高良健吾&板尾創路、前田司郎最新作で小泉今日子×二階堂ふみと共演!

2015年12月10日 08:00


前田司郎監督作に出演する高良健吾と板尾創路
前田司郎監督作に出演する高良健吾と板尾創路

[映画.com ニュース]俳優の高良健吾板尾創路が、あらゆるジャンルで活躍する前田司郎のオリジナル脚本による監督第2作「ふきげんな過去」に出演していることがわかった。

小泉今日子二階堂ふみがダブル主演を果たす今作は、北品川の食堂で暮らす女子高生・果子(二階堂)の前に、18年前に死んだはずの“伯母”未来子(小泉)が「あたし生きてたの」と戻ってくるところから始まる。ある事件を起こして前科持ちになった未来子の登場に慌てふためく家族と、自分の部屋に居候する図々しい未来子。苛立ちを隠せない果子だが、本当の母親だという未来子の出現により、退屈だったはずの夏が特別な時間に変わっていく。

高良は、12月7日に発表された「第28回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」で主演男優賞を受賞。2010年に石原裕次郎新人賞に輝いているが、同新人賞受賞者で主演男優賞を手にしているのは木村拓哉岡田准一の2人だけだ。さらに、20代で両賞を獲得したのは初めてのこと。今作では、小泉扮する未来子を連れ去りに来る謎の男・康則に扮する。

監督デビュー作「ジ、エクストリーム、スキヤキ」にカメオ出演しており、2度目の前田組となった高良は「演(や)る前までとにかく迷って、演る時はなにも疑わずとにかく真面目にやりました。それがこの映画のズレになっていればいいなと思います。役で感じていた違和感もそのズレになっていればいいなあと思います」と撮影を述懐。さらに、「とにかく前田さんの現場の中に、思い込みMAXで真剣にいられたのはとても楽しかった。この映画の中にあるズレ。それはもしかしたら日常の真ん中にあるのかもしれません。皆さんをどこか不思議な場所に連れて行ってくれると思います」と話している。

一方の板尾が演じるのは、果子の甲斐性のない父親・タイチ。初号試写を鑑賞したそうで、「キャスティングが絶妙で、自然な家族のように映し出されてすばらしい。ずっと見ていられる心地いい感じで、もっともっと先を見たい映画。全体的に緊張感がありながらもニヤニヤさせてくれ、醸し出している雰囲気ややり取りからにじみ出ている感じが、どんどん物語の奥の見えていない部分が気になる、釘付けになる作品」と絶賛している。

なお、「私の男」で二階堂が息吹を注ぎ込んだ主人公・花の幼少期を演じた山田望叶ちゃん、兵藤公美山田裕貴黒川芽以梅沢昌代、「シティボーイズ」の大竹まこときたろう斉木しげるらが出演している。

ふきげんな過去」は、2016年夏に全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
ジ、エクストリーム、スキヤキ Blu-ray版[Blu-ray/ブルーレイ]

ジ、エクストリーム、スキヤキ Blu-ray版[Blu-ray/ブルーレイ]

演劇、ドラマ、小説とマルチに活躍するクリエイター前田司郎の原作小説にして映画監督デビュー作「ジ、エクストリーム、スキヤキ」のBlu-rayが登場!
私の男[Blu-ray/ブルーレイ]

私の男[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥4,670

第36回モスクワ国際映画祭コンペティション部門にて〈最優秀作品賞〉〈最優秀男優賞〉W受賞の快挙!直木賞受賞のベストセラー小説、禁断の映画化!

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週