最終版「ブレードランナー ファイナル・カット」はどこが変わった?

2007年11月16日 12:00


追加撮影も行われた!
追加撮影も行われた!

[映画.com ニュース] 82年の劇場公開から25周年を記念してリドリー・スコット監督が再編集した「ブレードランナー ファイナル・カット」が、11月17日より東京・新宿バルト9と大阪・梅田ブルク7で劇場公開される。この最終版における修正点を、今年9月にベネチア国際映画祭を訪れたDVD版プロデューサーのチャールズ・デ・ラウジリカに聞いた。

「映画の欠点も味の一つだが、明らかな映像的ミスを修正したんだ。特に、レプリカントのゾーラ(ジョアンナ・キャシディ)がガラスを突き抜けるシーンは、不自然なカツラといい、スタントマンであることは明らかだ。あまりにひどいので、ジョアンナを呼んで顔と頭を撮り直し、スタントマンの体と合成させた。また、履いているブーツもヒールの高さがまちまちなので統一した。さらに、ハリソン・フォードの息子ベンジャミンを起用し、デッカード(フォード)の口の動きが合っていない、蛇売りの男に会いに行くシーンをシンクロさせた」

「またバッティ(ルトガー・ハウアー)の最期で鳩が放たれるシーンは、これまでは雲のない青空に飛んでいくというものだったが、『ブレードランナー』らしくないと判断して削除し、デジタル処理して、酸性雨が降るダークな空へ飛び立つように変更した。こんなちょっとした調整や処理は数多い。スピナー(空飛ぶクルマ)のピアノ線を消す作業も含まれる。デッカードの頬にある傷跡もそうだ。デッカードがレオンと格闘して頬に傷を負うのだが、格闘する前から傷があるカットもあって奇妙だったので、これを削除した」

「この最終版はショットの隅々まで知り尽くしている『ブレードランナー』ファンのためのバージョンだ。彼らは『何ということだ!観客の99%はどこを変えたか分からない部分をいじっている』と思うだろう。『スター・ウォーズ・スペシャル・エディション』のようにあからさまな再編集を、ファンは望んでいないのだからね」

スコット監督作品のDVDを過去9年間プロデュースしている彼が手がけた「ブレードランナー製作25周年記念アルティメット・コレクターズ・エディション」は、この「ファイナル・カット」を含む全5バージョンのほか、3時間半のドキュメンタリー、 47分間の未公開シーン集(映像素材はDVD100枚分あったという)を特典映像として収録。12月14日にリリーズされる。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週