配信開始日 2022年9月8日

ピノキオのレビュー・感想・評価

全19件を表示

3.0オリジナリティが空回り

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ディズニー映画ピノキオの実写版。
普通のアニメを実写化した作品とは意味合いが少し違うかもしれないが、アニメの実写化というとほとんどの場合原作にはないオリジナリティ要素を加えたことで原作の世界観を壊してしまう作品がやたら多い。
この制作者と視聴者の隔たりというのは散々レビュー等で叩かれているにもかかわらず今の時代になっても無駄に作られるのだが、今作のピノキオでも何故?となるオリジナリティがねじ込まれてしまっている。

一番目立つのはストロンボリの劇場で働かされてる少女ファビアナ。物語のジャマをしない形で登場するが、これが本当に物語のジャマになってないどころか必要性がない。例えばファビアナの言葉や行動がピノキオの内面をいい方向に変えてくれる等のアニメの展開のフォローという形で登場させたのであれば全然構わないのだが、これではなんで追加したの?と疑問しか出てこない。身体に障害がある子が独立して立派になるのとピノキオの物語になんの関係があるのか。他の作品でやってほしかった。

同じシーンでかごに捕らえられているピノキオが逃げ出すシーン。アニメではブルーフェアリーに助けてもらうのだが、その際に自己弁護のために嘘をついた事で鼻が伸びてしまうという罰を受けるのだ。ところが実写ではブルーフェアリーは登場せず嘘を付いて鼻が伸びたおかげで鍵を手に入れることができる。言い訳のために嘘をつけばピンチを切り抜けられるという教訓?どんな教訓だ。

今作のラスボスであるモンストロ。本来は大きなクジラであり強大な海と動物の前では人間と人形などちっぽけな存在。そんなクジラに食べられてしまったピノキオ達はどう窮地を脱するのか、というシーン。別にそのままで問題ないハズなのだが、今作ではなぜか触手の生えた文字通りモンスターになっている。だが、別に特殊な能力を使ってくるわけではない。普通のクジラでは迫力のあるシーンが撮れないと考えたのか。もしやシーシェパードに忖度してる?モンストロをデザインしたウォルフガング・ライザーマンに失礼だと思うのだが。

そしてラストの展開。アニメではゼペットを救うかわりに動かなくなってしまったピノキオは、それまでの功績を認められてブルーフェアリーに本当の人間にしてもらえるというもの。
実写ではゼペットの考え方が変わっていて、人間になって欲しいと願っていたが人形であってもピノキオのことを大切に思っている、人間かどうかなんて関係がなかったんだという事実に気付くのだ。
姿形や人間かどうかなんて関係がない愛!これだよ!差別を無くすというメッセージがごく自然な形で物語に落とし込まれている!ブルーフェアリーをファンキーな黒人にしたりとかじゃなくてこういうやり方を増やすべきだ!
と個人的にとても感銘を受けたのも束の間、去りゆくピノキオは人間へと姿を変えていく。
なんでだよ!結局人間になることこそが幸せなのかよ!感動のメッセージぶち壊しだよ!

と、イチャモンはとめどなく出てくるのだが実写のピノキオはアニメとはまた違った可愛さがあるし、子どもたちが好き勝手出来るプレジャーアイランドはまさに子どもが想像する楽しい遊園地を具現化していて目を奪われるし、アニメで表現されてもふーんとしか思えないような場面がCGで綺麗に表現されているのは一見の価値アリでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

4.0現代版のピノキオ。アニメ版より感情移入しやすい◎

2023年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

吹き替え版で鑑賞!
ストーリーや舞台の大筋はアニメ版と変わらないけど、細かいところが現代版になっていて、個人的にはとても感情移入しやすかった!

アニメ版のピノキオは、ゼペットじいさんやジミニーに散々忠告をされても、「なんてことないさ!」とノリノリで危険な道を歩んでいくイメージだけど、
こちらのピノキオは、誘惑が訪れた時に「でもあまり良くないんじゃないかなぁ」なんて言いながら葛藤してから仕方がなく流れに乗ってしまったという感じが伝わってきた。
学校という小さな社会から「ここは人形なんかの来るところじゃない」と追い出されて、困っているところを「有名人になれるよ」「インフルエンサーになれるよ」なんて甘い言葉でスカウトされる…。そして悪い大人に金儲けのダシにされる…。これは現代の子どもたちに通じるところもあるのでは?
また、プレジャーアイランドに向かうロバ車(?)での「同調圧力」は、現代の子どもたちを非行とかいじめとかに至らせる理由としても納得のいくもので、断れないピノキオの気持ちにとても感情移入できた。

元々ピノキオは、子どもたちに「こんなことに気をつけてほしい」という教訓映画の側面が強いと思うけど、この実写版のピノキオはより子どもたちに伝わりやすい教訓映画になっていたと思う。
アニメ版は「悪いことをするとロバになるぞ」「悪いことをすると鼻が伸びてしまうよ」そういう単純な教訓や戒めだったけど、
実写版は、「おじいさんは、あんなに大切にしていた時計を僕のために全部売ったんだ」とおじいさんからの愛を実感したからこそ、誘惑に打ち勝つことができたという描写だった。
鼻が伸びていくところも、「ごめんなさい」と謝り本当のことを言うと、鼻が短くなっていく…のはオリジナルだけじゃなかったかな?
私は、実写版のシナリオの方が優しくて好きだった。

ジミニーやブルーフェアリーの出番が大幅に削られているかわりに人間の女の子がでてくるけど、「外の世界にも、自分のことを守ってくれる優しい大人はいるんだよ」という優しいメッセージを感じてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.5世界観は好き

2022年11月9日
iPhoneアプリから投稿

ピノキオのストーリーはうろ覚えだけど…

子どもになって初日の話!?

すごいいい子になって
ハッピーエンドにおわってるけど、

これ初日の話!?笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のん

4.5アニメよりも進化している

2022年11月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

幸せ

配信限定にするのが勿体ないと思うぐらい、クオリティの高いものになっていました。
全体的に冒険要素が強くなっており、プレジャーアイランドやモンストロからの脱出シーンはライドアトラクションに乗っているかのようなスリルがありました。また、ゼペットを演じるトムハンクスは、おじいちゃんとしての演技がうまく出来ていました。

今作のピノキオは、より純粋な少年として描かれており、アニメ版よりも彼の成長過程が具体的になっていました。特に、人形歌劇で出会うある少女との交流を通して、良い子供になろうと奮闘する姿に感動しました。

ここで余談ですが、ゼペットの家に飾られている時計には沢山のディズニーネタがあります。余裕があれば、観賞中にどんなキャラがいるのかチェックするのも楽しいですよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ken@

3.5懐かしい

2022年10月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

萌える

子供の頃、人形劇のピノキオに連れてってもらった思い出が有るけど、内容を思いの外覚えていた。

是非孫に見せたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
REpower

5.0この映画に出会えて良かったって思えるぐらい素敵な物語です。感動しました🥹

2022年10月17日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

この映画に出会えて良かったって思えるぐらい素敵な物語です。感動しました🥹

コメントする (0件)
共感した! 1件)
For-u

1.0価値観のアップデート。

2022年10月2日
iPhoneアプリから投稿

価値観のアップデートと言う言葉により古くからのキャラクターを皆のイメージとはかけ離れた姿に変貌させる暴挙とも取れる作品が多いですが伝統的な物語の形を変えるぐらいなら、その新しい価値観とやらで新しい別の物語を用意してそちらで好きにしていただきたい。
既存の作品や既にあるイメージを崩さないでほしい、レイシストと呼ばれても構わない。
映画はいい事を言っているシーンもありますがシンプルに面白く無かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しじみの短い感想文

3.5高速の足技!ピノキオに夢を見た

2022年9月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

とっても良く練られ作られていて映像には魅了されるが全体的にもっと夢をもっとロマンを!プリーズ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケセラッセーラ

4.5ディズニー実写化の最高傑作かも!

2022年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

萌える

まずは名監督ロバート・ゼメキス&名優トム・ハンクスですよ!

「フォレスト・ガンプ」「キャスト・アウェイ」「ポーラエクスプレス」の黄金コンビですよ!

さらにロバート・ゼメキスはピクサーとは別路線の実写的なCGアニメ映画の開拓者でもあります。

ただ、ロバート・ゼメキスと言えども全てが面白いわけではない。
さらにディズニーの実写化は毎回賛否が分かれるし、当たり外れもある。

そんなわけで、どうせ面白くないんだろうと、最初っから否定的な気持ちで見始めました。

冒頭から美しいCG映像で始まり、実写とCGアニメが違和感なく描かれています。
「ロジャー・ラビット」も素晴らしかったけど、このCGアニメと実写の絶妙な融合には技術の進歩を感じさせられます。

で、ポリコレアレルギーの方達からの批難必至の黒人でLBGTのシンシア・エリヴォ演じるブルーフェアリーの登場。
最初はう〜んと思いましたが、とにかく歌声と映像がすばらしい!
なるほど、かつてルイ・アームストロングが歌った「星に願いを」をここで黒人歌手に歌わせるのか〜!と逆に感心させられてしまいました。

ブルーフェアリーはピノキオに「良心の声に従って生きれば本物になれる」と、この映画のテーマを分かりやすく伝えてくれます。

ここで、観る人は「あ〜、ちょっとアホで人の言うこと聞かないピノキオが色々あって成長していくんだろうなあ」と思うんでしょうが、なんとこのピノキオ、めちゃくちゃ良い子なんです。そしてとにかく可愛くて愛らしい。
素直で純粋であるがゆえにだまされてしまうピノキオが知恵と勇気とゼペットへの愛で困難を乗り越えていくという物語になっています。
あのアニメ版の、ちょっとイラっとさせられるピノキオではないんです。
本作では逆にジミニー・クリケットにイラっとさせられます。

もう、ピノキオの愛らしさといい子さ加減にメロメロにさせられちゃいます!

さらに、今の時代だからできる見事な映像美!

ディズニーの実写化は、「ライオン•キング」のような、ほぼ原作まんまの実写化もあれば、「アラジン」などのようにかなり手を加えた作品もあるし、「シンデレラ」「ピートと秘密の友達」や「わんわん物語」「ジャングル・ブック」といった、実写化というよりリメイク的な作品もあります。

そして今までの実写化すべてに賛否が分かれてきました。
こればっかりは好みの問題でしょう。

本作は、ストーリーの流れには手を加えず、テーマとキャラクターの性格を変更しています。
アラジンの実写版に近いかな。

スピルバーグの「A.I.」が、ピノキオを元にして作られたということだったけど、本作は言わば「A.I.」のピノキオ化版。

アニメ版と寸分違わず同じでなければ許さない!って方にはとても受け入れられないような作品でしょうが、今だからできる映像美と、より感情移入しやすく応援したくなるピノキオのキャラクター作りはさすが名匠ロバート・ゼメキスです。

個人的には今までの実写化の中でかなりよくできた作品だと思います。
観終わって、いい映画だったなあと感じました。
いや〜、映画館で観たかったなあ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よんしん

3.0残酷な部分を削ぎ落とし、新しい表現を取り入れた作品

2022年9月23日
Androidアプリから投稿

泣ける

笑える

幸せ

フィガロがかわいい。
ジミニーが跳ぶ度にコオロギの羽音が鳴るのはいいアイディアだと思う。
ピノキオが学校を追い返されるオリジナルシーンはピノキオが苦悩するためよい追加シーンだったと思う。
アニメでも実写でも制裁がなかった馬車屋を怪物を操るネクロマンサーみたいにしたのは面白い。

でもモンスロトが残念。原作ではサメだけどクジラの怪物というのがディズニーのモンストロっぽかったのに、なんかシャークトパスみたいなエイリアンみたいな怪物に変わっててファンタジー感がなくなっていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TAKE

1.5怒る人あれど、楽しめる人はいないだろう

2022年9月23日
iPhoneアプリから投稿

原作を繰り返し見てきた世代にとっては、
ひどい経験だった

ジミニークリケットが全然可愛くないし、
ゼペットがゼペットじゃない。

だから実写なんてするべきじゃないんだ
実写版にはそもそも反対なのだが、
本作を見てより確信した

そもそもコミカルな動きとかは
アニメーションで作ることを前提に考えられてると思うので
実写やっても違和感があるし滑っているだけ。

ゼペットの時計屋さんの時計に
ディズニーキャラクターを入れてるけど、
まさかこれをリスペクトなんて言わないよね
あんなの、ただの消費行為だよ
やっぱり当時の人が当時の技術を駆使して、
できる中での創意工夫をして作り上げた作品に対して
リスペクトが感じられないよ……

ディズニーの実写化はお金の匂いしかしないから
本当にうんざりする
過去に自分達がしてきた負の遺産を
今、変えようとするのはいいよ、
ただそれを過去作に乗っけるのは違うでしょ
こんな実写化なら過去のアニメを何回でも見ちゃうでしょ

また愛される作品を作って欲しいよ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
JYARI

3.5そうくるか!という驚き♪

2022年9月22日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

現代の子供や大人に響くように
リメイクされていました。
子供の頃から知っているピノキオとは少し違うけど、そうくるか!という驚きや
少し怖いシーンも有ったりで
楽しみながら見れました♪

日本語で見るとブルーフェアリーのノリが
軽い感じがするので
個人的に字幕がおすすめです。
映像もディズニーらしく綺麗でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なるみん

3.0普通に素敵な作品

2022年9月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

この童話の内容を忘れかけていた。
キャストや詳細は若干現代版にアレンジされているのだと思うが、
かなり楽しく見れた。
個人的にはワンピースのドレスローザのイメージがかなり連想された。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
[#D2TV]

1.5みんな違ってそれでいい感出し過ぎ

2022年9月11日
iPhoneアプリから投稿

最近のポリコレ配慮、ディズニーはやりすぎ🤮
でも白人金髪美女の妖精を黒人に変えたり、
最後の人間になるオチがちゃんとなかったり。。。
なんだかなぁ。
後、クレオとフィガロ気持ち悪すぎ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りう

3.0良い実写化だと思う

2022年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ピノキオが実写化すると聞いて、
まずアニメから観てからこちらを観たけど、
僕は良い実写化だったと思います。

ただ一点、やはり誰もが引っかかるであろう、
妖精を黒人にした問題。

昨今の白人ばかりが…と言う問題を、
原作のしかも、映像がある作品で解決しようとするのは
別問題な気がするし、
はっきり言って余計な事だとしか思わない。
黒人の方々も良しとしないのではないだろうか?
そう言う事じゃない。と言ってる気がしてならないし、
オリジナルのファンの事を考えてない気がします。

その一点だけがどうしても気になったけど、
その他はアニメのトンチキな設定を成り立たせる努力が
見えたし、ディズニー溢れる世界観と、壁掛け時計には
ワクワクしました。

エンディングはアニメの方が好きだけど、
実写だったら、まぁこれもありかと言う感じでした。
そこを一番観たかった自分としては、
少しガッカリもしましたが…

僕的には満足な2時間でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

4.5最高傑作❣️

2022年9月10日
iPhoneアプリから投稿

カラクリデザインセンスとドタバタ脚本とCGクオリティーがエゲツない作品でした!

とりあえずBTTFのロバート・ゼメキス監督とメフィラス山本の紳士イケボは最高だと言うことを再確認いたしました!!!!
超オススメ作品です!!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映写機おじさん

5.0⭐星に願いを⭐

2022年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

原作、カルロ・コッローディの
児童文学「ピノッキオの冒険」

ディズニー長編アニメーション
「ピノキオ」として
世界中で愛されていますね。

今回、
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「ロマンシング・ストーン」
「フォレスト・ガンプ」
「ポーラー・エクスプレス」等
多くの名作を手掛けている

ロバート・ゼメキス監督が実写化
実写CGリメイク版
Disney+が
日米独占配信スタートです。

監督が言う
本作のメッセージは、
“正直であることこそ最善の策”

(字幕版・吹替版 それぞれで鑑賞)

ピノキオの良心役の
ジミニ―・クリケットが
オープニング映像から
ストーリーテラーとして登場。

ディズニー映画は、
オープニングから
ワクワク・ドキドキ感いっぱいで
ファンタジーの世界へと
誘ってくれるところが大好きです。

そして、
ゼメキス監督らしさと言うか
何処かで観た光景も・・・

トム・ハンクス演じる
木彫り職人ゼペットじいさんが住む
お店(家)の壁面いっぱいに飾られた
掛け時計、置時計やオルゴール
時間になると一斉に
鳩時計(仕掛け)が飛び出し
そのディズニーキャラクター達が
ユニークで可愛くて(^^)💖

子供(息子)を亡くした寂しさで
現実を受け入れられないでいる
ゼペットさんが、
松の木で作った木彫りの操り人形
「ピノキオ」を完成させます。

いつでも、幸せでいられるようにと
笑顔の顔にしたという
ピノキオが可愛いのです。

サブキャラの
子猫のフィガロの仕草がキュートで
金魚のクレオも可愛かったですよ。

時計の
ゼペットジョークも面白くて・・

その夜、大きな星に
そっと、願いをかけた
ゼペットさんが寝ている時に
願いを叶えようと
ブルーフェアリーが「光」で
ピノキオに命を吹き込むシーンも感動的

フェアリー役は
全米ミュージカル界のスター
これまでに
トニー賞、グラミー賞、エミ―賞等
数々の賞にも輝いた
シンシア・エリヴォ

実は、2020年の初来日
ミュージカルコンサートに
行く事ができ嬉しかったです。
感動のパフォーマンスでした。

アニメの妖精のイメージとは違った
という ご意見も多いようですが
希望に満ちた名曲
⭐「星に願いを」⭐
シンシアさんが
ステキな歌声を披露してくれます。
吹替版では、妃海風さんの
澄んだ歌声が、また素晴らしかったです。

音楽は、アラン・シルヴェストリ
多くのゼメキス監督作品を
担当されています。
ディズニー音楽でも有名ですね。

「良心」として
ピノキオを見守るコオロギ
ジミニ―・クリケット
すぐに、騙されてしまう
ピノキオを助けようと
懸命に行動するジミニ―は
ジョセフ・ゴードン=レヴィットが
日本語吹替は俳優の 山本耕史さん
お声も馴染みやすくてステキでした。
そして、ピノキオの声を演じた
川原瑛都君の純真無垢な
可愛いお声に、胸キュンなのです。

その他のキャラクター
キツネの詐欺師とネコの相棒
人形一座のストロンボリ
人形師ファビアナと
バレリーナ人形のサビーナ
プレジャーアイランドへ連れて行き
子どもたちをロバにして売り飛ばす
コーチマン
カモメのソフィア等
新キャラクターの登場も
とても、楽しめました。

本物の人間になりたいと
物事の善悪を学び良心を
身につけようと冒険に出るピノキオ
数々の誘惑を経験し乗り越え
学んだ事は・・・

ピノキオが流す涙・・・
感動のラストは号泣です。

勇敢で、正直な優しい人になろうと
頑張ったピノキオを褒めて
そのままの自分でいいのだと
ゼペットパパの言葉にも感動です。
トム・ハンクス演じる
ゼペットおじいさん
眼差しも優しく名演技でした。
映像も綺麗で
是非、家族で観て頂きたい感動作。

拙いレビューですみません(^^ゞ

コメントする 15件)
共感した! 6件)
LaLa

3.0何か聞こえたか?ポジティブシンキング!

2022年9月8日
Androidアプリから投稿

『美女と野獣』以降の手描きアニメ時代のディズニー"超実写化"(?)ブームに、ロバート・ゼメキス御大も遂に進出。近年の『マーウェン』『魔女がいっぱい』の流れを汲むような監督らしさでCG(の少しヌルっとした質感含めて)全開の現代的映像マジックを起こしている。まるでそれらは時に3D映画を見ているような錯覚に陥りそうなほどだった。いつでも心に3Dメガネを!
"驚き 桃の木"…ほぼ本物の子供と任命された"仮の良心"。そして、ゼペット役は世界一愛される名優で、ゼメキス監督とは気心知れた仲であろう働き者の盟友トム・ハンクス!この肝心なキャラクターの人選として100点あげたい無難かつ安牌さ。あと特筆に値するのがクリケット役ジョゼフ・ゴードン・レヴィット、彼と思って聞いても「本当に?」としっくり来ずなかなか頭の中で結びつかないくらい裏声してた。キーガン・マイケル・キーもいいけど、ルーク・エヴァンスの使い方!
ただ他のディズニー実写化リメイク同様に、そうした技術面以外で、すっかりクラシック古典と認知されている名作アニメになにか意味ある大きなものを加えられているかと言われれば微妙な気もしちゃうやつ…。肝心なのは姿形ではないから。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とぽとぽ

4.0凄い改変!

2022年9月8日
iPhoneアプリから投稿

dreams come true

の考え方の違いか。

ほんの少しの改変で、
大きなインパクト。

ブルー・フェアリーの事ではありません。

魅せ方もさすが!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蛇足軒瞬平太