劇場公開日 2020年6月12日

  • 予告編を見る

「ネットツールを上手に使いこなした「search/サーチ」との差は歴然」ライブリポート よしさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0ネットツールを上手に使いこなした「search/サーチ」との差は歴然

2021年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ネットでライブ配信される中、誘拐犯を追う警官と女性リポーターの活躍を描く物語。

誘拐犯を追跡し止む無く射殺してしまい、捜査から外されてしまった警官。その警官が、ネットライブ中継することを条件に、女性リポーターの助力を得てもう一人の犯人を追跡するバディアクションです。
犯人との攻防は勿論、人質の安否も気にかかり、緊迫感は上々。当初いがみ合っていた二人が、徐々に認めあうストーリーも良いですね。

ただ、全体的に「とても浅い」作品です。
「ネットライブ配信」という新しい(?)ツールを映画に組み込むことを考えたのでしょうが、それが使いこなせていない印象です。ネットの特長である双方向性や参加型を組み込んでいないので、TVのライブ放送との相違が出ていません。実際に、TVもすぐに同時放送を初めていますし。

また、人間面の描き方も弱いように感じます。
例えば、女性リポーター。正直、誘拐事件にライブ放送を試みる彼女には「独善的」で不愉快さを感じてしまい、共感することが出来ません。そんな彼女が、人質の危険等を実感し、「反省」や「後悔」をし、でも理想のジャーナリストになる為の前向きな姿勢を捨てない・:・そんな展開なら、深みを感じられるかもしれません。警官と認め合うストーリーにも繋がります。

ラストの「感動シーン」は、取って付けた印象でマイナスです。後で脚本を付け足しのでしょうか?

評価はやや厳しめです。

コメントする
よし