劇場公開日 2022年4月22日

  • 予告編を見る

「めっちゃエヴァ」映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝 せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5めっちゃエヴァ

2022年9月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

ある日しんのすけが取り違えられたと行ってきた親子が実は忍者でしんのすけ達が色々巻き込まれる話。

ニンジャと取り違え疑惑から入って出たらロボットアニメだった。今作『そして父になる』的な話でまとまって行くのかと思いきや、そんなことを聞かされても野原一家の強い絆は揺らがない。

どちらかと言うと30周年らしい、これまで愛してきたしんのすけを変わらずに大好きでいるよという(特にしんちゃんの顔が連続して見せられるとこ)、私たちクレしんファンの気持ちとリンクした話だったかなと思った。声優さんやキャラデザ担当者さんが変わってもずっと大好きですからね!

家族の絆の話だけではなく、ニンジャ村が代々家督を継ぐ子が地球を守らなきゃいけない御家制度を思わせたり、贅沢ばっかりして何の役にも立たないトップのジジイに、女性達が連帯していく話などなど、ドラマや映画見てたらそれ見た事ある!ってなる題材をアニメ(しかも比較的子供向け)で取り入れてるのはすごいかなと思った。

特に途中でヒロシとゴリラの父ちゃんが戦力外になって、みさえとちよみが先頭になって戦っていくのが、ハリウッドだと「またその女性に目配せした展開ねハイハイ」ってなるんだけど、邦画って一生男が女守ってるから、新鮮に感じた。あーちゃんと今の映画の流れをわかってる人が作ってるんだなって思った。

あとは、有名な映画のオマージュ的なシーンがちょこちょこあるらしいんだけど映画大好きとか言いながら私はそこ全然拾えなくて、めっちゃエヴァって思った(笑)夏の田舎の感じとか、ロボット、浜辺の波。極めつけはニンジャ村で孤独を感じたしんちゃんがずっと影の所にいて、友達は陽の当たるところにいるっていうのがシンジくんかよ!ってなった(笑)

他にも忍たま乱太郎の3人っぽい子が出てきたり、阿笠博士みたいな変な博士出てきたり、なんか色々オマージュしてるんだろうな。

せつこん