ダンシング・チャップリン

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ダンシング・チャップリン

解説

「Shall we ダンス?」「それでもボクはやってない」の周防正行監督が、フランスの名振付師ローラン・プティによるチャールズ・チャップリンを題材としたバレエ「ダンシング・チャップリン」の舞台を映画化。チャップリン役を務めるルイジ・ボニーノや日本の草刈民代ら、世界のトップダンサーが舞台に臨むまでの60日間を追った「アプローチ」と、本番の演目を収録した「バレエ」の2幕構成。

2011年製作/131分/日本
配給:アルタミラピクチャーズ、東京テアトル
劇場公開日:2011年4月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(c)2011 FUJITELEVISION, TOHO.ALTAMIRA PICTURES, DENTSU and SUO's

映画レビュー

4.0いいわあ、これ!!!

2020年6月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

チャップリンはほとんど観ておらず、バレエもほとんど知らない俺なのに、これぞチャップリン、これぞバレエ、という気持ちにさせてくれる。これこそ、ドキュメンタリーの醍醐味ではないだろうか。

そしてまた、"作品を作りあげる人" という、同じ立場の、監督と振付師が言い争う 「警官のシーンを、野外で撮影するか否か」も、プロフェッショナル同士の、譲れない主張であり、その結末がどうなったかを、後半で確認するのも観客の楽しみ。

作り手も踊り手も、プロばかり集まる真剣さ。だからこそのものづくりの楽しさが、前半の画面から滲み出る。劇を作る、バレエを作る、映画を作るということ、そういう沢山のことが、適度な緊張感と共に、楽しく入っている。さらに、前半の練習シーンを見れるからこそ、バレエがスポーツであり、芸術であることが実感される。う〜ん、ディスイズドキュメンタリー!

先ほど警官のシーンの話を書いたが、前半の練習シーンが、後半のどこに入っているかも、観客としては楽しめるところ。周防監督、上手だなあ、と心から思いました。

前半と後半の間には5分間の「幕間」があり、映画館では実際に休憩になりました。これは、終わってから気づいたのだけれど、とても重要。
映画だから両方観ている訳だけれど、実際には我々は、後半の作品だけを観る。それを、体験するためには、この幕間休憩で、前半をすっかり忘れて、あらためて舞台の最初から没入しなければならない。
なぜなら、後半の舞台にも、起承転結みたいな "流れ" があるから。俺は今回は、切替が上手くできなくて、後半の最初に停滞感を感じてしまったが、すごくすごくもったいなかった。これから観る人がいれば、是非伝えたい。後半は、これで一つの舞台です!

俺は、観てもいない「街の灯」で、ポロリと涙をこぼしちゃいました。チャップリンの映画も、ちゃんと観なきゃ!

追伸
これが、草刈民代の最後のバレエだったと、見終わってから知りました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CB

3.5ストイック

2015年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2011.8.13
夫と横浜ジャック&ベティで鑑賞したのをふいに思い出した…

周防監督と草刈民代のライフワーク総集編的なドキュメント映画
バレエもチャップリンも美しい…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mamagamasako

2.0ダンシング・チャップリン

2015年9月26日
iPhoneアプリから投稿

チャップリン風の舞台の稽古場面と舞台映像。草刈民代が素敵。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
piroron8

2.5このまま聞いても、俺の心が乱れてる

2013年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
shimo
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ダンシング・チャップリン」以外にこんな作品をCheck-inしています。