成瀬巳喜男監督作「浮雲」は「腹立つ名言がたくさん」 呉美保&川本三郎が魅力語る

2016年11月1日 17:40


呉美保監督&川本三郎氏
呉美保監督&川本三郎氏

[映画.com ニュース] 「めし」「乱れ雲」などで知られる成瀬巳喜男監督の最高傑作と称されるラブストーリー「浮雲」(1955)の4Kデジタルリマスター版が11月1日、第29回東京国際映画祭の日本映画クラシックスで上映され、映画監督の呉美保(「きみはいい子」)、評論家・脚本家の川本三郎氏が東京・EXシアター六本木でのトークショーに出席した。

小説家・林芙美子氏の代表作を「山の音」の水木洋子氏が脚色し、「ゴジラ(1954)」の玉井正夫が撮影、「不滅の熱球」の斎藤一郎が音楽を担当した今作。戦中・戦後の混乱期、農林省のタイピストとして仏印へ渡った幸田ゆき子が、奔放で自堕落な技師・富岡兼吾と出会い、不幸を承知で愛欲に溺れていく姿を描いた。

ゆき子を演じた高峰秀子の代表作とされ、富岡役の森雅之も“ゲス男”を熱演。「成瀬巳喜男 映画の面影」を出版した川本氏は、「この映画は本当に暗いです」といい、「若い人たちがご覧になると、『どうしてこんな男についていく?』と思う方も多いのでは。この映画を理解するには、舞台が戦争直後ということが大事。仏領インドシナから引き上げてきた男女が、激変する日本社会にだんだんついていけなくなり、追い詰められていくんです」と説明する。一方の呉は対照的な意見で、「私としては、ものすごく男と女の普遍、生きることの意味を感じられました。今の若い人、男女間のいろいろを思っている人こそが、これを見ればいいとも思いました」と評した。

物語は環境の犠牲になる女性の悲恋を切々と映し出しており、呉は「腹が立つ名言がたくさんあるんですよね。自分のことしか考えていない富岡を、毎回、煮えくり返る思いで見ています」と身を乗り出す。これを受け、川本氏は「同時代の黒澤明小津安二郎の映画には、こういうダメ男はほとんど出てこない。成瀬作品だけなんです」と語り、「この映画の森雅之に驚くのは、女性に金を借りるシーン。自分の奥さんの葬式代がないから、愛人に金を貸してくれという」と苦笑した。

それでも川本氏は、「でも森雅之がやっているから許せちゃうんですね」とも話す。「森雅之はもともとは舞台出身の俳優で、三船敏郎のような大スターではなかった。それが今から3年ほど前、『キネマ旬報』で全俳優ベスト10をやったら、森雅之が第1位になったんです。これは本当に驚きました。森雅之はやさぐれてはいるけど、下品なところが全くない。崩れた気品があって、そこに魅力を感じるんでしょうね」と声を弾ませると、呉も「そうですよね!」と同調していた。

第29回東京国際映画祭は、11月3日まで。

Amazonで今すぐ購入
めし[DVD]

めし[DVD]

最安価格: ¥4,950

林芙美子原作を映画化。倦怠な雰囲気が漂う夫婦の家にやってきた姪が、その奔放な態度で二人の間をかき乱す様と、二人の心模様を描いた作品。
乱れ雲[DVD]

乱れ雲[DVD]

夫を交通事故で亡くした女と事故の加害者である男の、許されない愛に揺れ動く心模様を描いた作品。加山雄三、司葉子ほか出演。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週