サザンオールスターズ23年ぶり映画主題歌!「永遠の0」にバラード「蛍」提供

2013年7月12日 04:00


「永遠の0」のエンディングはサザンが泣かせる!
「永遠の0」のエンディングはサザンが泣かせる!

[映画.com ニュース] 再始動を発表したばかりの国民的人気バンド「サザンオールスターズ」が、「V6」の岡田准一が主演する話題作「永遠の0」の主題歌を手がけていることがわかった。8月7日発売のニューシングル「ピースとハイライト」収録曲の「蛍」で、製作段階の映画を見たボーカルの桑田佳祐が内容に強く共感し、書き下ろした。サザンが映画に主題歌を提供するのは、桑田の監督作「稲村ジェーン」の「真夏の果実」以来、実に23年ぶりとなる。

6月25日に活動再開を発表以来、次々の関連情報が発表されるサザンだが、さらなるサプライズが控えていた。「蛍」は、桑田がオーケストラをバックに情感豊かに歌い上げる、美しくも壮大なバラード。作品の世界観に寄り添いながらも、身近な人に先立たれ失意の人、東日本大震災で大切な人を亡くした人々の心情にも通ずる、普遍的な平和への祈りを歌っている。

映画は、累計発行部数280万部を突破した百田尚樹氏の同名小説が原作。誰よりも生きることに執着しながら、太平洋戦争で特攻により戦死した祖父・宮部久蔵(岡田)について調べ始めた孫の健太郎(三浦春馬)と慶子(吹石一恵)が、60年の長きにわたり封印されてきた驚がくの事実にたどり着くまでを、山崎貴監督が描く。

桑田は、同作について「『家族のために必ず生きて帰る。それこそが愛ではないか』。そう信じ、『待っている人がいる』ことそのものが生きる力となり、生きる原動力となっている。現代を生きる私たちにも通ずる、そんな主人公・宮部久蔵の姿に非常に大きな感動をいただきました」と絶賛している。さらに、「この映画の中に流れている『平和への祈り』のようなメッセージを、私なりに音楽という形を通じて、多くの方々に伝わっていくためのお手伝いが、少しでも出来ればと思っております」とコメントを寄せた。

メガホンをとった山崎監督は、楽曲を聴き「せつなさの中に希望や覚悟が内包されている素晴らしい楽曲だと思いました。映画本編に続けてこの曲を聴いたとき、何か『救われた』という思いがあふれてきました」と述懐。そして、「画面には雲が映っていましたが、そのどこかで宮部さんがほほ笑んだような気がしたのです。この曲が観客の胸のさらに奥深い場所に映画のメッセージを届けてくれるであろうと思います」と確かな手ごたえを感じている様子だ。

なお、今作には岡田、三浦、吹石とともに、久蔵の妻・松乃役で井上真央が出演しているほか、濱田岳染谷将太三浦貴大、「KAT-TUN」の上田竜也新井浩文、故夏八木勲さん、橋爪功平幹二朗風吹ジュンらそうそうたる俳優陣が結集している。

永遠の0」は、12月21日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
真夏の大感謝祭 LIVE[DVD]

真夏の大感謝祭 LIVE[DVD]

最安価格: ¥5,809

2008年8月に史上初の日産スタジアム4DAYSライヴを行ったサザンオールスターズの「真夏の大感謝祭」の模様を収録。
FILM KILLER STREET(Director's Cut)& LI...[DVD]

FILM KILLER STREET(Director's Cut)& LI...[DVD]

最安価格: ¥9,091

アルバム「KILLER STREET」のレコーディング風景に迫ったドキュメンタリーと、ライブ映像を収録した作品。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週