「今でも五月革命の存在感は大きい」現代社会に憤る女性を自身で演じた新鋭監督に聞く

2019年6月22日 23:48


監督、主演、脚本を担当したジュディス・デイビス
監督、主演、脚本を担当したジュディス・デイビス

[映画.com ニュース]フランスの最新映画を紹介する「フランス映画祭2019 横浜」が、横浜・みなとみらい地区で開催中だ。6月23日に上映される「マイ・レボリューション」は、社会運動家の両親に育てられ、自身も現代社会の変革を理想とするが、家族関係や恋愛など等身大の私生活の悩みも抱える30代女性を描いた物語。来日したジュディス・デイビス監督に話を聞いた。

--初監督作にこの題材を選んだ理由を教えてください。

私は5人のメンバーの全員が役者、脚本、演出をする演劇グループに所属しており、10年以上前に上演した作品を今回映画化したいと思ったのです。そして私が主人公を演じるにあたって、家族という視点を入れ、私自身が普段感じていること、社会に対する怒りを反映しました。一人の女性の政治的な取り組みと私生活、どうバランスをとっていくのかを描きました。

--主人公のアンジェラは、強い社会的意識を持つ女性ですね。

社会の何かに怒りをもち、活動する女性はフランスではタブー視されません。アンジェラほど怒りっぽい人は多くはないと思いますが、モダンなヒロイン像として、エネルギーを持ち、信念を貫く女性を描きたかったのです。フィクションですので、感情表現を大げさにし、こっけいな感じを出しています。そして、家族や恋愛など個人的な私生活の悩みも持つ人間として描いています。

画像2

--この作品から、1968年の五月革命が今でもフランス社会に大きな影響を与えていることがわかります。

五月革命の存在感は今でも大きいです。この映画では、68年の革命に触れてはいますが、その特有の現象ではなく、政治的な発言や活動が自由にできた時代全体へのノスタルジーを描いています。私は1980年代に生まれ、なにか社会運動やデモをやろうとすると、必ず五月革命に比較されてしまい、遅く生まれてしまったというコンプレックスがある世代とも言えます。

また、90年代からがらりと世界が変わって、理想を語ったり、ユートピアを目指して生きることができなくなってしまいました。私より後の世代、現在の20代は政治的イデオロギー云々よりも、今の現実、環境問題や移民問題について発言し、活動できているのです。私は新旧の世代に板ばさみの世代だと感じます。そういった環境の違いは面白いと考え、今回の作品のテーマにしました。

--日本ではなかなか見られないタイプの作品で、フランス映画の多様性を知ることができました。

フランス映画界の良い面は、作家主義映画が存続できる余地があること。映画という枠組みの中で、自分の語りたいことを語ることができるのです。グローバリゼーションが進み、世の中の見方や視点が似通ったものになりがちですが、フランス映画では自分とは異なる視点や感性でも表現の場を与え、好奇心を持って見ることができ、多様性を示すことができるのです。

マイ・レボリューション」は6月23日、イオンシネマみなとみらいで14時15分から上映。「フランス映画祭2019 横浜」(http://unifrance.jp/festival/2019/)は、23日まで開催。チケットは発売中。

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週