタジー・アニメ。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    1

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    3

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  4. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    4

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  5. ユアン・マクレガー&実の娘が“親子役” マクレガー親子の事実から生まれた感動作、7月5日公開

    5

    ユアン・マクレガー&実の娘が“親子役” マクレガー親子の事実から生まれた感動作、7月5日公開

    2024年4月26日 08:00

今週