マトリックス レザレクションズのレビュー・感想・評価
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セルフパロディーではない形で過去作の相対化に挑んだ一作。
作中で、登場人物がどう考えても本作が作られた事情を暴露しているとしか思えないような台詞を呟いたことがおかしく、なるほどこれは『マトリックス』の前シリーズを現在の視点で総括し直した作品なんだな、と改めて納得しました。
過去作との対比や世界設定の説明が多く(非常に盛り上がるはずの場面すら)、上映時間も相まってやや鈍重な感のある内容ではあります。しかし『マトリックス』(1999)公開以降、本シリーズが世界にどう影響を与え、何が変化し、あるいは何が変わらなかったのか、をウォシャウスキー監督自身が映像を通じて総括するためには、やはり最低限これだけの時間が必要だったんだ、と実感しました。
黒を基調としたスタイル、美術は相変わらずかっこいいんだけど、この『マトリックス』的ファッションがその後あまりにも当たり前になった結果、今では陳腐とすら感じられるようになりました。本作ではあえて、過去作とそっくりの場面を入れることで(インサートカットは過去作そのまま)、この陳腐さという要素を作品に取り込んで、そこから新たなメッセージを打ち出そうとしています。
特にウォシャウスキー姉妹は『マトリックス』のイメージが排他主義や選民主義のシンボルとして流通していることに強い不快感を感じているらしく、繰り返し既存の『マトリックス』を相対化しつつ、キャリー=アン・モスの物語として収斂させていきます。彼女の存在によって、『マトリックス 』が変えようとして変わらなかったものが何なのかが明らかになる仕組みとなっています。鑑賞後あらためてポスターを見返してみると、まさに本作を一つのアートワークで表現していることが分かりました。
パンフレットは豪華版と通常版の二種類あるのですが、内容は全く別物とのこと。両方買ったら鑑賞二回分になるかも!
確かに映像は素晴らしかった。けど。
相変わらずの映像美で、それだけでも良かったのですが、内容がイマイチついていけなくて。
過去の3部作でもう終わっていたので、むりやり作った感があり、つまらなさが若干あったかなぁ。
これ以上続きがあっても、もう観ないだろうな。
うーん
青春時代にマトリックス3部作を鑑賞し、公開日初日にオールナイトで見ていた者としては少し残念だった。
やりたい事はよく理解できるし、レボリューションでのキャリー・アンモス演じるトリニティの最後があまりに悲しいものだったからこその続編なのかもしれないが、映像技術が進化した現代では、真新しい表現はなく監督とファンだけの自己満足映画になっていると感じる。
途中寝そうになったが何とか最後まで見た。
見たという事を認識する為だけの作品。
開始20分が面白い
この現実が仮想空間である。
目からウロコのアイデアを斬新な映像で表現し、大ブームを作った「マトリックス」だが、3作目の「レザレクション」で自ら顔に泥を塗って終わらせたシリーズがまさかの復活である。
悪い冗談だと、大半の人が思ったと思うが、それは監督も同じだったみたいで、開始20分ひたすら「マトリックス」シリーズを茶化しまくる。
そう来たかと、悪くない。「マトリックス」だから出来るユニークな手法であり、この手があったかと多くの人が、スクリーンに身を乗り出すだろう。
だが、そこまでである。言い訳はこれにておしまいとばかりに、それ以降映画は陳腐なストーリー、陳腐な映像表現に終始し、落胆の2文字を観客に与え終わる事になる。
墓を掘り返しても、人は蘇りはしないが、開始20分の展開には、微かに指先や瞼が動いていたのではないか?、そう感じさせるものがあったので、とても残念である。
「マトリックス」以後パッとしないウォシャウスキー監督だが、映画の歴史書にはマトリックスの一発屋と下書きがされてる頃だと思うが、ここらで映画のネオよろしく復活を目指してみたが、もちろんここは現実である。
ため息(^^)(・∀・)
最初のマトリックスを大人になってみてたあなたなら解ってくださるでしょう!終わって映画館出た私はまるでヤクザ映画見た後のように背筋を張り30歳は若くなったかの様でした!色んな意見はあるでしょうがマトリックス好きの私には最高!キアヌボサボサでしたがかなり絞った顔でしたよ!
よかった
キアヌリーブスファンなので、この映画は何回も観たいです。前回からかなり時間が経ったけれど、分かりやすかった。ストーリーもよかった。年齢も高くなったので、走ったりが少なく、手のパワーをブワーってするシーンが多く感じた。最後のエンドロールで、「パパママ〜愛してる〜」だけ、なぜ日本語訳されていたのですか?
復習してから観るべき
そういえばマトリックスあんまり覚えてないな、もう一回観てから行くか、とアマプラで前3作を復習して鑑賞。正解でした。
登場人物や過去シーンがわかった方が明らかに楽しめる。
本作がマトリックスシリーズ初見という方はやめた方がいいくらい。
さて、内容はと言うと少し眠くなるようなシーンも多かった。
さすがに過去のような映像の進化はなかったせいか、アクションシーンも終盤以外はあまり引き込まれなかった。
ただ、終盤に向かっての盛り上がりはよかった。
ド派手な演出にマスクの下でマジかよ…と呟きながら観れた。
ストーリーを理解しきれなくてもアクションや演出は十分楽しめる作品。
一作目を見てから行くべし!
愛にはいろいろな形がある。
マトリックス愛にも。
レビューを見ていると、好き嫌い、良い悪いどちらも書かれていますが、捉え方次第、自分の愛の向かう先次第だと思います。
私は、今じゃなきゃできないこのマトリックス、好きです。キアヌリーブスの正直さが画面にも出ていると思います。
一作目を見てから行くと、意図や意味がより分かり、もっと楽しめるとと思います。観終わり帰って、一作目観ました。やはりどちらにもそれぞれのよさがあるし、マトリックスの世界観は唯一無二だと実感しました。
続編というよりマニアが作ったファンムービーな感じ
マトリックスの評判が良くない事を気にしつつ、
前作を見直してから、映画館へ。
とりあえず、先程まで見てたマトリックスじゃないな、、と思いつつ、復習までしたのに、
前半の半分くらい居眠りしてしまいました、、
面白くない訳ではないんですが、テンポが悪いのかな、、
ラストのハチドリみたいなつがいのあれは、、
でも、もう一度見たいと思います。
寝ても理解できる映画では無いですしね、、
人文知の時代へのレクイエム
映像的に新しいものは出て来ない。全編オマージュだらけ。その意味は、マトリックスという作品の原点へと立ち返ろうとする、ポストモダン的な方法論である。
現実、フィクション、愛、そういった人生の諸要素をもう一度自分の根っこから考えてみようという切り口を、ラナ ウォシャウスキーはこの作品の映画化に見出したのだろう。
ただ、20年前とはいえ、一度は通った道だ。既視感は絶えず付き纏い、自分は老い、変わ
っている。失ったものはもう手に入らない。
自分に何が出来るのか。かつて私たちは人文知を通してそれを問うた。池田晶子は言った。分かる力、それは愛であると。しかし時代は変わり、それは廃れた。私たちはそれをもっと即物的で単純なもの、面倒臭くなくて、自分が得をするものの中に見い出そうとするようになった。私たち全員は本当に大衆になった。
だったら何だ。手に入るものが必要なんだ。フィクションと現実と愛の関係なんて考えたって怠いだけだし何の得もしない。
それなら、この即物的な構造を前時代的に脱構築したらどうなるのか。それがこの映画である。見る人それぞれの意見もあろうが、私はこの実験には賛同しない。面白くないからだ。面白いものを脱構築すれば、それはここがこうだから面白いという職人気質で無機質なメタフィクション(この言葉を今使うのは本当に不遜だと思うが)にしかならない。私たちはもうその先にいるのである。
私自身、未だ生きていて、この既視感さえ拭いされれば以前のように人を愛せるのにと思う場面に遭遇する。年をとるということはそういうことなのかもしれない。
年寄りの四方山話ではない。もう少し真剣なことだ。現実もフィクションも愛も、生きている限り私たちと共にある。そこから何を汲み出すかは私たち次第である。純粋さも真実も愛も求めなくとも、それはそこにある。そう言えば池田晶子はこうも言っていた。社会、それは私たちの 考え であると。
凄くシリーズ完結した感じがする、、、。
当時「マトリックス」にあまりハマらなかった。
そして、あの世界感をキチンと理解できなかったという後ろめたさが今でもある(わかってる人なんて居ないのかもだけど、、)でも一応3本とも観てます。
ネオがこっちの世界で有名ゲームクリエイターで「マトリックス」というゲームを作った人になってて、しかも心病んでるってのが少し引いた。
ヒット作を作った監督の自己投影なんだろうか、敵や味方、トリニティも周りから湧いてくる。随分自分に寄せて話を組み立てたのはそれだけ葛藤があり、乗り越えた証としての本作、、いろいろあったんだろうなぁ、、、と好意的に解釈したい。予想通り映像的には珍しいものはなく、2人の次元を超えた愛情がテーマだ。
キアヌもそれでこの仕事受けたとインタビューで言ってた。彼的にはこれで完結、完全燃焼という事なんじゃなかろうか、、、。
クリスティーナリッチは気づかなかったわ。
クジャクはデザインダサいと思うよ、おじさんはベムラー(帰って来たウルトラマン)思い出した。
新女性キャラ、青髪のバッグス ジェシカ・ヘンウィック
過去作を全て観てるけど特別にファンではない僕が過去作を全て観なおして観賞。
過去作1をオマージュした序盤は超クールで鳥肌立ちまくり、
青髪の新女性キャラ、バッグスも、鋭い目つきで激しいアクション、メチャクチャ、カッコイイです!!
挿入歌「WHITE RABBIT」も、この映画の為に書いたんじゃないかと思うぐらい合ってて、幻想的に演出してます。
カタカナを反転させたマトリックスコードなど、日本文化の影響がある世界観ですが、今回は少し日本も舞台になってます。
映像もファッションも、モダンにオシャレにチューンナップ。
過去作1寄りの映画になってます。
シリーズ1好きな作品になりました。
面白かった!!
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