配信開始日 2021年12月9日

「芸人は、笑われるんじゃないんだ!笑わせるんだ!!」浅草キッド 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5芸人は、笑われるんじゃないんだ!笑わせるんだ!!

2023年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ある意味で「劇団ひとり」の仕事に感動する映画だった。
そして「劇団ひとり」・・・を見直す映画でした。
ビートたけしが師匠であった深見千三郎をリスペクトするように、
劇団ひとりのビート・たけしへのリスペクトが沸々と伝わってくる。
劇団ひとりの性根の真っ直ぐさ、優しさと靭さを知った。

構成の巧みさが光る。
過去と現在を巧みに行き来する構成。

フランス座を飛び出して地方巡業も客に受けず、
深見を見捨ててきたのに、売れずに鬱屈してるたけし。

一転して、過去。
フランス座でエレベーター係りをしている駆け出しも
駆け出しのたけし。
深見に弟子入り志願するものの、芸ひとつない事を笑われ、
タップダンスの手ほどきを受ける。
タップダンスに熱中して上達するとともに、
芸にも磨きがかかる。

やがて閑古鳥の鳴く「フランス座」に見切りをつけて去るたし。

ピンチヒッターで出たテレビで毒舌漫才が炸裂して曝発的人気。

漫才大賞を受けた足で、師匠に会いに行く。
賞金を渡し居酒屋に繰り出す。
この時の深見(大泉洋)とたけし(柳楽優弥)の会話のピンポンは
ベスト・オブ・ベストの毒舌漫才だった。

喜びの絶頂の深見の死。

ラストで深見とたけしのタップダンス・シーン。
喜びが溢れ、幸せ感、満足感。
湿っぽくは終わらない
意地でも笑わせて泣かせてやる・・・
そんな野心や挑発は劇団ひとりにはない、
のに、泣ける。

劇団ひとり。あくまでも優しい。
天才たけしへのリスペクト、
芸人へのリスペクト、
そして深見正三郎という時代遅れの芸人の姿が
クッキリと脳裏に刻み込まれる。
秀作。

琥珀糖