吉川晃司の「馬が合う」ねぎらいに上地雄輔「おやじギャグに聞こえた」

2018年7月9日 21:15


吉川晃司と上地雄輔
吉川晃司と上地雄輔

[映画.com ニュース] 歌手で俳優の吉川晃司とタレントの上地雄輔が7月9日、WOWOWの連続ドラマW「黒書院の六兵衛」の都内で行われた完成披露試写会で舞台挨拶に登壇した。

直木賞作家・浅田次郎氏の同名小説が原作の時代劇で、吉川にとっては映画「天国から来た男たち」以来17年ぶりの主演作。江戸城無血開城の折、己の信念で城内に居座り続けた寡黙な御書院番士役に挑み、「セリフがない分、所作や立ち居振る舞いで見せなければいけなかったので、体幹と筋力トレーニングが撮影の合間にもずっとあった。筋力勝負でした」と振り返った。

流鏑馬(やぶさめ)も「人にやってもらったら自分の役じゃなくなるから、俺は全部やるって言っちゃう」と信念を吐露。そして、「時代が移り変わっても、残すべき美しいものがある。時代劇ではあるけれど、なるほどなとなった時に我々の未来につながるものがあるはず」と自信ありげに話した。

官軍側の下級藩士役で、吉川の心情をもセリフにして表現する上地については、「2人分だから、落語か1人禅問答をしている感じだった」と評価。それでも、「アスリート出身だから、多くを語らずともリズム感、馬が合ってやりやすかった」とねぎらった。

だが、上地は「馬が合うの後だと、おやじギャグに聞こえた」と爆笑。吉川は、「おまえ、キャッチャーだろ。女房役なのに、全然受けていないじゃないか」と不満たらたらだ。しかし、上地が「どんな長ゼリフも怖くなくなった」とアピールすると、「ベラベラしゃべる役ばっかりくるぞ。テレビ局の皆さん、長ゼリフの役をお願いします」と愉快げにツッコんでいた。

また、吉川は広島出身ということもあり、西日本豪雨の被害者に対し「亡くなられた方のごめい福を心よりお祈り申し上げます。また、避難生活を続けている方々が1日も早く元の生活に戻れるよう祈っています」と気遣った。

「黒書院の六兵衛」は7月22日スタート、毎週日曜午後10時から全6話が放送される。

Amazonで今すぐ購入
天国から来た男たち[DVD]

天国から来た男たち[DVD]

最安価格: ¥4,136

フィリピンの刑務所を舞台に、そこに投獄された日本人囚人たちの生き様を描くコメディ。三池崇史監督作。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週