青山真治監督、イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオから受けた影響を語る

2014年7月25日 20:20


青山真治監督
青山真治監督

[映画.com ニュース] イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ監督の日本未公開作を含む5作品を一挙上映するイベント「マルコ・ベロッキオ特集」のトークイベントが7月25日、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで行われ、ベロッキオ監督とゆかりのある青山真治監督が出席。自身のキャリアに大きな影響を与えたというベロッキオ作品を熱く語った。

ベルナルド・ベルトルッチとともに現代イタリア映画をけん引してきたベロッキオ監督。デビュー作「ポケットの中の握り拳」(65)の30年ぶりのスクリーン上映をはじめ、マルチェロ・マストロヤンニが主演を努めた本邦初公開作「エンリコ四世」(84)「肉体の悪魔」(94) 「愛の勝利を ムッソリーニを愛した女」(2009)「眠れる美女」(12)の5本を上映する。

青山監督は、「何年か経って冷静に見たけれどやっぱりすごい。当時、ロンドンで勉強してきた鬼才ベロッキオと狂ったジェームス・ディーン(ルー・カステル)がぶつかったと評された」と衝撃を述懐。その後、青山監督は、短編映画「赤ずきん」でカステルに出演オファーをし、「和気あいあいとああでもないこうでもないと楽しい時間を過ごした」のちに共作が実現。今では、「パリに行ったら必ず連絡をとって彼の家の前でピザを食う」というほどの仲だという。

また、「ジャン=リュック・ゴダールの『勝手にしやがれ』、フランソワ・トリュフォーの『大人は判ってくれない』、ジム・ジャームッシュの『ストレンジャー・ザン・パラダイス』、レオス・カラックスの『ボーイ・ミーツ・ガール』など。僕もデビュー作でこれだけキメられたらいいなと思っていた。ベロッキオのデビュー作も、間違いなく創作意欲を刺激された1本」と鬼才監督たちの鮮烈なデビュー作から影響を受けたことを明かした。

青山監督は、デビュー作「Helpless」で当時無名の浅野忠信を主演に起用したが、「デビュー作の条件があるとしたら、他の人の映画に出ていない俳優を使うこと。ゴダールならジャン=ポール・ベルモンド、カラックスならドニ・ラバン。新人監督には新人俳優というのも必要不可欠だと思う」とこだわりを語った。

74歳の今もなお現役のベロッキオ監督だが、「『愛の勝利を ムッソリーニを愛した女』を見た時、70歳過ぎてもまだここまでやらなければいけないのかと、嘆きというかため息が出た。作り手の性(さが)、業ですね」とたじろぎながら、「僕も今月50歳になったので、老後、余生のことを考える(笑)。できれば早めにご隠居したい」と冗談で笑わせた。

「マルコ・ベロッキオ特集」はシアター・イメージフォーラムで期間限定開催中。

Amazonで今すぐ購入
肉体の悪魔[DVD]

肉体の悪魔[DVD]

最安価格: ¥4,180

鬼才マルコ・ベロッキオ監督が贈る官能ロマン。
眠れる美女[DVD]

眠れる美女[DVD]

世界を熱狂させ続ける巨匠ベロッキオが2年の歳月を掛けて完成させた新たな問題作!イタリア全土を揺るがした尊厳死事件をテーマに愛と生死の深淵を見つめる社会派ドラマ。

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週