天国から来た男たち

劇場公開日:

解説

フィリピンの刑務所を舞台に、そこに投獄された日本人囚人たちの生き様を描くコメディ。監督は「visitor Q」の三池崇史。実話を基にした林洋司による同名小説を、「EM EMBALMING」の橋本以蔵と「visitor Q」の江良至が共同で脚色。撮影を「visitor Q」の山本英夫が担当している。主演は、「漂流街」の吉川晃司と「サラリーマン金太郎」の山崎努、「殺し KOROSHI」の大塚寧々。

2001年製作/114分/日本
原題:The Guys from Paradise
配給:日活=ハマーズ
劇場公開日:2001年6月16日

ストーリー

身に憶えのない覚醒剤所持で、出張先のフィリピンのサンタクルス刑務所に投獄された、三友物産のエリート・ビジネスマン、早坂。刑務所長と共謀して金儲けしているリーダー格の吉田、若いフィリピーナと不倫の末に傷害事件を起こした海野、ロリコンの医者・坂本、シャブ中で自分の名前すら忘れてしまったフィリピン太郎、そして不倫相手の為にオンライン操作で銀行の金を横領した奈美恵といった風変わりな囚人たちと日本人房で出会った彼は、金さえあれば自由が買える刑務所の有り様に驚かされる。そんな彼に、吉田がビジネスの手伝いをして欲しいと言ってきた。だが、それが麻薬を運ぶ仕事だと知った早坂は吉田との決別を誓うのだが、臓器売買の組織に殺されそうになったところを彼に助けられ、結局仕事を手伝うハメになってしまう。それから暫くして、早坂に無期懲役の刑が下った。同じ頃、日本から吉田を追って殺し屋の薮元がフィリピンに到着していた。会社にも妻にも見捨てられた早坂は、大統領に取り入る為に会社から預かっていた100万ドルを使って吉田たちと国外逃亡を計画するも、知り合いの食堂の冷蔵庫に隠しておいた金は持ち逃げされており、彼らは小さな村に身を隠すことになる。だが、薮元の執拗な追跡はその村にまで伸び、坂本と海野が殺されてしまう。しかし、奈美恵の機転で薮元を倒すことに成功した早坂たちは、もう一度、一から人生をやり直そうと刑務所へ戻るのだった。それから後、大統領選にジュアン・コッペイ・マビーニという名で出馬した早坂は、見事、当選を果たした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0出来不出来とは関係なく好みではない作品

2020年3月16日
iPhoneアプリから投稿

映画鑑賞は娯楽。
なので めちゃくちゃ汚ないトイレとか見たくないし よくわからない理由で主人公が貶められるのも全然楽しくない。

もうかれこれ20年以上前か
麻薬所持で不法に逮捕されるフィリピンの話を聞いた。
(見たらこの映画の製作もそのころの様子)

飛行機に乗る直前にちょっとした手間賃とともに ブツ を渡され 麻薬と知らず運び屋になる場合

これは 無知から来るとしても小金を貰えてラッキー みたいな気持ちが落とし穴だという話で 断らねばならない案件だというのは今では誰でも知っている。

もう一つは 税関職員が小金稼ぎのためにワザと自分でしのばせておきながら荷物にあったと言って お金を要求して来る場合。
これはもう諦めて、言われた額をちょっと値切ったりもok らしいけど「お前なあ!」みたいなやられちまった顔で支払うのが最も良いのだ、
と聞いた事があった。

今はもうこういう輩はいないのかもしれないが
有名なオーストラリアのスーツケース改造型運び屋冤罪事件は、あれって結局どうなったんだっけ?
(調べたらもう全員帰国されていましたが、主犯とされた男性が元反勢力の方で前科ありだったらしく、それで疑われてしまい、日本国家も積極的に彼らを守る方向に動かなかった事、そして通訳が非常にダメダメだったのが 事をややこしくしてたようですね)

なんて事を思い出しつつ 早送りしてたら ずっと汚ないトイレじゃないみたいだし
なんか最後 逆転勝ちの雰囲気なので
じゃ 頑張って見ます、と 見たけれど

はあ?

なんで?どうやってそうなったん?
っていう 痛快部分 すっ飛ばしてる

結果だけ?

あ! 監督が三池さんか。苦手だ。
監督さんの名を見て好みかそうでないか
確認してから 見るべきだった。

大塚寧々は いつものセリフ棒読みが この映画では味にも何にもなってなくてただの下手くそにしか見えないし
吉川晃司がそんな実直なビジネスマンに見えないし

なんか もう
フィリピンとか 行きたいと思った事もなかったけど
これ見てますます 行きたくなくなる映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asica

2.5テンポは良い

2016年5月3日
Androidアプリから投稿

特にこれといって驚きもドンデン返しもないが、小刻みにショットが変わるので飽きるという感じはない。
まぁ言うなれば獄中コメディ?でもほとんど獄外でのでき事だったりしますが笑
なんとも評価しがたい単純な映画なので暇つぶしには持って来いかも。唯一良かったのがフィリピンの獄中ってこんな感じなのかと勉強になったことですかね。まぁ実際は違う可能性大かもですが雰囲気はこんなものでしょうかねと。
最後のオチも嫌いじゃないです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ツネ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る