劇場公開日 2023年3月17日

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コンペティションのレビュー・感想・評価

全52件中、41~52件目を表示

4.0終わらない映画は確かにある

2023年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

難しい

元々は、ある大富豪の
ジャストアイディアから転がり出た話。

製薬企業で財を成し、一万人の従業員を養う彼は
八十歳の誕生日にふと思い付く。
自分の名前を後世に残し、且つ
多くの人から感謝されるコトをしたい、と。

自身の名を冠した橋を(地域貢献宜しく)掛ける、と
同時に出たのが
「賞を獲れるような映画作品に出資する」との企画。

映画であれば短い期間で成果を出せるとの思いも有ったかも。

勿論、本人は仕事にかまけ、文化・芸術なんぞに
とんと興味は無く。

ノーベル賞受賞作家の(読んだこともない)小説の版権を金ずくで買い、
多くの賞を総なめにした監督をアサインする。

しかし、その監督『ローラ(ペネロペ・クルス)』は
相当に変わり者で、エキセントリック。

台本の読み合わせ時のメソッドも、
数学的のようで実は感覚的。
「※※の感情が三割」などと言われても、
普通であればとても対処できぬような。

或いは、5屯もある大石を
クレーンで俳優たちの頭上にぶら下げ
「緊張感を出すため」と、平然と言い放つ。

あまつさえ、彼等を身動きができない状態にしておいてから、
持って来させた過去の受賞トロフィーを
目の前で破砕機に放り込み粉々にする始末。

本当にそれは効果的なリハーサルなの?と
観ている側は首を傾げるが、翻弄される二人の男優の姿に
憐憫を感じつつ、思わず笑ってしまうのも事実。

一方の俳優『イバン(オスカー・マルティネス)』は舞台からの叩き上げ。
大学でも演劇の授業を持ち、自身の演技には自信満々。

他方の『フェリックス(アントニオ・バンデラス)』は
典型的なハリウッド俳優。
一種、軽佻浮薄で多くの女優と浮名を流しながら
その人気は知れ渡り。

両者は水と油でそりは合わず、時に騙し合い、
時に迎合し、何とかクランクインを迎えるものの
そのタイミングで、
思わぬ事件は起きる。

『ローラ』は事件の犯人を薄々感づいている。

が、それを暴露すれば撮影は中止となり、
折角の傑作の可能性も封印されることから口を噤む。

作品の為なら、多少のことなら目を瞑り、
加えて他人のアイディアすらもちゃっかり借用する精神性。

ここに我々は利己的な芸術家の「業」を見る。
これで犯人と監督は、フィフティフィフティの関係になるのだが、
この三人の造形には既視感が。

過去の映画で繰り返し描かれた来た監督や俳優を
カリカチュアライズして描いているのだと了解する。

作品はクランクアップし、
会見でも多くの記者を集め
鼻高々な、出資者・監督・俳優の面々。

果たしてヒット共に、受賞をし、
更な名声を得ることができるのか。

齢五十にもなろうかという
『ペネロペ・クルス』の存在感は素晴らしい。

ホットパンツを履き、
剃毛していない脇を晒し、
怪しげな踊りまで踊って見せる。

とは言え、
直接我々に語り掛ける
最後のシークエンスでのモノローグは深淵。

そこにこそ、映画の本質は凝縮されている。

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ジュン一

3.523034.伏線回収の一人二役

2023年3月19日
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傑作らしき映画と竣工した橋を前に満足気な富豪

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movie

3.0クセ強めの映画だった! スペイン語がわかればもう少し味わい深かったかも?

2023年3月18日
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鑑賞方法:映画館

クセ強めの映画だった!
スペイン語がわかればもう少し味わい深かったかも?

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amco

3.0コンペティション

2023年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

決して派手ではないけど地味にはならずで
三者三様、やーな所がよくでてました。
いや、あの起業家もか
愚痴悪口は麻薬で、知らないうちに口にしているときがあるから厄介。
イバンの末路を見て、そうならないよう自戒。

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asa

3.0コンセプトは好きで、 そこそこ笑ってたんだけど、 途中からなぜか寝...

2023年3月18日
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コンセプトは好きで、

そこそこ笑ってたんだけど、

途中からなぜか寝落ちしてしまった

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jung

3.5予想の出来ない展開

2023年3月18日
PCから投稿

ペネロペ・クルスのキスシーンがエロい!
最高!

でも、映画としては微妙。

「華やかな映画界の裏では、ドロドロした創作の苦しみや、子どもみたいなつまらない意地の張り合いがあるんだよ」ということを誇張しながら、ギャグとシリアスを行ったり来たりして見せてくれました。
次に何が起こるか予想ができず、ハラハラドキドキの展開ではあるのだが、役作りを兼ねたリハーサルや打ち合わせばかりで、なかなか撮影に入らず、この作品自体がどこに向かおうとしてるのかが不安にもなってきて。
さらに基本会話劇なので、緩急つけた展開の緩んだ瞬間に油断すると、うっかり夢の世界に連れて行かれそうになります。

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コージィ日本犬

3.5アカデミー賞発表直後に観るのに相応しい?

2023年3月17日
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鑑賞方法:映画館

 話の筋自体は簡単なのだが、ペネロペ・クルス演じる監督ローラのやることが何かとシュール過ぎて観る人を選ぶ作品かもしれない。爆笑を誘うわけでもない、途中どこに向かっているのかわからなくなる。特に前半は振り切れ具合も中途半端なため、正直眠くなった。

 でも、バンデラス&マルティネスがラップ巻きにされるあたりから、本作が言いたいことが如実に見えてくる。それよりもっと前から皮肉の効いた設定は出ているのだが、やはり有名どころの映画賞のトロフィーが粉砕機にかけられると観ているこちらも目が覚める。このシーンをペネロペ(カンヌ、アカデミー賞、ベネチア国際映画祭で受賞歴あり)、バンデラス(カンヌで受賞)、マルティネス(ベネチア国際映画祭で受賞)がやっているのだからメタ風味もあって面白い。
 トロフィーの中にオスカー像はなかったが、さすがに遠慮したのだろうか?
 受賞したから絶対的に名作かと言うとそうではないし、受賞の有無が俳優の良し悪しを測る唯一の物差しではない。センスを賞賛され祭りあげられている監督のこだわりは、一歩引いて見れば時に馬鹿らしく見えたり滑稽だったりもする。

 さらに印象的だったのは、終盤の会見でローラが口にする「イデオロギーありきの映画評価」への批判とも取れる台詞だ。
 近年賞レースで高評価を得る作品は、必ずといっていいほどポリコレ設定という装具を纏っている。それらが駄作とは言わない。一定のクオリティを満たしたものが候補に上がってくることは否定しないが、「マイノリティを描いたかどうか」という基準に寄り掛かり過ぎていると思うことも、正直個人的にはある。
 そんな私のモヤモヤをローラが、トロフィーを粉砕しイデオロギー偏重の視点を掃いて捨てることで代弁してくれた気がした。

 また、ローラはこうも言う。「人は理解できるものを好み、理解できないものを嫌う。大事なことの多くは理解できないものにある」
 難解に感じる作品でも、「わかりづらい、だから嫌い、わかりにくいものは駄作」で放り出すのでは自分が損するだけだ。(ただ私自身は、自分が理解した〈つもりになった〉映画に対し違う見方をする人を理解不足として見下すこともよくないと思っている)ローラの言葉は、自戒として心に響いた。

 映画についての映画というと、映画って素晴らしいよね!的な作品が多い中、「本当にいい映画ってなんだろう」という問いを提示する作品は結構貴重かも。
 先日のアカデミー賞の授賞内容について、どこかしら違和感や不満があった人は、本作を観ればちょっと溜飲を下げられそうだ。
 また、俳優それぞれのメソッドやギャラの違いなどの小ネタもあり、この雰囲気自体は意外と生々しいものなのかな?と思う瞬間もあった。そういう細部を楽しむ作品なのだろう。

 ロケ地の建物などがどれも広くておしゃれで、非日常感がある。スペインかどこかの名建築なのだろうか。私は詳しくないが、建築好きな人も楽しめるかもしれない。

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ニコ

3.53人の名演技

2023年3月17日
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鑑賞方法:映画館

殆どが3人の演技で終始しますが、飽きのこない演技で惹きつけられました。作品を作る上では、こういったやり取りが繰り広げられ、意地と意地のぶつかり合いも多く見られるのでしょうね。

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ごっとん

3.5時間にルーズなスペイン人と自虐ネタが得意なアルゼンチン人

2023年3月17日
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鑑賞方法:映画館

ペネロペ・クルスとアントニオ・バンデラスが共演するのはアルモドバル監督作品ぶりでしたっけ?ペイン・アンド・グローリーの印象が良い意味でも悪い意味でも吹っ飛ばされるような、超個性の作品でした。
この主題はコンペティション=競争、ということなのですが、実質はバンデラス演じるスペイン人の超有名俳優vsオスカル・マルティネス演じるアルゼンチン人の舞台俳優の大人気ないマウンティングと言いますか。そこに美的センスがぶっ飛んだ監督兼脚本家兼演出家のペネロペが加わるので、まさにカオス。

この作品で何が面白かったかと言うと、映画&ドラマ俳優vs舞台俳優の対比だけでなく、スペインとアルゼンチンの文化や気質の違いも見て取れたということ。
時間にルーズなスペイン人と自虐ネタが得意なアルゼンチン人というテンプレ国民性を、ある意味これでもかというくらいに盛り込んだキャラ作りだったと言えましょう。
この特徴マシマシのキャラの上に、5tの岩の下でのロールプレイやらパルムドール粉砕やら、もはやなんじゃこりゃとしか言えない場面が要所要所に盛り込まれます。

ラストは…まあ、うん(苦笑)という感じ。

すこぶる面白いかと言えば、ちょいちょいクスリと来る程度ではあります。
でも、この上なくダサいバンデラスが観たいという方と、Madridの合気道が見たいという方にはとりあえずオススメしておきます。

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BONNA

5.0ハラハラしながら笑いっ放し

2023年3月17日
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鑑賞方法:映画館

笑える

知的

ペネロペのヘアメイク、衣装、演技は夢のように素晴らしく、空間・建築・インテリア・家具、特に椅子のクールな美意識。アカデミー賞などのお祭りが終わったいいタイミングでの公開。批評と皮肉とひきつり顔の最高の3H映画でした!

おまけ
ヨーゼフ・ボイスのコヨーテ・パフォーマンスなどを茶化してたシーンも面白かった

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talisman

3.0ペネロペ・クルスの演技は見事!興味深いストーリー。

2023年3月17日
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鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

この作品のチラシを見たときどんな作品になるか予想できなかったが、監督・世界的大スター、舞台俳優がワガママの応酬に予想もできない驚きの言動、行動で相手を出し抜き、最後はあってはならないことが起きる。世界の映画界は華やかだが、現実はこうだという世界を本作品でみせてくれた。セリフには演技のあり方など今の映画で欠かせない演技論など色々今後、映画を観る上でのヒントもあり興味深かった。観て良かったが、大富豪の役割が希薄だった点は残念だった。本作品はペネロペ・クルスを観るだけでも満足できるはず。彼女の演技は文句なし。

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ナベウーロンティー

3.5絶対負けないチームで仕事をすると。。?

2023年3月9日
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とにかくその道の一番の人たちだけを集めて作ったチームで試合をしたら絶対に勝つ最強チームになるのか、という話なのかなと思って観てたら、試合をする前の調整段階の話だった!試合の前から面白いよ、この人たち!!

そもそもその道で一番ってだけで俺流の塊のような偏見があるが、俺流と俺流の内輪揉めでチームとして固まらないのでは。。と思っていたけど、やはり固まらない。
大波乱。
俺様と俺様と女王様の戦いよ、死人が出てもおかしくないようなデスマッチよ。
全員強烈で全員我が強くて原色みたいな人たちだから、混ぜてもきっとすごい色になるわね。。

話の展開も飽きずに次から次へと色々起こって最後まで楽しい。
熱心すぎて笑えるのも良い。
何よりペネロペとアントニオ・バンデラス、画が美しい。ずっと美しい笑。

ペネロペはオール・アバウト・マイ・マザーで初めて観てなんじゃこの美女はと思ったあの日から大好き。生まれ変わったらペネロペになりたい。

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icco