周防正行監督、チャップリンは「巨匠として絶対無視できない存在」

2011年4月9日 14:42


チャップリンへの思いを語った周防監督
チャップリンへの思いを語った周防監督

[映画.com ニュース] 周防正行監督の最新作「ダンシング・チャップリン」の公開を記念した「チャップリン映画祭」が4月9日、東京・ヒューマントラストシネマ有楽町で行なわれ、周防監督と日本チャップリン協会会長の大野裕之氏がトークイベントに出席した。

周防監督とチャールズ・チャップリン作品の出合いは、義務教育時代の視聴覚教室で見た「モダン・タイムス」で、大きな衝撃を受けたという。「今も古びず、ますます今日的な映画。単に社会批判だけでなく、歌うシーンの楽しさがあったりして1本の映画として完成されているのは懐が深い」と絶賛した。

チャップリン作品の魅力について「僕は、映画は身体表現、すべての映画はアクション映画だと思っているんです。チャップリンはよくその抒情性が評価されますが、偉大なのは、自らの身体表現。彼は映画的な表現を自らの体で行った。改めてすごいなと思います」。そして、「お好きな映画監督は? と問われて敢えて名前を出せない、巨匠として絶対無視できない存在」と、その存在の大きさに感服していた。

今作は、フランスの名振り付け師ローラン・プティによる、チャップリンを題材としたバレエ「ダンシング・チャップリン」の舞台を映画化。初演からチャップリンを踊るルイジ・ボニーノと、現役引退を宣言した草刈民代を主演に迎え、世界のトップダンサーが舞台に臨むまでの60日間を追った「アプローチ」と、本番の演目を収録した「バレエ」の2幕で構成する。草刈は「街の灯」の盲目の花売り娘をはじめ、コミカルな一面を披露する「キッド」のキッド役まで全7役をこなし、36年のバレエ人生を締めくくる。

新作について周防監督は「舞台芸術を映画化するのはものすごく大変な作業。チャップリンの世界観を考えることで、バレエを映画化する意味を考えることができた。チャップリンとプティにささげる映画ができたと思います。バレリーナと結婚してなきゃ(映画化は)ない話」と世界のトップダンサーで妻の草刈との共同作業について話した。

「チャップリン映画祭」では「街の灯」「モダン・タイムス」などチャップリンの名作11本を日替わりで公開。幻の出演作と呼ばれている「泥棒を捕まえる人」も、東京初上映する。22日まで、連日午前10時から公開。

ダンシング・チャップリン」は、チャップリンの誕生日にあたる4月16日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週