劇場公開日 2022年9月30日

「「四畳半神話大系」×「サマータイムマシン・ブルース」という、まさかの合体をしたら、非常に面白いアニメーション映画が誕生した!」四畳半タイムマシンブルース 細野真宏さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0「四畳半神話大系」×「サマータイムマシン・ブルース」という、まさかの合体をしたら、非常に面白いアニメーション映画が誕生した!

2022年9月30日
PCから投稿

フジテレビ系列で2010年に放送されたテレビアニメ版「四畳半神話大系」は見ていませんでした。
ただ、テレビアニメ「四畳半神話大系」の制作陣が再集結した、湯浅政明監督作「夜は短し歩けよ乙女」は見ていたので、何となく作風はつかめました。
今回は、実写映画化もされた、劇団ヨーロッパ企画の「サマータイムマシン・ブルース」との合体で、とんでもないモノが出来そうな予感はしていました。
そして、見てみると、個人的には「大好きな作品」となっていました!
まず、作画のクオリティーは独自性も加わってイイ感じでしたし、何といっても物語が面白かったです。
本作は「ペンギン・ハイウェイ」の森見登美彦の小説がベースとなっているので、若干、SFの部分は説明のスピードが速いのかもしれませんが、まぁ雰囲気で十分だと思える心地よさです。
本作の面白さは、言語化するようなものではないので、とにかく気になったら見てみてください!

コメントする
細野真宏