木南晴夏、河合美智子の病状回復に安堵の表情「本当に安心しました」

2017年1月30日 16:00


ヒット祈願した木南晴夏
ヒット祈願した木南晴夏

[映画.com ニュース] 一青妙のエッセイを実写映画化した日台湾合作「ママ、ごはんまだ?」に主演する木南晴夏が1月30日、東京・目黒の大円寺に晴れ着姿で登場し、ヒット祈願を行った。大円寺でのヒット祈願は、TVドラマ「家族八景」以来2度目となった木南。自身の晴れ着姿については「以前より大人になったなという印象で、着物の選び方も変わりましたね。今回は渋めの色にしてみました」と説明した。

本作は、「能登の花ヨメ」「劇場版 神戸在住」などで知られる白羽弥仁監督がメガホンをとり、石川・中能登町の町制10周年記念事業として製作。一青妙と、妹・窈のルーツである中能登町や台湾などでロケを敢行し、料理を通じて母と子、家族の血縁を確かめていくさまを映し出した。木南は妙、藤本泉が窈を演じるほか、甲本雅裕春風亭昇太河合美智子らが共演し、窈が主題歌「空音」を書き下ろしている。

現役の女優である妙を演じるにあたり「女優さんを演じると意識したというよりは、原作者の方を演じる点にプレッシャーを感じました」と述懐。「長編作品の主演は2度目。私を選んでくださった製作者の思いに応えたい」という意気込みで撮影に臨み、「私自身は末っ子。両親に対して『自分は愛されてるのか?』と疑問に思ったことがないくらい、無償の愛を注いでもらったので、姉から聞いた話を参考したりしていました」と役づくりのこだわりを語った。

2016年8月に脳出血を発症し、現在は快方に向かっている河合について問われると、「撮影が終わって半年後にご病気になったとお聞きしました。撮影中は本当にお元気。いつも大きな笑顔でいらっしゃって、現場の空気づくりも担ってくれていました。回復されて本当に安心しました」と安堵の表情を浮かべた。さらに「監督に河合さんのご様子をお聞きする機会があって『すごく元気で、2人で飲みすぎました』と話してましたね」と述べ、再会を待ちわびている様子だった。

劇中には、辻調理師専門学校の協力・監修のもと作られた料理が多数登場するが、木南が特に気に入ったのは「おかゆ」だという。「日本のおかゆと違って、中華がゆは出汁がしっかり効いていて、全然飽きませんでした」と絶賛。料理は常に出来立てのものが撮影に使用されていたようで「『美味しい!』という芝居が必要ないほど」と素直なリアクションで演じていたことを明かしていた。

ママ、ごはんまだ?」は、2月4日に石川県先行公開、2月11日から東京・角川シネマ新宿ほか全国で順次公開。

Amazonで今すぐ購入
能登の花ヨメ[DVD]

能登の花ヨメ[DVD]

田舎へやって来た都会育ちの花嫁が巻き起こす騒動と心の交流を描く、ハートウォーミング・ストーリー。
劇場版 神戸在住[DVD]

劇場版 神戸在住[DVD]

原作は日本漫画家協会賞新人賞を受賞した木村紺の同名コミック。ヒロインの目線でストーリーが進むテレビ放送版(単発の特別ドラマ)と、ヒロインに加え友人3人の目線でストーリーが進む劇場版が、同日公開。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週