劇場公開日 2020年10月9日

「世界が見てる」シカゴ7裁判 せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0世界が見てる

2021年5月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

シカゴで開かれた民主党大会の日、会場近くで行われたベトナム戦争への反戦デモで警察との衝突が発生。デモの首謀者とされた7人(8人?)の被告人を巡る裁判の話。
.
裁判とはいえ、最初から有罪だと決めている裁判なので、判事のやってることが理不尽のオンパレードで小学生のいじめレベル。弁護人側に有利な証人が証言する時は陪審員をわざと退席させたり、黒人の人には代理人をつけさせない、都合が悪くなると誰も異議ありと言ってないのに急に異議を認めますと言う(さすがにこれは笑った)。
.
どこまで事実なのかはわからないけど、こういう人ってなんでそんなこと平気でできるのかね。やっぱ権力持つとそうなるのかね。全然出世とか権力とか興味ないけど、自分がどうなるのか知りたいから1回持ってみたいという気はするよねこういうの見てると。
.
この裁判に気を取られて結局何のために被告人たちはデモをしていたのか忘れかけてたけど、最後のエディ・レッドメインの発言で思い出す。このデモって去年のblacklivesmatter運動と似てるとこあるんだよね。
.
洋画を見てるとベトナム戦争周り、イラク戦争周りは本当に政府しか得をしてないことがよく分かる。いいよなぁ、戦争が起こっても絶対死なない立場の人は好き勝手できて。
.
あとは、ボラット以外で初めてサシャ・バロン・コーエンを見たけど今作もユーモアと皮肉たっぷりで最高だった。日本にもこういう芸人いればいいのに

せつこん