劇場公開日 2021年12月3日

  • 予告編を見る

「社会人版「アイカツ」幅広い年齢層のためのアニメ。アイカツ以上のファンタジー要素がある。」フラ・フラダンス プリッドさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5社会人版「アイカツ」幅広い年齢層のためのアニメ。アイカツ以上のファンタジー要素がある。

2021年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

近年、アイドル系アニメが量産されて食通気味でしたが、あまりとりあげられていないフラダンスをテーマにしたアニメだと思います。印象強いのは中盤のアイドル達の野外コンサートで盛り上がった所。キャラクターデザインがアイカツを担当していた、やぐちひろこさん。個人的には社会人なりたての主人公視線による青春物だと思いました。リアルな描写だと感心したのは、主人公・日羽が高校へ向かうときにのる常磐線の列車のシーン。走り出すところが目がまわりそうで。高校の友達と将来の進路を話し合うところ。このままだと実写でもいいかなと思ったら・・・。

で、例のハワイアンズのぬいぐるみがアニメっぽい展開へ。アイカツ以上のファンタジー要素があり、この辺が好き嫌いがわかれそうです。個人的には複雑な気持ちを感じるのは、311地震に関連しており、最後に大きな感動を与えたからです。震災で姉がなくなった所をもう少し時間を使ってくれたら良かったと思います。

アイドルの歌をバックにしたフラダンスは劇場のスクリーンではないと迫力ある映像が楽しめないので、興味あったら一度だけでも良いから観た方が良いと思います。

プリッド