平田満主演「家族マニュアル」を手掛けた内田英治監督、“映画の街”豊橋に「感動しました」

2019年3月9日 13:00


マニュアル通りに生きる男と 家族を描く「家族マニュアル」
マニュアル通りに生きる男と 家族を描く「家族マニュアル」

[映画.com ニュース] 内田英治監督(「下衆の愛」「獣道」)がメガホンをとり、愛知・豊橋市でのオールロケを敢行した短編映画「家族マニュアル」が3月9日、同市で開催中の「ええじゃないか とよはし映画祭2019」で上映された。内田監督をはじめ、主演を務めた豊橋出身の俳優・平田満、出演した「劇団スパイスガーデン」の小西貴大山中雄輔山本篤士、松尾英太郎、飯田隆裕山田佳奈、本映画祭プロデューサーの森谷雄氏が、開発ビルでのトークイベントに参加した。

とよはし映画祭でワールドプレミア上映となった本作。クラウドファンディングで出資を募り、海外の映画祭などへの出品も目指している。マニュアル通りに生きることを課してきた山田二郎(平田)は、定年退職直後に健康診断でがんを宣告される。マニュアルに基づいた80歳までの人生計画に狂いが生じた二郎は、やがて3人の息子たちと向き合い始める。

豊橋の印象を問われた内田監督は「ロケでいろんな場所に行くんですけど、豊橋の方って別格で人がいいなと。基本的には撮影って忌み嫌われてしまうものなので、(受け入れて下さって)感動しました」と語り、他作品の撮影でも「豊橋がいい」とリクエストしたことを明かす。豊橋での映画の撮影は初だったと語る平田も「内田監督のおかげもあったと思いますけど、とても気持ち良くできた」と笑みを浮かべた。

高校でのいじめが原因で不登校になっている三男を演じ、実在の高校での撮影に臨んだ小西は「本当に高校の方に親切にして頂きました。(劇中の)僕のクラスメイトは、その高校にある演劇部の方なんですよ。顧問の方も生徒役で出演しています」と、作品を通した地域の人々との交流があったという。二郎の部下役を務めた松尾も「会社のシーンは豊橋市役所で撮影したんですよ」といい、「朝から独特のラジオ体操が流れてびっくりしました。平田さんも体操されていた」と暴露していた。

「豊橋を映画の街にしたい」と意気込む内田監督は、「映画の街になる全ての要素がそろっている場所だと思うので、一緒に盛り上げたい」と熱弁。平田も「今年からコンペティション部門が始まったので、そちらもどんどん発展させていけるように頑張りたいと思います」と熱い思いをにじませた。

「ええじゃないか とよはし映画祭2019」は、3月10日まで開催。

Amazonで今すぐ購入
下衆の愛[DVD]

下衆の愛[DVD]

最安価格: ¥3,344

「グレイトフルデッド」で国内外の注目を集めた内田英治監督が渋川清彦を主演に迎え、インディーズフィルムシーンの底辺に巣食う下衆な人々の葛藤や映画愛を描いたドラマ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週