劇場公開日 2022年11月25日

  • 予告編を見る

「本当にありがとう」ビー・ジーズ 栄光の軌跡 白波さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5本当にありがとう

2022年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大好きなバンド、ビージーズのドキュメンタリー作品。
その構成が素晴らしく、ドキュメンタリーとしてとてもクオリティが高いんですね。
兄弟の繋がりからバンドのブレイク、そこからの不破による解散。
そしてリユニオンからの衰退、迎えた転換期。
特にファルセットの誕生秘話を映像として見れたのはとても貴重でした。
再度のブレイクからディスコムーブの衰退、そこから魔女狩りのようなバンドへの扱い。
美しいコーラスの裏にこれだけのドラマがあるバンドも中々ないでしょう。
それでいて皆何処か前向きなのがすごい。
またインタビューはメンバーや家族だけでなく、同じ兄弟で成功したノエルやニックを絡めたアイディアも良い。
彼らの言葉はとても説得力がありました。
そして、あのコーラスの素晴らしさを再認識してしまったのが、失礼ながらエドシーランのステージでした。
上手い下手でなく、あれは"三人が歌っている”だけなんです。
ビージーズは"三人で一つの音になっている”んですよね。
これは今更にして知った、新たな発見でした。
最後グラストンベリーのステージが映るんですが、プレイするバリーを見て、何かもう涙が出ました。
ステージがオーディエンスが、セキュリティーにまでも幸せでいっぱいなんですよ。それはもうすごい素敵でした。
このフィルムを通して改めてビージーズの偉大さと、その優しに触れたような時間でした。本当にありがとう。

白波