映画にエキストラ出演してみたら、敗北感と尊敬の思いで胸がいっぱいになった話

2019年6月9日 11:00


写ってる! 編集スタッフが参加したシーンの写真
写ってる! 編集スタッフが参加したシーンの写真

[映画.com ニュース] みなさん、映画に出演したことはありますか? 映画.com編集部のOはあります。といっても、エキストラでなんですけど。2018年10月に行われた矢口史靖監督作「ダンスウィズミー」の撮影現場に、「エキストラとして来てみなよ」とお誘いがあったので、行ってきました。参加して感じたことは、胸に広がる敗北の苦い味。そして、映画製作に心血を注ぐ人々への尊敬の念でした。

レポートをお届けする前に、「ダンスウィズミー」(8月16日公開)のご紹介を。「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」などの矢口監督が初挑戦したミュージカル映画で、音楽が流れると歌って踊らずにいられない“ミュージカルスターの催眠”をかけられた女性会社員が、催眠術師を追って北を目指す姿を軽やかに描きます。主演は「いぬやしき」などの注目女優・三吉彩花。劇中では長い手足をいかし、華麗かつキュートなダンスを披露しています。

今回Oが参加したのは、埼玉・羽生市の羽生市産業文化ホールで行われた撮影。主人公・静香(三吉)と千絵(やしろ優)が、北海道・札幌で開催された催眠術師・マーチン上田(宝田明)による催眠ショーに乗り込むシーンです。札幌が舞台の場面を埼玉で撮影する…。これが“映画的ウソ”ってやつですね。

同所内の大ホールは、ステージがあり、傾斜がついた客席があるスタンダードなホール。エキストラは客席に座り、ステージ上でパフォーマンスするマーチン上田に対しリアクションする、という演技が求められます。会場に入って驚いたのは、その参加人数。ど平日にも関わらず、100人以上の老若男女が集っていました。地元住民を中心に募集したそうですが、数日間にわたって文字通り朝から晩まで行われる撮影を、文句もなく楽しみながらこなすとは。映画にかける情熱がシンプルにすごい。

画像2

Oは午後1時30分に会場入りし、ホールを包む熱気に圧倒されつつ、会場左前方の客席に座ります。エキストラに台本は渡されていないため、スタッフが口頭でシーンの説明をしてくれます。「拍手をしてもらいますが、大きすぎるとダメなので、まずは1~6月生まれの方は拍手をお願いします」「非常に良い! ゆっくり拍手のパターンもいただいときましょうか!」などユーモラスかつ優しく指示してくれて、緊張がゆるゆるとほぐれていくのを感じました。現場によってはピリピリした“修羅場”もありますが、矢口監督の現場は常にノビノビとした空気が充満しています。

そしてリハーサルへ。千絵が客席を通り、ステージに上がろうとずんずん進んでいく、という場面です。千絵はOの近くを歩いていき、カメラはそれを正面からとらえるため、確実にOが映ってしまう…! 俄然、気合いが入ります。これまで映画の撮影現場は取材で何10回と訪れていますし、そこでは一流監督たちの演出、一流俳優たちの演技合戦を間近で見ています。インタビューも多数経験し、演技論も多くうかがってきました。培った知見を、まさに今ここで発揮する時です!

矢口監督の「よーい、スタート!」の声がかかり、ショーの和やかな雰囲気をぶち破った千絵が、ステージ上に猛然と歩いていきます。それを視界の端にとらえたOは、「なんかヤバい奴がいる」という、驚いたような怯えたような表情を浮かべることを選択します。千絵が真横を通り過ぎていきます。満を持してOは、プラン通りの顔をバチッと決め…られない! 撮影が始まると急に羞恥心がこみ上げてきて、意志とは反対に表情筋がガッチガチに固まり、悲しいことに1ミリも動かせなくなりました。

ド素人の自分が勝手に演技プランまで考えていたことが、分不相応というか、なんだか猛烈に恥ずかしくなってきました。そもそも「驚いたような怯えたような表情」ってなんなんだ。その後、何度かリハーサルや本番を経るも演技することが出来ず、むっつりとした表情でぼさっと座るだけになってしまいました。

画像3

撮影に参加しているうちに、あることに気がつきました。隣に座っているおじさん(モロ師岡に似ていた)がめちゃめちゃ上手い。キャストの動きに合わせて「ああ? なんだなんだ」「いいぞー!」など自分でアレンジしたセリフを発するし、なんなら他のエキストラとの会話すらも組み込んでいました。すごいなこの人。あまりにも自発的で、あまりにも自然な演技だったため、「もしかして本物のモロさん?」と疑ってしまいました(もちろん違う)。

隣のおじさんだけではありません。老若男女、周りの全員が、名演技をしているように見えます。わずか数カットで木偶の棒と化したOとは大違いです。「負けていられない」と気合いを入れなおしたものの、大声で笑う場面では「ハハ、ハハ…」と引きつったような、「すきま風が吹いたのかな?」みたいな情けない声が出て、もう敗北感で胸がいっぱい。作品の足を引っ張らないよう頑張りましたが、悪戦苦闘のうちに撮影は終了の時刻を迎えました。演技するって、本当に難しい…。

一方でエキストラとして参加して改めて感じたことは、映画製作は本当に時間がかかる、ということ。カメラが回っている時間は非常に短く、15秒分を撮影したかと思えば、30分~1時間かけて画角やセットなどを調整し、また15秒ほど撮影する。その繰り返しで、大部分は準備に費やされています。

製作スタッフに聞くと、羽生市産業文化ホールでの撮影は3日間(1日8時間とすると計24時間)行われましたが、同所でのカットは本編では4分12秒しか使用されていません。つまり撮影された0.27%しか、本編になっていないんです。2時間の映像を創出することが、いかに果てしない作業であるかがわかります。大げさではなく、映画はスタッフ・キャスト・協力者らの汗と涙の結晶であり、一回性の集積と時間の圧縮によって成立する芸術なのです。

完成した映画を見ると、1秒にも満たない一瞬ですが、Oが映り込んだシーンがありました。そして冒頭に掲載した写真は、宣伝を担当するF社のSさんが、数1000枚におよぶ現場写真から血眼になって探してくれた1枚。このなかのどこかに、小さくOが写っています。こうして見ると、自分が映画の一部になれたことが実感できて、気分が高揚して仕方がないです。

Amazonで今すぐ購入
ウォーターボーイズ[Blu-ray/ブルーレイ]

ウォーターボーイズ[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,016

ひょんなことから、文化祭でシンクロナイズドスイミングを発表することになってしまった男子高校生たちの奮闘と友情を描いた青春コメディ。
ハッピー・フライト スペシャル・エディション[DVD]

ハッピー・フライト スペシャル・エディション[DVD]

「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督が、旅客機にまつわる人々の悲喜こもごもをコメディタッチで描く。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週