劇場公開日 2020年8月21日

  • 予告編を見る

「チャンバラゲームのリプレイ」狂武蔵 lynx09bさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5チャンバラゲームのリプレイ

2020年9月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

企画が崩れたが殺陣屋としての意地だったのか、仲間を言いくるめて撮影された77分の決闘。ソレまでに準備してきた頭と身体を信じて、極々簡単な取り決めで挑むものだから、一見すると単純な行動の繰り返しにしか見えないが、全員が徐々に擦りきれていき、殺伐とした空気にリアルさが漂い始める。朦朧としていくなかでの坂口拓の呻きの様な台詞は骨髄に響く様だった。コレを映画なのか?と、問われると甚だ困ってしまうのだが、好きか?と聞かれたら「好きだ」と即答すると思う。
何とか物語の形をつけようと追加された部分も個人的には良かった。特にあの妖しい刀が、ね(笑)。そして何よりも音響と音楽。そもそも映画鑑賞において重要視しているポジションなのだが、それがある意味で大変分かりやすく身体に響いてくる。パイロット版だったら5分持たず寝てしまうであろう画面に躍動感を与えているのは間違いなくそれらであったのではなかろうか。全く良い体験だった。
コレを日本の制作サイドの方々が視て、妖しい魅力を放つものにもお金を使う様になって欲しいなと、切に願うものである。

lynx09b