i aiのレビュー・感想・評価
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越えたらどうなるかを知っていても、「つい」越えてしまうのがヒー兄という人間だったのかもしれません
2024.3.25 アップリンク京都
2024年の日本映画(118分、G)
憧れのミュージシャンに傾倒する若者が抱える喪失を描いたヒューマンドラマ
監督&脚本はマヒトゥ・ザ・ピーポー
物語の舞台は兵庫県の明石市
そこで空虚な生活を送っていたコウ(富田健太郎)は、地元で有名なミュージシャン・ヒー兄(森山未來)に声をかけられ、その人柄に惚れ込んでいく
彼からギターをもらい、ヒー兄は「弟のキラ(塚家一希)と一緒にバンドを始めろ」と言い出す
コウはキラ、ベーシストのなみちゃん(イワナミユウキ)、ドラマーのエン(KIEN)を引き入れてバンド活動を始める
ライブハウスでの演奏など程遠い、鳴らしたい音を鳴らす日々に埋没していった
ヒー兄には恋人のるり姉(さとうほなみ)がいて、彼女も訳のわからないうちにヒー兄のペースに巻き込まれていた
ヒー兄のバンドは「微々」という名前で、行きつけのライブハウスにてライヴ活動を行なっていた
彼らに興味を示すレコード会社もいて、レーベルとの契約も間近と思われていた
だが、そんな折、ヒー兄は事件を起こしてしまい、契約の話も流れてしまうのである
映画は、破天荒なヒー兄を描き、それに翻弄される周囲の人間を描いていく
何を考えているのかわからず、何をしでかすかもわからない
そんな不安定さの裏側には人に優しいという側面があって、周囲の人々は飾らないヒー兄を慕っていた
だが、そんな彼らの想像をはるかに超える出来事が起こってしまうのである
映画は、衝動だけで生きているように見えるアーティストを描き、心理的に何が起こってああなったのかなどの解説は一切しない作品になっている
それでも、劇中で「わからないことが普通」「映画のように説明はされない」という言葉があったり、最終的には第四の壁を突破して、コウが観客たちに語りかけるというシーンもあった
総じて、歌詞になりそうな言葉選びをそのまま映像に落とし込んでいる感じがして、普段は結びつきそうにない単語をくっつけて、既存の出来事を説明しようとしているように思える
かなり特徴的なキャラが多く、強そうに見えてごめんなさいを繰り返す大男(大宮イチ)がいたり、昔バンドをしていた店長(小泉今日子)が歌い出すシーンもあったりする
シーンの整合性とか意味を考え始めるとキリがないのだが、「整理されていないはずの本棚の中からこっち見てる本があった」みたいな映画になっていて、感覚的に捉えることが必要なんだと思う
ヒー兄がなんで死んだのかを紐解く映画でもなく、訳がわからねえとキラに言い放たれる顛末になっているのは、「実際に事を起こす人の背景はわからないままになっていることが多い」からだと感じた
タイトルの「i ai」は登場する犬の名前だったり、絵本の中の境界線を飛び越えることができるキャラだったりと、色んな使われ方がされていた
個人的にはヒー兄のことを指していて、彼はこの世とあの世を行き来できると考えていたように思えた
死んだら見える世界を現実世界に落とし込みたくて、というような理由らしきものもわからないまま、ただ「つい」越えてしまったように思えた
いずれにせよ、感覚的に捉える作品になっていて、理詰めでシーンを説明する意味はあまり無いように思えた
わからないことが楽しいと思える反面、わからないから悲しいということも起こるわけで、人生とは不正解な後付けで成り立っているものだったりする
その答えらしきものの正解にはあまり意味がなくて、自分自身が納得できればなんでもありなのだろう
ヒー兄はちょっと向こうの景色を見たかっただけだと思うので、それがどうなるかを考えないところも、彼自身の魅力なのかもしれません
こういう作品、アニメでは見るような気がする。 それを実写でやってる...
こういう作品、アニメでは見るような気がする。
それを実写でやってるのはちょっと挑戦的でもあるのかな?と思った。
どうしてアニメではあるけど実写ではないんだろう?と考えてみた結果、
実写でやるには情報量が多すぎて分かりやすくしないと観客が置いてけぼりになるからなのかも。という答えに行き着いた。
あと場面場面のグラデーションがどうしてもつけづらくなるからなのかな。
カメラマンの方が撮ってるからなのか良いなーと思う絵はいくつも。
音楽もクセになる。
役者もね、やっぱりいいよね森山未來。
吹越満も大好きです。
ゴチャついてる
撮りたいのは山ほどあってアレもコレもと詰め込んで纏まらずに溢れ出して収拾が付かない感じ、シンプルに潔く上映時間を90分位で収められたらそれなりに間違ったら傑作にも??
当然の如く全体的に彩られた赤、ヒー兄にも赤を纏わせる、マヒトの憧れた世界と魅了された人、いや、マヒトゥ・ザ・ピーポーが魅了された世界を作り憧れの存在が自分自身のようで、主人公に語らせる独白が良くも悪くもマヒトらしい、個人的には良くも悪くも溜め息が漏れてウンザリしてしまう、単に説教臭い場面として判断。
何の説得力もネーんだもんヨー、ヒー兄のカリスマ性や常軌を逸した行動がデタラメにも、GEZANが好きなら細かいのは気にしないで、映画を一本だけ撮る作品を表現方法として、それだけは成功しているのでワ!?
劇中、常に金髪の娘が気になって、最初は男かと半信半疑で、終わるに終われない、終わらない、物語はズルズルと、長いって!!
キャストはメジャー、中身はマイナー系 - 映画「ai i」
森山未來と瑛太が出演している。豪華。
逆に中身はマイナー系の映画のノリだった。
マイナー映画が好きならそのマイナーさを楽しめるかもしれないが、メジャー映画のエンタメ性を求めて観ると辛いかもしれない。
# せん妄、薬物中毒
せん妄のような表現に関しては「ボーは恐れている」みたいな現実と妄想が入り混じった世界を目指したのかなと思った。
薬物中毒の演技・映像表現に関してはジョニーデップ主演の「ラスベガスをやっつけろ」が素晴らしかったので、理想的にはあんな感じにしたかったのかなと思った。
# ブルーハーツ
ブルーハーツは大人になれなかった子供達でなおかつ多くのファンを獲得したが、この映画の登場人物たちは成功しない。
# ひぃ兄のカリスマ性が
もっとあれば魅せる映画になったんじゃないかと思う。X Japan の hide のイメージみたいに「カリスマ性のあるトリックスター」だったならば。
ただこの映画のひぃ兄は単に変人っぽいだけで、魅力の部分が弱かったと思う。
# エンドロールが終わっても
最後、主役のコウが映画館の観客に向かって話しかける。
「俺たちは映画の中で生きていた。こちらの世界とそちらの世界には隔たりがある。だがお互い、エンドロールが終わってもそれぞれの道を歩もう」と。
非常にメタ的で観ているこっちが恥ずかしくなってもおかしくなさそうな演出だったが、このシーンは良かった。
もう今では誰もしない「詩の朗読」のようなことをワンカットで、熱い気持ちでカメラに向かって語るのだ。
この役を演じる冨田健太郎は3500人のオーディションから選ばれたらしい。
# ヤクザ
ヤクザの親分的な人物が出てくる。最初は怖いヤクザが後半に人生訓のような良いことを言うっていう展開はフィクションにありがちだが、あまり良くないと思う。
# ガリガリガリクソン
ガリガリガリクソンみたいなバンドメンバーが出てくる。お調子者でイラッとさせてくるタイプ。
# ビニール袋
映画館で苛立たされる音を出すお客にはパターンがあるが、今日は何やらビニール袋から食べ物を取り出して食べているらしきおじいちゃんが近くにいた。
なぜそんな音の出やすいアイテムを持ち込んでいるんだろうか。
音楽は
売れないらしい
音楽は力を失ったそうだ。
それはミュージシャンも
業界の末端もおんなじ意見だそうだ。
と言いつつ、ここ最近のMV拡大編的映画の公開は
なんなのだろうか?
武道館でライブして成功するか
映画を公開してほぼ長尺なMVを出せたら大物になる
のか、結局集める金の額がステータスになったって事だろ
おもん無くなったねw
ここ最近の音楽映画を観て思った事だけど
売れる売れないに限らず
良い音楽はミュージシャンの魂が輝いて見えるわ!
それは間違いない。
マヒトはリキッドでのライブを見た時も思ったけど
ファッションだね。
音楽が売れないのもファッションが売れないのも
同じでしょ。
つまんねぇな〜🎵
17番
存在感バリバリなバンドマンのヒー兄に声をかけられてバンドを始めたコウとヒー兄の弟キラと仲間たちの話。
ガキの頃から知り合いらしきヤクザの子に喝を入れたりとムチャをしつつ、思うように好きなように生きるヒー兄と、ヒー兄に振り回されたりバンド仲間と過ごすアホな時間を楽しむ若者達。
ただのアッフォかイッちゃってるのか計算か?ヒー兄に関しては難しいところもあるけれど、なかなか濃い青春の終わり頃をみている感じで面白い。
ヒー兄が逝っちゃって、ふと時計を見たらえっ?まだ半分過ぎたぐらいというところでちょっとびっくり。
そこからの紙芝居とかファンタジー感はこれまた良くわからないところが多かったけれど、若者向けの超絶メッセージ性満載の作品で、こういうアツさはキライじゃない、というか寧ろ好きな感じだった。
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