劇場公開日 2023年3月3日

  • 予告編を見る

「ストリップを超えたマイクのダンス」マジック・マイク ラストダンス 清藤秀人さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ストリップを超えたマイクのダンス

2023年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

1作目でメガホンをとったスティーヴン・ソダーバーグが2作目をスキップして監督に復帰。『ラストダンス』と謳うからにはシリーズもこれで終結するのだろうか?それはちょっと淋しすぎる。

なぜなら、今回、かつて生業にしていたストリッパーとしての肉体とスキルを現役時代に戻すため、もう一度自分を追い込んでマイク役に取り組んだに違いないチャニング・テイタムのダンスが、誰も見たことがない領域に到達しているからだ。

男性ストリップと言えば、ダンサーが女性観客の顔に股間を近づけて紐パンの脇にチップを挟んでもらうような光景が思い浮かぶ。だが、最新作のマイクは「女性とセックスするように踊る」というコンセプトを踏襲し、全身の筋肉を使って"セックスよりセクシーなダンス"を見事に舞って見せるのだ。受けるサルマ・ハエックがどれだけ苦心したかが分かる冒頭のシーンから、その斬新さが待望の最新作には漲っている。

マイクを乗せて新たなショーの舞台、ロンドンへと向かうハエック演じる資産家が所有するプライベートジェットの機内には、ザハ・ハディッドの巨大なモノグラムが飾られている。それは、彼女が身を置くハイアートの世界に、マイクのダンスも組み込まれたという印。だから絶対、次なる段階が見たくなるのだ。

清藤秀人