“のみとり侍”阿部寛、口上披露で会心の笑み「こういう経験も一生ない」

2018年4月2日 20:00


口上を披露した阿部寛ら
口上を披露した阿部寛ら

[映画.com ニュース] 歴史小説の第一人者・小松重男の傑作短編集を実写映画化した「のみとり侍」の完成披露試写会が4月2日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、主演の阿部寛をはじめ共演の寺島しのぶ豊川悦司斎藤工風間杜夫大竹しのぶ前田敦子松重豊、メガホンをとった鶴橋康夫監督が舞台挨拶に出席した。

客の飼い猫の蚤(のみ)を取り除くことに加え、「床で女性に愛をお届けする」という裏稼業“のみとり”を命じられた、越後長岡のエリート藩士・寛之進(阿部)を描く。出囃子とともに定式幕がゆっくり開くと、金屏風が用意された舞台上に、顔を伏せた阿部の姿が。顔を上げ、鋭いにらみをきかせた阿部は約5分に及ぶ口上を朗々と発し、気合いの入ったファンからは「阿部ーッ!」「新参者ッ!」「裏稼業ッ!」「のみとり屋ッ!」などと掛け声が飛んだ。

一旦幕が閉じ、再び登場した阿部は「疲れました(笑)。ですがこういう経験も一生ないと思って、楽しんでやらせていただきました」と会心の笑み。万雷の喝さいを浴び、「機会があれば、またいつの日か挑戦したい」と意欲をみなぎらせた。そんな姿に、鶴橋監督は「阿部ちゃん、口上、良かった!」と叫んでいた。

一方で、キャスト陣から口々に「監督との仕事が嬉しい」と、尊敬の声を集めていた鶴橋監督。ひとりひとりに感謝の言葉を送ったが、前田と並んでいることに大喜びで「センターマイクでずっと歌い続けてきたあっちゃん。得も言われぬオーラがありました」とニンマリ。続けて、撮影を「セット入り30分前には必ず来ていた。並んで座ります。『何が好きなの』と聞くと、『アウトドアが苦手。本を読んだり、映画を見たりしているのが良いです』。2人きりでいる幸せを感じました。あっちゃんの大ファン」と振り返ると、前田は大笑いしていた。

さらに男性陣には、「女性を喜ばせる“おもてなしプラン”は?」との質問が。豊川が「女性をもてなすという点に関しては、大竹しのぶさんや、寺島しのぶさんに相当鍛えられました。逆らわない、前に出過ぎない、場合によっては目を合わせない。そう乗り切ってきました。大竹さん、寺島さん、どうもありがとうございました」としみじみ語り、阿部も「豊川さんが仰る通り、この2人と共演したときには目を合わせない、何もしゃべらない。ある時、大竹さんに『すんごい冷たいんです』と言いつけられ(笑)、それから目一杯しゃべるようにしました。寺島さんとは、200回ほど舞台でくんずほぐれつのお芝居。今回も心を一緒にし、身を任せました」と笑った。

それでも最後には、阿部は「鶴橋監督の作品に出る。大変なことでした。二つ返事では受けられないプレッシャーがありました。ですが、ここに並んでいる方々に助けていただきました。寛之進を通じて、僕も人の心の温かさを知ることが出来ました。監督は、この作品を40年以上考えてこらられたと言っていました。演じられて光栄です」と締めくくり、観客を大いに喜ばせていた。「のみとり侍」は、5月18日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    1

    Netflix映画「シティーハンター」のトリビア&小ネタ集 海坊主が1回だけ登場していた

    2024年4月29日 00:00
  2. 「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2

    「機動武闘伝Gガンダム」30周年記念イラスト公開 今川泰宏総監督による外伝シナリオ展開も今夏スタート

    2024年4月29日 08:30
  3. シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    3

    シュー・グァンハン×清原果耶 海を越えて“初恋の記憶”を紡いだ2人がいま伝えたいこと【インタビュー】

    2024年4月29日 12:00
  4. 草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    4

    草笛光子「九十歳。何がめでたい」主題歌は木村カエラ! オダギリジョー、LiLiCo、三谷幸喜らも出演

    2024年4月29日 07:00
  5. 松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    5

    松居大悟監督最新作「不死身ラヴァーズ」ロケーションも魅力の新場面写真とメイキング映像公開!

    2024年4月29日 10:00

今週