ディリリとパリの時間旅行

劇場公開日:

ディリリとパリの時間旅行

解説

「キリクと魔女」「アズールとアスマール」などで知られるフランスアニメーション界の巨匠ミッシェル・オスロ監督が、19世紀末から20世紀初頭のベル・エポック期の美しいパリの街を舞台に描いた長編アニメーション。ニューカレドニアからやって来たディリリは、パリで出会った最初の友人オレルとともに、少女たちの誘拐事件の謎に挑む。キュリー夫人やパスツール、ピカソ、モネら時代を彩った天才たちに協力してもらいながら、エッフェル塔やオペラ座、バンドーム広場などパリの街中を駆け巡って事件解決を目指す2人だったが……。第44回セザール賞で最優秀アニメ作品賞を受賞。

2018年製作/94分/G/フランス・ドイツ・ベルギー合作
原題:Dilili a Paris
配給:チャイルド・フィルム
劇場公開日:2019年8月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2018 NORD-OUEST FILMS - STUDIO O - ARTE FRANCE CINEMA - MARS FILMS - WILD BUNCH - MAC GUFF LIGNE - ARTEMIS PRODUCTIONS - SENATOR FILM PRODUKTION

映画レビュー

4.5パリの美しさと醜さ

2019年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

本作の舞台はベル・エポックの時代のパリだ。ベル・エポックは良き時代という意味だが、その名の通り産業革命が進み、消費文化が栄え、多くの芸術が花開き、パリが最も華やかな時代と言われる。ミシェル・オスロ監督はそんな時代の光と影を描き出した。背景はオスロ監督の撮った写真をコラージュして作られているそうだが、その美しく華やかなパリの姿に魅了される一方、パリの中心街では見世物小屋で混血の少女が働かされている。そして、「男性支配団」による少女誘拐事件が勃発、彼らは地下に少女を幽閉し、教育と称して洗脳しようとしている。華やかな時代も一皮むけば醜いものが潜んでいるという痛烈な皮肉だ。
しかし、主人公の少女の天真爛漫さと勇気に救われる。遠い異国からやってきた彼女が、様々な有名人の助けを借りて誘拐された少女たちを救い出す過程を痛快に描いている。パリの美しさと醜さも含めて、オスロ監督の街への愛が伝わる素晴らしい作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
杉本穂高

1.0京都シネマ上映中の「古の王子と3つの花」」見にいくか決めるために有料¥400払って鑑賞

2023年12月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

予告編が素晴らしかったから見ようと思ったけど香芝市役所+塚口サンサン周りで見にいこうと思った当日に10/26(木曜日)に寝坊 京都シネマでリベンジすることにして家でとたん捻挫
結果京都まで見に行かなくて正解。説教くさい 黒人の女の子がすごいかしこくて誘拐事件を解決する。美しい画が連続で流されてるだけなので映画としての面白さはいまいちなのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チャン・パー

3.5素晴らしいパリを描く美しいアニメ

2023年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

知的

寝られる

レビュー通りの圧倒されるほど素晴らしいアニメーション作品です。お話はシンプルですが、多くの偉人たちも登場して別の楽しみもありました。後ろの高齢のご婦人お二人が偉人が出るたびに、あれは誰でなんで〜とヒソヒソ話すのが気になって困りました、上映中はお静かにー。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomクルー

3.5ベルエポックの綺羅星のごとき偉人たち

2023年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

面白くて、とても美しい映画でした。あの頃のパリにいた素晴らしい人たちが物語に絡んでくるのがとても楽しい。ロートレック、プルースト、サティ、ピカソあたりの文化人が出てくるのはまあありがちですが、マリ・キュリーやルイ・パストゥール、ギュスターブ・エッフェル、フェルディナント・フォン・ツェッペリンなんかの科学者・技術者が出てくるのがとても面白い趣向でした。
エマ・カルヴェの歌を当てている歌手はただものではない美声だと思ったら、ナタリー・デセイなんだってね。道理ですごいはずだ。
邦題はいただけないねえ。1890年ころの設定(エッフェル塔が1889完成、パスツールが1895没。サティのグノシェンヌは1890年の作曲だとさ。きちんと作られてるね)の話であって「時間旅行」ではないぞ凸。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る