選挙の日!TOKYO MXアニメ通常編成のこだわり

2013年7月20日 04:00


今期大ヒット中のアニメ「進撃の巨人」
今期大ヒット中のアニメ「進撃の巨人」

[映画.com ニュース] 7月21日夜のテレビは、「参院選特番」でひしめく。そんな中、TOKYO MXは、大人気アニメ「進撃の巨人」など通常編成し、選挙特番に見飽きた視聴者を楽しませようという。もちろん参院選特番も編成するが、一風変わった内容で、他局と差別化する。TOKYO MXこだわりの編成が注目だ。

この日、NHK、民放キー各局は午後8時頃から深夜まで選挙特番を編成する。その一方で、TOKYO MXの編成は次のとおり。

午後7時からは同局が注力している「日本女子プロ野球リーグ」の試合を放送、この日はティアラカップ決勝を送る予定。同9時は人気レギュラー番組「TokYo,Boy」、松村邦洋ら出演で「住んでよかった!島ライフin八丈島」を放送。同9時30分は大人気「水曜どうでしょう Classic」。

そして同10時からはファン必見のアニメ番組が通常通り並ぶ。「有頂天家族」を皮切りに、10時27分「てーきゅう」、10時30分「八犬伝‐東方八犬異聞‐」、11時「ビビッドレッド・オペレーション」、11時30分「進撃の巨人」。中でも、巨人たちが支配する閉鎖的な世界を舞台に、それに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル「進撃の巨人」は今期大ヒット作。やはり放送は外せない。アニメファンを喜ばせる。

一方、午前0時から1時間「参加できる選挙番組 首都決戦2013参院選」を編成する。インターネットに精通したジャーナリスト津田大介氏をコメンテーターに、東京選挙区の結果を速報するとともに、キー局とはテイストの違う、前後の放送の若者を中心としたアニメファンを意識してツイッターもOAに表示、視聴者により親近感のある選挙番組の展開を狙う。

先の「都議選」(6月23日)の開票特番でツイッターが大反響で話題を呼び、今回も必見だ。進行は中谷隆宏、近藤麻智子(TOKYO MX NEWSキャスター)。この後アニメに戻り、午前1時「ファンタジスタドール」、同1時30分「ロウきゅーぶ!SS」を放送する。

山下学報道センター長は「前回の都議選でいただいた視聴者からのツイッターを分析したところ、低視聴率を嘆いたり、自分たちの世代が政治参加していないことが問題だなど、とても真面目なツイートも目立ちました。今回の選挙は初めてのネット選挙です。ツイッター世代がどう反応してくれるのか、とくにその世代に向けての番組づくりを意識したいと思います」と話している。(映画.com×文化通信.com)

【映画.com×文化通信】

Amazonで今すぐ購入
進撃の巨人1[Blu-ray/ブルーレイ]

進撃の巨人1[Blu-ray/ブルーレイ]

人類に許されたのは、恐怖と絶望――。大ヒット漫画「進撃の巨人」のTVアニメ化!
進撃の巨人1[DVD]

進撃の巨人1[DVD]

人類に許されたのは、恐怖と絶望――。大ヒット漫画「進撃の巨人」のTVアニメ化!

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週